船橋市郷土資料館で大人買い

2014年4月24日

少し前のコメントで教えていただいた「津田沼の今昔」を買いに船橋市郷土資料館へ行きました。

そこでほかの資料も欲しくなってしまい、ついつい大人買い、です。

IMGA0425.jpg

 続きを読む

ふなばし産品ブランド


船橋産品ブランド、広報ふなばしに載っていたのを読んだときもへ〜って思いましたが、船橋映画を観て改めて興味を持ちました。



4つの産品が選ばれていて、一見なんだそれ?って思うけど、これがなかなか奥が深い。

「結ばない靴ひも キャタピラン」
 簡単に脱いだり履いたりでき足の負担も軽減する。スポーツシューズに最適。

「かばん工房エンドウの手作り革鞄」
 鞄創作技術コンクールで数々の賞を受賞。映像からも触れてみたいと思う質感を感じる。

「ニチオンの音叉」
 正確な振動数。音楽用のほか医療用・教育用にも使用される。国内シェア80%を誇る。

「丸山金属のホック」 
 国内のみならず世界の高級ブランドに採用されているホック。止めはずしの感触が絶妙。


ワタクシ、最近財布を買い換えたんです(もちろん安物)が、小銭入れ部分のホックが硬くて硬くて、わずか1ヶ月ほどで埋め込まれていたホックの雄のほうがが剥ぎ取られてふたのほうにくっついて来てしまいました。(--;)
だからといって財布そのものはまだ綺麗だし即捨てる気にもなりませんので、小銭入れのふたがぷらんぷらんの状態のまま使ってます。モタイナイデス。
もうそれで慣れちゃいましたけど、これが丸山金属のホックだったらと思うと悔しくて涙が止まりません。(嘘)

たかがホック、されどホックです!
こういう細かいところまで細やかな神経を行き届かせることができるのが日本人です。
めざせ世界シェア100%ww


そのほか「第3話 船橋 ものづくりのまち」に登場するものづくり企業はいずれ劣らぬ個性派揃いです。

ニシ・スポーツ:陸上競技専門メーカー。
   陸上競技用の用具、設備、計時・計測用機器、ウェア、トレーニング機器の製造・販売、
   競技場での計測や大会運営。

DMG森精機:工作機械製造会社。NC旋盤・MCでは最大手。
   千葉事業所はマシニングセンタと旋盤の2種類の加工が可能な複合加工機の開発から
   製造や小型マシニングセンターの製造を担う。

クボタ:耕うん機をはじめとした農業機械やパワーショベルをはじめとした建設機械最大手。
   浄水・下水・用排水処理関連事業、自動販売機や空調機器などの製造。
   京葉工場の主力はダクタイル鋳鉄管。

山本科学工具研究社:ISO・JISによる世界唯一の硬さ基準片専門メーカー。
   硬さ基準片、硬さ標準工具製造販売。まさしくものづくりの基準点。
   わずか20数名の企業が作る素材が世界標準として利用されている。

 

千人の音楽祭2014@船橋アリーナ、さだまさし!

2014年2月2日

ことしも千人の音楽祭が船橋アリーナにて開催されました!



ことしからスペシャルゲストを呼ぶこととなり、事前申し込みによる抽選方式に変わってしまいました。

まぁ、かつて吹奏楽部だったうちの子たちはもう大きくなり参加しなくなりましたので、それほど悔しくはないですが、スペシャルゲストが「さだまさし」ということで、やっぱちょっと悔しい。

往復はがきは出したんですが、落選でした。
しかたがないので、JCN船橋・習志野で視聴しました。

開演から2時間ほど。松戸船橋市長のお話のあと、さださんの登場です。

さださん得意のトーク :
中3のときに市川の叔父の家で暮らしていた、高校時代の親友が大穴中学校の教頭先生、とか。一般の人には「中山競馬場の先に大穴中がある」というとウケる、とか。

今回はギター1本で4曲を熱唱です。
・案山子
・Birthday
・北の国から
・道化師のソネット
そしてインタビューの際、
・船橋ヘルスセンター
を、ちょちょんのぱ、と歌って25分ほどで終了でした。

道化師のソネットの時に、一緒に観ていたうちの娘が「あ、車で聞いてる曲だ!」と喜んでました。

そう、先日ご紹介したあややの道化師のソネット
それがきっかけで買ったCD「さだのうた」を車で何度も聞いているんですよ!

で、娘に言いました。
あれはね、さださんの曲なんだよ〜。あややはカバーなんだよ〜。
さださんはね、実際に映画の主役でピエロの役で一輪車にも乗ったんだよ〜。

娘 : ふーん、、。

道化師のソネット、娘からすれば知らないくらい昔の曲なんだね。
いったい何年経ってしまったんだ・・・。

 

ふなっしーの切手シート!売り切れなっしー!!

2014年1月15日

ふなっしーの切手シートが今日発売だというので、船橋東郵便局へ買いに行ってみました。

千葉県船橋市の非公認キャラクター・ふなっしーが切手 になった。1月15日より、船橋市、市川市、浦安市、八 千代市、鎌ケ谷市、習志野市の全郵便局(127局)で、 2,000シート(予定)限定で発売する。価格は1シート 1,100円(1シート50円切手×10枚)。

なお、今回の“切手化”に伴い、1月15日にふなっしーが 船橋東郵便局の一日郵便局長に就任。郵便局利用者のお 出迎えをするほか、オリジナルフレーム切手の贈呈式な ども行われる。 = ナリナリドットコム




郵便局の前は出待ちのファンでいっぱい。



切手シートはとうの昔に売り切れ。
もう少し居ればふなっしーが見られたかも知れませんでしたが、おじさん独りで待つ空気ではなかったので、そそくさと退散してきました。



また発売されることを期待しましょう。

ららぽーと西館、11月22日オープン

2013年10月16日

長らく閉鎖されていたららぽーと西館が、11月22日(金)にグランドオープンするそうです。



元々はそごうがあった場所です。



t-zoneやダイソー、トイザらス、サイゼリヤが入っていた頃は、ららぽーとの中でも最も利用していたエリアでした。



駐車場から見ると、屋上に太陽光パネルが設置されています。
外構・内装とももうすぐ完成しそうな雰囲気。

ららぽーともいまや全国に数店展開するまでになりましたが、ワタシら船橋市民からすれば、
ららぽーとって言やぁ、船橋ヘルスセンターの跡地にできたららぽーと、
現在の「ららぽーとTOKYO-BAY」こそがららぽーとなのであって、他は支店だからね!
みたいなところはあります。

でも豊洲のららぽーとにキッザニアができたときは子供がドンピシャな世代だったのでうらやましいと思った。
知人からキッザニアのプレオープンチケットをもらったので、オープン前に子供たちとお仕事体験しに行って、こども銀行に賃金を預けたままになってる、
そんなキッザニアがこたびの西館にできるらしい。
けど、もう下の子も高校生・・・。

さらに西館にはトイザらス、ベビーザらス、アカチャン本舗、ポケモンセンター、とお子様関連が目白押し。
(ちなみにららぽーと隣のビビットスクエアにはいつのまにか西松屋が入ってました。)
なので、ちょっと縁遠いかなぁ??

あとは、ダイソーがどのくらいの規模になるかが楽しみ。
京成船橋駅近くのダイソー・ギガ船橋店は地上6階地下1階のビルで品数ちょ〜豊富なんだけど、車では行きにくいからららぽーとに行ったついでにダイソーに寄っていたという面があるので、旧店舗並みの品揃えを期待します。

 

東関東自動車道に谷津船橋インター開通

2013年9月21日

昨日15時から東関東自動車道に新しいインターチェンジ「谷津船橋インター」が開通しました。



谷津干潟の近くで、東京方面のみ。

京葉道路の花輪インターや東関東自動車道湾岸習志野インターからもほど近い場所にできたので、どうなんだろ?と思いましたが、使ってみるとなかなか便利です。

降りるとすぐ津田沼エリアだし、乗るときはビバホームの前を回ると入口の近くに出られます。

船橋市の市長が松戸さん?

2013年8月7日

船橋のあたらしい市長に松戸徹氏が就任しました。
広報ふなばしの表紙を飾っています。

広報ふなばし

でも、松戸市長と呼ぶと、なんだか近隣の松戸市の市長さんみたいに聞こえるから注意が必要です。
松戸船橋市長、でしょうか?
それでも松戸市と船橋市の市長を同時に呼んでいるようにも聞こえます。

 

津田沼の今昔@郷土資料館

2013年6月8日

広報ふなばし6月1日号に「昔のまちへ小旅行」と題した記事が掲載されています。

広報ふなばし6月1日号

記事によると、「前原」ってかつては「まいはら」と呼んでいたそうです。

 なお、平成15年に町名呼称を「まいはら」から「まえばら」に変更しています。

まぢで? 昭和15年とかじゃなくて? 最近までまいはらっていう地名だったの?

住居表示制度で薬園台が薬円台にされちゃったのが昭和48年。
その時点でまえばらって呼んでたような気がしますが・・・住人じゃないのでわからないですね。

郷土資料館で「津田沼の今昔−写真でみる街の遷り変わり PartII」というパネル写真展が開催中とのこと。
津田沼駅と前原駅周辺の昔の写真が展示されています。
7月14日(日)まで開催しているとのことなので、見に行ってみたいところです。

そういえば、今年の確定申告で船橋税務署に行った帰りに、前原団地を通ったことを思い出しました。
かつての前原団地の面影はほとんどなくなっていて、URを中心としたマンション街にすっかり変わっていました。
路行く人もお年寄りではなく、赤ちゃんを抱っこした若奥様が中心。
記憶とぜんぜん違うので道に迷いそうになりました。

なんとなく、寂しかったなぁ。
そうそう、そのときはスマホが電池切れでスナップも撮れず、ダブルで寂しかったのでした。(^^ゞ

 

船橋のご当地アイドルユニット、F♡ACE001

2013年2月24日

船橋のご当地アイドルユニット、F黒ハートACE001が3月9日、イオンタウン東習志野にやってきます。
F♡ACE001
エフエース・ゼロゼロワン、と読みます。
F♡ACE001
まぁかわいい!
みんなで応援にいこう!

3月9日、14〜16時。センターコート。(ロイヤルホームセンター連絡通路に近いほう)

 

ヤマザキの自動販売機&飲料

2012年3月7日

ヤマザキの自動販売機です。珍しいでしょ?
120307ymzk.jpg
この自動販売機で売られている商品もヤマザキブランドなんですよぉ。
それもまた珍しいでしょ?

しかも缶コーヒーとか山ぶどうジュースなど飲みましたが、なかなかおいしいです。

古和釜十字路の近くにあります。お試しあれ。

 

ローソン印のガソリンスタンド

2011年10月8日

そういえばひと月ほど前にも通りかかって「なんだこれ?」と思ったのに忘れていました。
三咲4丁目にできたローソン。なんとガソリンスタンドにもなっているんです。

111005lawsongs1.jpg

ガソリン価格もまずまず。今日は会員ならレギュラー134円ですね。
ローソンの会員カード「Pontaカード」で割引。
さらにポイントもたまるし、カードは年会費無料のセゾン永久不滅カードだし、作ろうかな。

111005lawsongs2.jpg

ローソンなので青いですが、中身は昭和シェル石油の製品です。

111005lawsongs3.jpg

最近のローソン、100均とかナチュラルとか、なかなか戦略的ですね。
NHKの「仕事ハッケン伝」でも・・・いや、あれはピース又吉がすごかったんだった。^^;

ま、多角的戦略もいいけど、超基本である「おにぎり」とか「菓子パン」、もうちょっと安くして欲しい、ぞっと。^^;

 

三咲にすき家が建設中

2011年10月8日

三咲駅からバス通りを北東方向に800mほど進んだところにすき家が出来上がろうとしているのを目撃しました。

三咲すき家

ここは以前、山田うどんがあったところ。
駐車場が広くて車なら我が家からも10分程度と近く、ときどき通っていたのになくなってしまって残念だと思っていただけに、すき家の進出は大歓迎なのであります。

ワタクシ的に、すき家は牛丼店の中ではいちばん気に入っているのですが、いままでは芝山店が最寄でした。
日中は最短コースである高根木戸バス通りがよく渋滞するので、裏道使って遠回りしてまで行く気になれず、重い腰があがらないこともしばしばでしたが、三咲方向はほとんど裏道で行くのが最短コースとなるので、行く機会が増えるかも。

きたなら駅前にはらんぷ亭が20年ほど前からあり、最近なか卯・松屋が相次いで参入してきました。
一方高根木戸には吉野家が10年ほど前に来ましたので、すき家がいちばん遠かったわけです。

いや、三咲に出来てもいちばん遠いことに変わりはありませんが、広い駐車場があると行きやすいですからね。

しかも看板の文字を見ると、ドライブスルーで24時間営業ですから、これは利用しがいがあります、ね。(^_-)v

 

船橋市から総理大臣! 民主党・野田佳彦さん

2011年8月30日

昨日の民主党総裁選に野田佳彦氏が勝利。民主党代表に就任しました。
本日、野田総理大臣の誕生です。

野田さん、よく津田沼や北習志野の駅前で「野田よしひこ・かわら版」を配っていました。
「かわら版」はB5のパステルカラーの紙を2つ折りにしたものに大きめの文字で、民主党が取り組んでいる政策や、氏の決意や考えなどが印字されているビラです。



ワタクシも何度かご本人から直接もらい受けましたよ。(^^)v

ホームでの電車待ちの間にさらっと読める程度の、政治の素人にはちょうどいい文量です。
少しづつですが地道に、政治の見える化に貢献していると感じました。

財務大臣に就任してからは直接ご本人が配っている姿はみかけなくなりましたが、たまにボランティアの方が配っているのを受け取りました。・・・配っているのがたまにではなくて、決まった曜日・時間に決まった場所で配っているようで、ワタクシがたまにその時間に通りかかる、が正解です。

今朝のテレビでは津田沼駅のペデストリアンデッキに立つ野田さんの姿が何度も映し出されていました。おー津田沼じゃん、って感じ。

事務所は薬円台の西友の角ですし、出身校は船高、二宮中、薬円台小、ですしほんと、身近なところから総理大臣が出たことを誇りに思います。


震災復興、原発事故収束、円高&デフレ脱却、財政再建と難題山積ですが、松下政経塾第1期生の知恵とドジョウの心意気で、ひとつひとつ着実に政治を前に進めていっていただきたいと思います。

 続きを読む

高根台団地の街づくり構想図

2011年7月19日

立ち退きが済んで取り壊されていく高根台団地。
そのフェンスに街づくり構想図が掲載されていました。

110719takanedai.jpg

よく見えないので、拡大!

110719takanedai2.jpg

真ん中の青いところが徳州会病院ですね。
その北側に高齢者施設と保育所ができるようです。

意外に戸建てのエリアが多いんですね〜。
分譲になるのだろうか・・。

まぁ、いままで建っていた団地よりも高い建物を建てるわけだから、戸数は充分すぎるし、こんなもんか・・。

いろいろ反対運動もありますが、築50年、鉄サッシ窓時代の建物ですから取り壊しもいたしかたないところかとは思います。

ただ、URの賃貸料は高すぎると思いますね。
そんなのは民間に任せておけばいいのであって、長年この団地に暮らしていた人たちだけでも引き続き入居できるような配慮があってもいいと思います。

あ、URも民間か。(--;)

本当の意味での民間が解決していくべき局面に来ているのでしょう。
777万円で家が建つ時代です。ぼったくりに未来はない、と信じたい。

110719takanedai3.jpg

さくら公園に近い敷地の北側には貯水池ができるようです。
この絵のように子どもたちが虫取りなどして楽しめる場所ができるなら、それも悪くはない、かな。問題はそこにいくらかけるのか、財源は?、でしょう。

あぁいかん、テレビの見すぎかも。

 
タグ:高根台団地

実籾街道−習志野台団地入口接続、完了。

2010年8月15日

実籾街道と成田街道の合流点はよく渋滞する場所として有名です。
これを解消する目的で、実籾街道を習志野台団地入口交差点に接続し、習志野台方面へまっすぐ行けるようにする工事が数年前から行われていましたが、8月10日にようやく完了しました。

実籾街道−習志野台団地入口

きょう、通る機会がありました。
が、あまり渋滞の解消にはなっていない印象でした。

実籾街道−習志野台団地入口

これから信号機の時間調整などで改良していくようですが、果たして・・・。

しかし渋滞解消はともかくとして、まっすぐ進めるのは気分的にはいい感じでした。