さよなら、テルウェル。

2009年12月28日

ご存知でしょうか、テルウェル。

自衛隊演習場の南側にあるホームセンターですが、
残念なことに、今年いっぱいで閉店です。

telwel.jpg

ここ、けっこう品揃えが良くて、しばらく贔屓にしていたんですが、
ロイヤルホームセンターができてから、めっきり足を運ぶ回数が減っていました。

思い起こせば、テルウェルができる前にも、そんなことが。

実籾街道沿いにあったドイトが便利だったのですが、テルウェルができて、そっちばかり行っていたら、ドイトは閉店。

どの店も特に不満があったわけではなく、単に人間の「新し物好き」な心理に左右されているだけな気がします。

もったいない話です。


とりあえず、買わなきゃと思っていた火災報知機が、相場より500円ほど安かったので買いました。
 

船橋市長選がだんだん近づいてきた・・。

2009年6月18日

日曜日の千葉市長選は、なんと31歳の政令市史上最年少市長の誕生で決着がついたみたいですね〜。いや〜すごいなぁ。

30代で市長に立候補しようと思い立つこと自体、志の高さを感じられます。若さゆえの経験不足を活力で補って、頑張ってもらいたいと思います。

船橋市長選と、振り返ってみれば、今度の日曜日が船橋市長選ではないですか。

候補者をみても、よく知らないし。
まずい。
誰に投票したらいいかわからん。

ということで、ちょっと調べてみました。

が、ネットを見ても千葉県知事選のときほど情報が、ない。
以下、参考になりそうなページをかき集めてみました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

【船橋市長選】現新4氏が立候補

【船橋市長選】梅雨空の下、各陣営が第1声

【船橋市長選候補者の横顔(上)】藤代氏・野屋敷氏

【船橋市長選候補者の横顔(下)】門田氏・仁木氏

船橋市長選候補者の横顔(上) ---(下)はあした?

船橋市長選候補者の横顔(下)

千葉日報・ちばとぴ

浦田秀夫通信

おおた 葉一郎のしょーと・しょーと・えっせい

ザ・選挙
野やしきいとこ氏のみ、動画とPRあり。

船橋市長選挙:藤代孝七現職vs仁木利則共産
理不尽な不在者投票に触れています。

船橋市長選公開討論会レポート('97)
当時は野やしき氏が船橋市で初めての公開討論会の取りまとめをしていたようです。
当時の藤代氏の公約が書いてあるが、12年経った今・・・。


おまけ。

MyFunaねっと 知ってるようで知らない船橋市の選挙

船橋市長選 全投票所に消毒液 新型インフル対策で市選管 『安心して投票を』

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

うーむ・・・。

藤代現市長は公約違反の4期目狙い。
かつて批判し追い落とした大橋市長となにも変わらない。
やり残したことがあるなど明確な理由でもあるなら4期目もいいと思うが、もらったビラには一切触れられていないし、書かれている8つの政策もありきたり。

もうひとつもらった共産党のビラ「2つの入れないをなくします」よりはたくさん書いてあるからまだましかと思うけど・・。
しかもこの共産党のビラ、仁木氏の名前がどこにもないですよ。「日本共産党の市長候補」という書き方では説得力がありません。

門田氏は元船橋市議会議員。
市議時代に政務調査費を不当支出したとして船橋市から提訴され、現在裁判で係争中・・。真偽はともかく、これってどうなのよ。

ということで、やや消去法的ではありますが、私的には野やしき氏かなぁ。
上記「ザ・選挙」の野やしき氏のPRがいちばん心に染みるしなぁ。
「きたならStyle - 北習志野ブログ」的に見ても、いいかげん東葉高速は値下げして欲しいですし。
船橋市で初めての公開討論会を立ち上げるあたり、意識の高さが伺えますし。
この人に船橋をまる洗い!してもらおうかな。

投票は21日で、即日開票されます。
13日現在の有権者数は48万6884人(男24万5256人、女24万1628人)とのことで、市民の8割以上が有権者です。

 追記

船橋吹奏楽団の定期演奏会

2009年6月5日

船橋吹奏楽団船橋吹奏楽団、通称「船吹」の定期演奏会があす6月6日、船橋市民文化ホールで行われます。

船吹は創立54年の歴史を持ち、市民吹奏楽団の草分けとして「千人の音楽祭」にも毎年出演しています。

今回の定期演奏会では、同じく54年前の1955年にオープンした、船橋ヘルスセンターのCMソング、長生きチョンパやビートルズメドレーなどを演奏するそうです。

なんでも、長生きチョンパやキリンレモンなどのCMソングを作曲した三木鶏郎氏の直筆の楽譜に、船吹の会長・船井洋一さんが出会ったことから演奏が実現したとのこと。

船橋ヘルスセンターのオープン時に、創立したばかりの船吹も参加して演奏したという縁もあるそうです。

船橋ヘルスセンターは1955年、現在のららぽーとTokyoベイの場所に開業。温泉施設に劇場、遊園地、人工ビーチ、遊覧船、遊覧飛行機、ゴルフ、芝スキー、スケート場などを集めた総合レジャー施設で、1977年に閉園するまで最盛時の来場者は年間400万人を数えた一大娯楽施設でした。

往時は現在の東京ディズニーランドよりも日本全国にその名を轟かせていた船橋ヘルスセンター。懐かしく思われる方も多いことでしょう。

定期演奏会は船橋市民文化ホールにて午後5時半会場、午後6時開演。
前売り400円、当日500円だそうです。

千人の音楽祭2009

2009年2月8日

sannninn1.jpg毎年恒例の「千人の音楽祭」が今年も船橋アリーナで開催されました。
そして今年もその模様はケーブルテレビ局「JCN船橋習志野」で生中継されました。

今年は例年より1時間短い3時間で、微妙にこじんまりしたような印象でした。が、ワタクシにとりましては例年にない最高の音楽祭でした。
なぜなら、ワタクシの子供がビッグバンドでメインの演奏を担うこととなり、結構長い時間テレビに大写しになったからです。

いつのまにか成長しているわが子を見て、誇らしいと思いました。

我が家はケーブルテレビには加入していないため、あらかじめ加入している人に録画をお願いしたりしました。

実は、船橋市のケーブルテレビは「テレビふなばし」(船橋ケーブルネットワーク)でしたが、隣接する習志野市の「タウンテレビ習志野」と2006年10月1日に合併し、JCN船橋習志野になっています。

今回はじめてそのことを知り、習志野市の実家にビデオを持ち込んだりもしました。それだけ今年は思い入れの強い千人の音楽祭でした。

sannninn2.jpg

グランドフィナーレでは、船橋ドドンパにあわせて踊る小学生たちだけでアリーナを埋め尽くすほどで、少子化とは言っても船橋市はまだまだ子供が多いことを実感しました。

毎年思うことですが、市船の生徒のみなさん、音楽祭を盛り立ててくれて、ありがとう。