弱虫ペダル×チーバくん

きたならの駅にこんなポスターが貼ってありました。

20170717203312101.jpg

自転車の交通安全を啓蒙する活動のようです。

詳しくはちばペダルサイトを見て欲しいようです。

弱虫ペダルが好きな若者なら右下のQRコードを読み取るのかも知れないけど、きょうび小中学生もなにかと忙しいですからね〜。

どの程度効果があるのやら。

Base Ball Bear ってご存知? (どうした湯浅将平!)

2016年10月1日

ちょっとショックです。

Base Ball Bearのリニューアル版ベストアルバム「増補改訂完全版 バンドBのベスト」が9月28日にリリースされ、PV「祭りのあと (2016Ver.)」がメディアに流れはじめました。

だがしかし、ふと見るとギタリストが見慣れた湯浅くんじゃないぞ!?

1.それって誰? ⇒ 田渕ひさ子
2.湯浅くんは? ⇒ 失踪のち脱退した orz

ググってみるとそういうことでした。
しかもその脱退騒動があったのは2月〜3月のことだったそうで、半年ものあいだ知らなかったこともちょっとショックでした。

その間、深夜のバラエティ番組にボーカルの小出くんが出てゆる〜いトークを展開していたのを見たりしていたので、史織ちゃんも結婚したことだし新たな試みなのかな程度に考えていました。
いろいろ大変だっただろうに。

言うまでもなく湯浅くんの奏でるギターはベボベサウンドの屋台骨であり、多くのファンを引きつける起爆剤になっていたことは間違いないところであり、返す返すも残念でなりません。

隠しきれないヲタ気質な面がギター演奏には独自性というプラスの効果をもたらしていたと思われ、代わりの効かないベボベの中核を成していた、その彼が抜けるダメージは計り知れないものがあります。

PVでも振られたり美女に吹っ飛んだりと、微笑ましい限りでした。

なので、その大きな穴を埋めるために、田渕ひさ子さんというベテランをサポートメンバ−として起用したのでしょう。

彼がもう戻らない以上、ベボベはサウンドを含め、変わっていかざるを得ないのですから。


Base Ball Bearの知名度が上がったのは「大きく振りかぶって」という野球アニメの主題歌に「ドラマチック」という曲が起用されたことでしょう。
アニメの内容は一応野球なんですが、ひとつの試合が何話にもまたがっていて、登場人物の考え方や心の動きの変化をつぶさに捉えているところが斬新で、人間ドラマというほうがしっくりくるアニメになっています。

主人公がいじめられっ子だけどピッチャーで、野球を通じて立ち直っていくところがたまらない、です。
観たことない方はぜひ。

実はマンガから人生のほとんどを学んだと自負する吉木りささんがおすすめしていたので観たクチです。(^^;)

そんな動機ですから、ふつうはアニメ見たら終わり、ですよねふつう。
でも主題歌「ドラマチック」は心に突き刺さってきたわけです。

中でもテンションが高まるあのギターですよ。
さらにテンションを上げるベース、加速するドラム、高めるボーカル、全部ですよ。

誰だ?と思って調べました。

Base Ball Bear。東海大浦安出身のメンバーで作ったバンド、ということだったので、いつかこのブログでも記事にしようか、と思いましたが、忙しいし忘れっぽいし。

でも、今回は書かずにはいられない気がしたので、とりとめもなく書いてみました。

これまでのベボベはスピード感のある、それでいて重厚感のある音作りで、歌詞が聞き取れなくてもテンポ重視、みたいな曲が多かったしそれでこそベボベ、という感じでしたが、この否応ない変化を機会にスローな曲作りにも挑戦してみて欲しいな、と思いました。

夏ってた山下達郎がクリスマスイブをリリースしたときのように。聞かせる曲を。

 続きを読む

ちばアクアラインマラソン、いよいよあす開催! イオンモール木更津もオープン!

2014年10月18日

東京湾アクアラインを封鎖して開催される「ちばアクアラインマラソン2014」がいよいよあす開催されます。

aqua14.jpg

PR大使に就任している船橋ゆかりの吉木りささんもハーフマラソンの部で走ります!
ひゅーひゅー!応援しよう!!

藤江れいなさんは今回は応援に回るそうです。

千葉テレビでは、9:30〜16:00まで生中継。
全ランナーが走り出す壮観なスタートから、先頭ランナーを映し出す他、橋上を走るランナー達、多彩な沿道での応援イベント、達成感あふれるゴールシーンなど、アクアラインマラソンの魅力をたっぷりと観られます。

スタートは塩浜公園。10:00スタート。
ハーフのフィニッシュ地点は、三井アウトレットパーク木更津。
フルマラソンのフィニッシュ地点は木更津市役所です。

塩浜公園の南数100mには、きょうグランドオープンの「イオンモール木更津」があります。
沿道で応援して、ついでにオープンセールでお買い物、もありかと。

 続きを読む

行ってきました!イオンモール幕張新都心。

2013年12月21日

12月20日にオープンしたイオンモール幕張新都心に行って来ました。



夕方に到着し激しい混雑を避け・・たつもりでしたが、満車表示で建物を取り囲むように車が列を成し、なかなか駐車場に入れませんでした。

しかもいちばん混みそうなグランドモールへの列に並んでしまったので、中に入るまでが時間かかった。

でも4階はひしめいていましたが屋上階は結構空きがありました。
早く止めるポイントかも。



それより、どうせ全部見て回るつもりなら、当分はアクティブモールかファミリーモール付近の駐車場を目指すほうが賢明です。



中に入ると、レイアウトは八千代緑が丘や海浜幕張のイオンと似た構成であると感じます。



しかし床や壁の色使いがこげ茶や黒を基調としていて落ち着いたトーン。
照明を抑えたところもあり、ハイソな感じがします。

まずは3階を西へと歩き始めます。



やはりメインはグランドモールです。
ららぽの北館に相当する長〜いショッピングモールとなっていました。



中には早くも行列のできる店もいくつか見受けられます。
ROTISSERIE HOUSE (ロティサリーチキン&パスタ)。テイクアウトもできるそうです。



入場制限をおこなっている店も。
日本初上陸。デンマークの低価格雑貨店 Søstrene Grene(ソストレーネ・グレー ネ)です。



グランドモールの西にある話題のよしもと劇場には花が添えられていました。

さて、2階にある連絡通路を通りペットモールへと移動します。



グランドモール3階だけでも疲れたのでペットを見て癒やされる気満々でしたが、金魚が少しいる程度で、基本、ペットはいないんですね〜。

ペット用品とクリニックがあるだけ。

まぁ別にペットを買う予定はないんですがね、同じように肩透かしにあったとおぼしき人々がオアシスを求めるように隣にあるミニストップに集まって大繁盛していました!(^。^;)



さらにファミリーモールへの連絡通路を進むと、右手に立派なロータリーが見えます。

いずれここに京葉線の新駅を作る構想があるそうです。この盛況ぶりなら実現は遠くなさそうです。



左手にはコストコが見えます。
千葉ニュータウンにもできてこちらも人気があるようですね。



ファミリーモールの目玉はジェット機の胴体を建物内に設置したカンドゥー。
キッザニア同様の子供向け仕事体験スペースですが、大人も入れるなどルールは少し異なるようです。



子供が駆け回れるスカイパークはイルミネーションが綺麗。



その内側にある模型ショップが気になったものの、時間が押してきたのでアクティブモールへと歩みを進めます。



アクティブモールはスポーツ用品と自転車がメインですが、テニスコートやフットサル場が併設され、まさにアクティブに動きまわれます。



グランドモールに戻って1階まで降りたところでふなっしーに遭遇。

最後にイオンで食料品を買ったところで夜10時をまわり、帰路につきました。

4時間ほどでしたが、駆け足でした。
また行きたいと思わせるに充分な構成でした。

 

さばカエル作戦?

2012年10月20日

JuJuきたなら商店街を歩いていたら、ふとこんなノボリが目に留まりました。

ちばカエル作戦

さばカエル作戦? 食べる物?

あー、裏から見たんだな。
房総半島をドライブしているとよく見かける「ちんま」とか「ちしみ」とか「いさご」みたいなやつ。

脳内変換してみると「ちばカエル作戦」。
やっぱり意味がわからない?

最近、バイクなどで背後からそっと近づいてきていきなりバックを奪い取る手口のひったくりが増加しているとのことで、注意を喚起するキャンペーン活動がおこなわれてます。

それがこの「ちばカエル作戦」です。


もう一年以上前からやっていたかも知れませんが、ノボリが裏返っていたおかげで今回目に留まりました。
しっかし、そんなノボリの前にも放置自転車・・・。(--;)

 

千葉のスポーツひとこと

2012年1月16日

ここ数日、スポーツ関係のニュースで千葉が目立っていたのでちょっとひとこと。

市船サッカー部、全国高校サッカー優勝おめでとう! 
後半46分からの神がかり的逆転劇にはみんなしびれたはず。

船橋オートレース場で事故死した、坂井宏朱さんに哀悼の意を表します。
44年ぶりの女性オートレーサー復活ということですぽるとでも取り上げられるなど注目されていたのに残念です。

都道府県対抗女子駅伝、千葉県3位おめでとう!
最終9区の新谷選手、7位から3位に浮上で区間賞はすばらしい。

以上。
 

千葉県内の鉄道ネタ 銚子電鉄・久留里線

2011年12月17日

銚子電鉄の外川駅前に昭和時代によく使われたレトロな丸型のポストが設置されたそうです。

外川駅前

上の写真は2005年のものですが・・。^^;
右手前の男性が向いているあたりに設置されたらしいです。

なんでも駅にポストがなかったので、日本郵便銚子支店が観光地のイメージアップを兼ねて設置に動いたそうですが、銚子市内にも3箇所しかレトロなポストがなく、香取市の佐原支店に保管されていた錆だらけの丸ポストを探し出し、磨いて塗装しなおしてようやく設置にこぎつけたそうです。なかなかの心意気です。

そもそも駅自体が築90年近い木造で、ワタクシにとっては昔の高根公団駅を思い出させてくれるくらい昭和の空気バリバリなわけですが、さらに箔がついたようで嬉しいです。

ちなみに24日、クリスマスイブの夜には、犬吠崎灯台が夜間延長公開されるそうです。
通常、冬季は午後4時で閉じられますが、この日だけは午後7時半まで入れるとのこと。
夜の灯台上でほんのり照らされる海の波音に耳を傾けるのも乙なものかも知れません。


その一方・・・

久留里線では、半世紀近く運行してきた「キハ30形」などのディーゼル車3種類を、老朽化のため2013年春までに引退させることが決まったそうです。
2012年秋から順次引退していくそうですので、見納めしたい方はお早めに。

 

発熱相談センターがある千葉県内の保健所

2009年6月11日

きたなら界隈が千葉県初となった新型インフルですが、千葉県内の各所に広がりを見せています。
旭市の中3女子(14)と市川市の男子高校生(18)、松戸市の7歳の少年、八千代市の26歳の男性の感染が確認され、森田健作知事は県健康危機管理対策本部会議で、「学校での感染拡大を最小限にとどめるよう万全を期したい」と述べています。

高い熱が出た場合は、下記保健所の発熱相談センターに相談してください。

千葉市 043−238−1792
船橋市 047−431−8988
柏市  04−7167−1254
習志野 047−475−5151
市川  047−377−1101
松戸  047−361−2121
野田  04−7124−8155
印旛  043−483−1133
市原  0436−21−6391
君津  0438−22−3743
香取  0478−52−9161
海匝  0479−22−0206
山武  0475−54−0611
長生  0475−22−5167
夷隅  0470−73−0145
安房  0470−22−4511

・・・しっかし、毒性は強くないとはいえ、感染力は並大抵ではない感じがしますねぇ。
WHO・世界保健機関でもいよいよ警戒水準を最高度の「フェーズ6」に上げることを検討しはじめていますし。
手洗い・うがい・マスク、できることはしっかり実践しましょう。

森田健作氏、当選。 千葉県知事選

2009年3月30日

やはり圧倒的知名度で当選でしたね。

まぁ4年前は頻差で負けてかわいそうだなぁと思いましたので、良かったかも知れません。

ご当選、おめでとうございます。
当選したからには、県民の民意をよく聞き、県のためになる政策を実行していただきたい。

持ち前の明るいキャラで、県の知名度アップに貢献していただければ
氏が選ばれた甲斐があるというものです。

くれぐれも自民党の政策に乗っかってばかり、などということのないようにお願いしたいです。

がんばってください。

千葉県知事選、投票日は29日(日)です。

 
最近、津田沼駅の入口などで、千葉県知事候補の街頭演説を目にするようになり、県知事選挙が近づいている感じがしてきました。
千葉県知事選挙ポスター掲示板

掲示板にポスターも貼られ、マニフェストなどのビラもいくつか手にしました。そうなると、誰に投票したらいいか気になってきます。

若かりし頃、はじめて見た青春ドラマが、森田健作の「おれは男だ!」でした。さわやかでかっこよかった。当時はあこがれました。

そのイメージがあるから、森田氏に投票しようと思うのは自然の流れです。
朝日新聞社による電話調査の結果でも、森田氏優位という中間情勢が報じられています。

でも、それでいいのでしょうか。

ブロガーの間では森田氏のマニフェストはいいかげんだとの声が上がっています。
森田健作先生のマニフェストがひどい。
どうする千葉県知事選挙

千葉県知事選、誰にする? 私、決めました。
ここでは各候補者のwebサイトにあるビデオメッセージを観た感想を書いています。

各候補者のwebサイトを見ると、西尾氏以外のサイトにビデオメッセージがあります。観てみると、
森田氏:青春ドラマ同様の勢いだけ、何言ってるかわからん。
吉田氏:やや線が細いが言いたいことやりたいことがよくわかる。
八田氏:短いがいい人なんだろうなぁ、ということはわかる。
白石氏:金のかかった結婚披露宴で流すビデオみたい。で?


ワタクシも観てみました。 ・・・激しく同意、です。

忙しくて候補者全員のマニフェストをじっくり読んでいられない方でも、このビデオ閲覧によって短時間で人となりが掴めると思います。

各候補者のビデオメッセージがみられるwebサイト
森田健作氏   http://www.chiba-moriken.jp/
吉田たいら氏  http://y-taira.net/
白石真澄氏   http://www.shiraishi-masumi.com/profile.html
八田英之氏   http://www.akaruikai.net/video/video.html

また、興味のある方は以下のページのコメントと、そこに記された「浦安市で開催された合同・個人演説会のビデオ」も見ておくと、より正しい判断ができるかと思います。(森田氏は・・)
イザ聞かん!知事選の候補者のお話