「買って住みたい街」の1位に船橋が!

2017年2月7日

住宅情報サイト「HOME'S」に2016年中に掲載された売り物件のなかで問い合わせの多かった物件の最寄駅を集計したところ、船橋が1位だったそうです。

2位以下は目黒、浦和、戸塚、柏、流山おおたかの森、津田沼、町田、三鷹、大宮の順。

7位に津田沼がランクインしているところからもこの地域の注目度が高まっていることが伺えます。

このところ物件価格が上昇していることから、通勤圏の近郊エリアがターゲットの中心に変わってきているようです。
ドーナツ現象ふたたび、という感じですね。

なんにせよ、船橋が盛り上がるのはいいことだね。(^_-)☆

ちなみに賃貸物件の集計結果は、
池袋、三軒茶屋、武蔵小杉、川崎、中野、高円寺、恵比寿、大宮、吉祥寺、荻窪
だそうです。


#追加コメントは移転先のほうへお願いいたします。m(__)m

 

アンデルセン公園のクリスマスイルミネーションに今年も行ってきました

2016-12-23

昨年も無料解放されたアンデルセン公園のクリスマスイルミネーション、今年も観に行ってきました。

20161224124512614.jpg

20161224124552670.jpg

20161224124642467.jpg

20161224124720590.jpg

20161224124944405.jpg

20161224125040921.jpg

20161224125102746.jpg

20161224125121474.jpg

20161224125149325.jpg

20161224125415940.jpg

ステージではジャグリングのショーをやってました。

24日はハンドベルの予定なのでクリスマスイブの夜をしっとりと彩ってくれることでしょう。

17時から無料解放ですよ〜!
駐車場も無料ですよ〜!



#追加コメントは移転先のほうへお願いいたします。m(__)m

西浦の資源リサイクル施設に行ってきました

2016-11-19

不燃性の粗大ゴミを西浦のリサイクル施設に持ち込みました。

20161202203245611.jpg

老朽化したガステーブルを交換し、取りに来てもらうまで置いておくのが邪魔だったのもありますが、ちょうど南船橋のほうに出かける用があったのでついでに持って行くことに。

はじめて利用しましたがとてもわかりやすくなっていました。

入口を入るとすぐ右寄りに受付駐車場があるのでそこに車を止め、事務棟の受付で書類を書きます。

その書類を持って車に戻り、処理施設に移動すると係員が待ち構えていて、ゴミを受け取り、目方を量って書類に記入してくれます。

最後に事務棟の出口側に車を寄せ、料金を支払って終了。

不便な場所にありますが、車で行く分にはたいして面倒ではないですね。


#追加コメントは移転先のほうへお願いいたします。m(__)m

リオオリンピック開幕! がんばれニッポン! がんばれ船橋の選手たち!

2016年8月6日

きょうからリオオリンピックが開幕します。
日本からもたくさんの選手が参加しますが、その中に船橋にゆかりのある選手もいます。
ぜひがんばって欲しいです。

藤井拓郎さん 競泳男子 100メートルバタフライ、400メートルメドレーリレー 船橋市在住

平井康翔さん 競泳男子 オープンウオーター 市立船橋高出身

松本潮霞さん 重量挙げ女子63キロ級 船橋市出身

トゥキリ・ロテさん、合谷和弘さん 7人制ラグビー男子 練習拠点が船橋市

山中美緒さん、大黒田裕芽さん 7人制ラグビー女子 市立船橋高出身

がんばれニッポン! がんばれ船橋の選手たち!

 

カインズのラーメン、旨くなった!

以前、カインズホーム船橋習志野店がオープンした際にレポートしたラーメン。
味はそこそこ。腹減ってりゃ・・・というレベルでした。

その後も何度か腹減ったとき食していましたが、今日食べたところ、格段に旨くなってました!

20160424172900777.jpg

見た目はさほど変わらない感じ。
スープもおそらく変わってないと思いますが、麺が細くなったようです。

麺そのものの風味がよくなったことに加え、スープが絡みやすくなったのかな、と思います。

これで280円は安い!コ・ス・パいい!

幸楽苑が290円中華そばをやめてしまい寂しい限りでしたが、これで庶民の胃袋は安泰です!

ちなみに200円で付け合わせたミニ麻婆丼は、、、普通でした。

  続きを読む

割烹旅館 玉川

玉川旅館
正式名称は「割烹旅館・玉川」。

船橋市役所から北西に100mほどの場所にある由緒正しい温泉旅館です。

玉川旅館

創業は大正10年。
国の登録有形文化財として登録されています。

玉川旅館

当時の写真を見ると、玉川旅館の眼前には遠浅の海が広がっていたことが伺えます。
市役所のあたりはちょうど波打ち際かな。

玉川旅館

旅館内に「湊温泉」があり、船橋市で唯一の温泉法上の温泉(メタ珪酸・メタ硼酸含有)です。
市内でラジウム鉱泉はよく見かけますが、玉川旅館は本物の温泉。
効能は慢性関節リュウマチ・慢性筋肉リュウマチ・神経痛・神経炎・外傷性障害及び関節等の障害・疲労回復。

玉川旅館

ここが案内板の当時の写真にも写っている正面玄関。
扉といい看板といい軒といい、風情があります。

玉川旅館

昭和10年7月1日に船橋へ転居した太宰治。
11年10月12日までの1年と少々、船橋市宮本1丁目で借家生活を送っています。

その自宅から歩いて15分ほどの玉川旅館にやってきて、20日余り「桔梗の間」に篭り、小説「ダス・ゲマイネ」「虚構の春」「狂言の神」を書いていたそうです。

でも宿代が払えず、辞書や本、万年筆などを肩代りに置いていったとか。

そんな歴史に思いを馳せてみるのも一興です。

                            ※ 写真は2010年8月に撮影したものです。

 

小室台遺跡

そういえば広報ふなばしに小室台遺跡の記事が載っていました。

20160115164004476.jpg

知らなかったなっしなー、と思って読んでみると、調査をはじめたのが平成20年で27年3月までかかったということなので、関係者以外は知る由もない。

しかも記録保存ということで、現地は残っていないとのこと。

しばらく前に電車の車内広告で小室駅近くのマンション分譲というのを見かけたので、きっと工事が始まっていることでしょう。調査も終わったことだし。

ちょっと残念。

広報ふなばしにもアンデルセン公園

2016年1月1日

あけましておめでとうございます。

広報ふなばし1月1日号にふなばしアンデルセン公園が出ていました。


20160101233731888.jpg

クリスマスイルミネーションを観にいったばかりですが、また行ってみたくなりました。
でも、春先の花が咲き誇っている時のほうがいいかな。

 

アンデルセン公園のクリスマスイルミネーション

2015年12月23日

ふなばしアンデルセン公園のクリスマスイルミネーションが開催中です。

12月23日、24日は17時から20時まで無料解放されています。

嫁さんと一緒に行って来ました。

すごく綺麗です!!

気温5度くらいで雨まで降っていたけど、ステージでハンドベルとマリンバの美しい音色に聞き入っているうちに止んでくれました。

駐車場の整理員とか園内のスタッフとかたくさんいて、寒い中スムーズな運営を支えている姿にもちょっと感動しました。

寒かったですが、行ってよかった。


24日のクリスマスイブもやってますよ〜。
しかも駐車場も無料です。
  • 20151224053612376.jpg
  • 20151224053622311.jpg
  • 20151224053725722.jpg
  • 20151224053822065.jpg
  • 20151224053919062.jpg
  • 20151224053942255.jpg
  • 20151224054017872.jpg
  • 20151224060221722.jpg
  • 20151224060238005.jpg
  • 20151224060256099.jpg

船橋市役所 特案係

2015年3月2日

広報ふなばし3月1日号のしんがりに

船橋の魅力をドラマに
「船橋市役所 特案係」が完成

という記事を発見。

船橋市役所 特案係

見てみました。

これです。



英文字幕入りで、時折英語で叫ぶセリフも散りばめたりして、外国人受けを狙っているのは強く感じました。
Youtubeで世界に配信するならこのくらいやってもいい。いいアイディアと思います。

外国人って JAPAN Traditional 大好きですからね。

っていうか、日本人が自国の歴史に関心なさ過ぎなのも問題で、主人公を通してそんなメッセージも見え隠れします。

建国記念日が来ても、今日って何の休み?、建国記念日?ふーん・・・で終わり。
どういういきさつで建国に至ったのか、知らないまま放置で疑問すら持たない。
俺もだけど。m(__)m とりあえずwiki。→ 建国記念の日

神田川や日本橋の上に高速道路を通しちゃう国ですからね〜。
船橋も歴史を感じさせるものは少ないですからね〜。

外国人を誘致するなら保存&復元が必要かと。

たとえば船橋橋。
船橋の名前の由来となった舟の橋の銅版が海老川橋に飾ってあったりはしますが、車で通りかかっただけでもわかるようにもっと目立つ工夫があっていいはず。

船橋大神宮〜本町通り〜船橋東照宮のあたりに観光バスの駐車スペースを設置する、とか。
京葉道でも東関道でもいいので、このあたりに「船橋PA」を作って海老川を散策できるようにする、とか。
ららぽーとと組んで一大商業PAにしちゃう、とか。

話それました。m(__)m

第2話以降も楽しみです。

 

カインズホーム船橋習志野店、オープン!

2014年11月29日

カインズホーム船橋習志野店がオープンしました。

DSC_0305.jpg

12月オープンと聞いていたので意表をつかれましたが、たまたま通りかかったら賑わっていたので寄ってみました。

 続きを読む

カインズホーム 船橋習志野店 完成間近!

2014年10月19日

船橋市習志野にカインズホームが建設中です。

カインズホーム 船橋習志野店

かつてテルウェルがあった場所の西側、かつてドイトがあった場所の東側、
現在ロイヤルホームセンターがある場所の北側・習志野台寄りに位置します。

カインズホーム 船橋習志野店

ホームセンターは品揃えが命だとワタクシは考えます。

ロイヤルホームセンターが近隣ののホームセンターを駆逐した理由のひとつに、売り場面積の広さとそれに伴う品揃えの豊富さが挙げられます。

やはり必要なものが行けばある、というのは安心だし助かるし信頼できます。

ワタクシの立ち回り先ホームセンターとしては
・芝山のビバホーム船橋店
・ケーヨーデイツー船橋坪井店
・ケーヨーデイツー三咲店(坪井店が出来てからあまり行かなくなった)
・ロイヤルホームセンター習志野店
・ジョイフル本田八千代店
・ジョイフル本田千葉ニュータウン店
あたり。

まずは手近なところから行くわけですが、欲しい品がなければ次々と足を伸ばし、最後には日本最大の売り場面積を誇るジョイフル本田千葉ニュータウン店にたどり着くわけです。ここでなければもうしょうがない。

でも、大抵はロイヤルホームセンター習志野店で揃います。
それだけ信頼度も期待値も高くなるわけです。

ここに今回のカインズホーム船橋習志野店がどこまで食い込んでくるのか、非常に楽しみであります。

近くにロイヤルホームセンターがあるとわかってて出店するわけですから、それなりに勝算あってのことだと思いますが、ティッシュやシャンプーが数円安いかどうかよりホームセンターは品揃えが命だと思いますので、買い物の最終地点になってくれればと期待します。

 

ふなばしアンデルセン公園が日本のテーマパーク第10位に!

2014年10月10日

広報ふなばしによると、世界最大の旅行クチコミサイト「トリップアドバイザー」の「2014日本の人気テーマパーク部門」でふなばしアンデルセン公園が10位にランクインしたそうです。

広報ふなばし

え〜?? まじで〜? って思いますよね?
まぁたしかにいいところだとは思うけど、日本の10位になるか〜?って。
ほかにもいっぱいあるんじゃねぇの〜?って。

ということで見てみました、トリップアドバイザー。

 続きを読む

千葉県立船橋旭高等学校

 
千葉県立船橋旭高等学校

CIMG0340s.jpg

※ 少しでも記憶が重なる人はお気軽にコメント入れてください。

ワタクシは1978年入学の3期生。
おれらが入ってやっと3学年揃ったわけ。

同じ年に赴任してきた世界史の熱血「山火先生」がワタクシの担任。2年生も。
最っ高〜の先生だったなぁ。

1年の選択科目は書道・美術・音楽。
いちばん金がかからなそうという理由で書道を選んでしまった。音楽がよかったなぁ。
この頃から親のありがたみを感じてきて、負担をかけたくなかったんだよね。

修学旅行は2年。京都・奈良だった。
京都での班単位の自由行動は楽しかったなぁ。

3年は理系クラスと文系クラスに分かれる。
俺は理系クラスで物理の軟弱「川瀬先生」。

ほかに憶えているのは数学のエロ「下村先生」、現国の堅物「伊丹先生」くらい。
もちろんほかの先生の記憶もあるけど、歳のせいか名前が出てこない。

生物の色眼鏡かけたギターのうまい・・・
英語の細くてひょろひょろの・・・
体育の鬼監督の・・・
鬼監督の後任の・・・
古文の養護学校へ移っていった・・・


理系クラスは男子30数名に対し、女子数名。
しかし、学年全体では女子のほうが多かったので、8クラス中女子クラスがふたクラスあった。

創設初年度は、市船の校庭に仮設校舎を建ててスタートしたと聞いている。
なので、校舎はまだ2年目でぴかぴかだった。

CIMG0363s.jpg

ジャージは赤。
2年生は緑、3年生は青だったかな?(逆?)
赤がいちばん「だせぇ」って思ったけど、3年になる頃には風格を感じていたから不思議。

校庭はいびつな形で、周囲を畑で囲まれていて、畑より数m低かった。

CIMG0378s.jpg

正門前のバス通りの向かい側には船橋運動公園があり、部活などで気軽に利用できた。
そのせいもあってか、旭高にはプールがなかった。

バスは新京成バス「運動公園前」。船橋方面と鎌ヶ谷大仏方面に行ける。

もうひとつ、校庭の階段を上がって畑の細道を抜けたあたりに「金杉入口?」みたいな名前のバス停があったと思ったんだけど・・。利用してなかったからよく憶えてない。

CIMG0364s.jpg

校舎は3階建てで、北校舎と南校舎が渡廊下で結ばれていて、北校舎には中庭があった。

正面玄関の下駄箱から入って右に購買があって、授業料払ったり、よく菓子パン買ってた。

ほかに体育館と武道館があったが、卒業後さらに建物が増えていた。
武道館での柔道の授業はつらかったね〜。

テニスのハードコートだって、おれらの頃はなかったし。
あったらテニス部に入ってたかもな。

CIMG0342s.jpg

校庭の北と南に送電線の鉄塔が立っていた。

バス通りにはレストランとバッティングセンターがあった。しかなかった。

平成23年度
船橋西高と合併・統廃合して船橋啓明高校へと変わってしまいました。
船橋啓明高校は船橋西高の場所に存続となりましたので、船橋旭は見かけ上消滅です。


ワタクシの誇り:
IMGA0557s.jpg
皆勤賞。3年間、無遅刻・無欠席・無早退。
実は中3とあわせて4年間なのだ。


残念なこと:
俺さ〜、卒業後、実家が習志野市に引越しちゃったから、同窓会の連絡が来なかったんだよね〜。
その後結婚して、船橋市に戻ってきたし、高校時代の仲間もいるんで、悲しくはないけど、さ。


                         ☆続きを読む

ららぽーと東京ベイ 西館

しばらくぶりでららぽーとに行ったので、西館の様子を見てきました。

おしゃれな感じになって、北館や南館とのつながりも良くなり、いい雰囲気ではあるのですが・・。



やはりおしゃれな女性がメインターゲットな感じがします。

象徴的なのがダイソー。
以前は工具や素材などが多数置いてあって見てるだけで楽しかったのですが、今の店舗は1階に移ったこともあるんでしょうけど、ありきたりの文具や雑貨が多数を占めています。