新京成に「ふなっしートレイン」が走るなっしー♪

新京成電鉄開業70周年、そして、ふなっしーの“地上降臨”5周年を記念したコラボレーション企画です。

新京成の新型車両8800形に「ふなっしー」のイラストでラッピングを施した「ふなっしートレイン」を7月1日(土)から9月30日(土)まで運行するそうです。

京成千葉線に乗り入れている時間帯は京成千葉まで走るなっしー♪

さらに、イベントが2本!

● 新京成スタンプラリー2017

松戸駅、鎌ヶ谷大仏駅、三咲駅、新津田沼駅、「ふなっしーLAND」船橋本店(「ららぽーとTOKYO-BAY」内)のうち3か所以上のスタンプを集めて応募すると、抽選で合計274人に賞品が当たります。スタンプラリーの開催期間は7月1日(土)から8月31日(木)まで。

● 乗りトク! ふなっしートレイン運行記念 おでかけきっぷ

7月〜8月のうち任意の3日、新京成線全線が乗り降り自由になる切符。
新鎌ヶ谷駅と京成津田沼駅を除く新京成線各駅で、8月29日(火)まで、大人1000円、子供500円で販売。大人4000枚、子供500枚限定で、売り切れ次第販売は終了します。

新京成沿線ガイドブック「おでかけ日和」2015年版 もらってきました!

2015年5月1日

新京成沿線ガイドブック「おでかけ日和」の2015年版が配布されていたのでもらってきました!

DSC_1034.jpg

表紙の女の子は、アイドルユニット「バクステ外神田一丁目」メンバーの針尾ありささん。
秋葉原のステージ常設型・カフェレストラン「AKIHABARAバックステージpass」に所属するアイドルキャストのメインメンバーで、つんくプロデュースの元、レコーディングやイベント参加などの活動をおこなっている。

2013年版と比べると厚みが増していて、ついに背表紙が。

DSC_1033.jpg

北習志野は4ページ分掲載されています。

DSC_1035.jpg

意外と国際色豊かな料理を出す店があるんだな〜という内容でした。

そのほか、ラーメン、パン、洋菓子などの特集も。
1冊でけっこう楽しめます。

 

新京成 Presents 「見事咲く!祈念きっぷ」

2014年12月31日

新京成電鉄が受験生の合格祈願に向けて祈念きっぷを発売しました。今日からです。

「見事咲く!祈念きっぷ」

我が家も受験する娘がいますので、さっそく買ってきました!

見事咲く!祈念きっぷ

鎌ケ谷の道野辺八幡宮でご祈祷を受けたご利益のある乗車券です。
500円です。

切符としては、三咲駅入場券150円、五香駅入場券150円、三咲駅発五香駅行き乗車券200円の3点がセットになっています。
平成26年12月31日(水)〜平成27年2月28日(土) の間は有効な券として使用できます。

見事咲く!祈念きっぷ

今年初めて企画されたもので、「み」ごと「咲」(見事咲く=三咲駅)、「ご」うかく(合格=五香駅)祈願、を狙った乗車券です。

また、券面から乗車券をつかみ取る(切り取る)と五角形になることから、「合格(五角)をつかみ取る」という意味が込められています。

見事咲く!祈念きっぷ

さらにこの五角形は絵馬のような形状で、裏面に願い事が書けるようになっています。

見事咲く!祈念きっぷ

一緒にもらった資料によると、2月28日まで初富駅の改札内に絵馬の掛けどころが用意されているとのこと。
駅係員に声をかけると紐がもらえるので、それでくくりつけてくれば、まとめて神社でお焚き上げしてくれます。

ということで、けっこう真面目に取り組んでいるものなので、願掛けとしては悪くないと思います。

新京成LOVEな受験生のかたはお試しになってみてはいかがでしょうか?

1500セット限定で売り切れ次第終了ですので、鉄オタは新京成各駅(新鎌ヶ谷駅、京成津田沼駅を除く)へ走れ!

ちなみに、北習志野駅は定期券売り場で販売してましたYo!

 

新京成、新型ATS「C-ATS」導入。

 
新京成が最新のATS「 C-ATS 」を前原〜京成津田沼間に導入したそうです。

この区間は名物の急カーブで見通しが利かないので、ここから導入したのは頷けますね。

2018年度をめどに新京成線の全区間に導入するそうです。

C-ATSは従来型ATSと同様、レールに流した電流によって列車に信号情報を送る軌道回路式。

従来型は電流の遮断時間をアナログチックに変えることで「進行」「注意」「停止」などの信号情報を伝えている。

一方、C-ATSはデジタル伝送を用いて信号情報を伝えることで大量の情報を伝達することが可能となっている。

ブレーキをかけるポイントで列車を検知した場合、停止信号の手前で列車を停止させるための速度パターン(絶対停止パターン)を生成し、このパターンに当たるとブレーキが自動的に動作する。

ふーむ。
ほぼほぼ正確に止めたい位置に止められるってことですね。

かつてのレトロでローカルなイメージはどこへやら、最新鋭の装備をまとった路線へと進化しつづける新京成なのでした。

  • 20141227225744048.jpg
  • 20141227225836098.jpg

新京成の車内放送に松井玲奈&鉄道BIG4!

2014年11月7日

日本テレビ系「笑神様は突然に…」を見ていたら、「チーム 鉄道BIG4」のコーナーにSKE48(乃木坂46兼任)松井玲奈が登場。
なかなかの顔鉄マニアぶりを披露しました。

一行はスカイライナーで成田へ行ったあと、京成津田沼へ。
そこで新京成に乗り換えたと思ったら、あれよあれよという間にわれらが北習志野駅へ。

気楽に観ていたのですが、のけぞってしまいましたよ!

北習志野駅のまかない飯「ポーチドエッグ新京成キーマカレー」を食べたあと、ホームで駅員体験。
松井玲奈のかわいい駅員制服姿が。
中川家・礼二が、本物の社員と見間違うほど完璧な列車監視。指差安全確認を披露。

くぬぎ山の車両基地では松井玲奈がピンクの新色車両を牽引アイドル。

あわせておこなわれた自動放送の音声収録。

新京成×鉄道BIG4コラボ企画
新京成×鉄道BIG4コラボ企画 営業列車での車内放送


新京成電鉄特別車内放送
鉄道BIG4松井玲奈 特別車内放送 11/8〜22、新京成電鉄にて放送!


です!

 続きを読む

スキップカウズ 鎌ヶ谷大仏 〜DIVE TO LOVE〜

2014年4月21日

きょう、車でBayFM78を聴いていたら、いきなり鎌ヶ谷大仏の歌が流れてきて、思わずのけぞりました!(^。^;)

こんな歌、あったんですね〜! 知らなかったなぁ。

しかも意外に軽快で乗りがいい曲。
たちまち気に入ってしまいました!



この「DIVE TO LOVE」という副題がなんかいいよね。
2007年4月18日リリースだそうです。。

スキップカウズ
4人組のロックバンドで、チョコラBBフレッシュ、スズキワゴンRなどのCMソングを手がけたり、テレビ朝日ほかの番組オープニング/エンディングテーマ、古くはニッポン放送「オールナイトニッポン」エンディングテーマにも使われたりしていたようで、もう少しで売れそうな感じなのでがんばって欲しいです。

 

新京成×セブンイレブン プロジェクト始動!

2013年12月15日

新京成×セブンイレブン プロジェクトが始動!だそうです。

新京成×セブンイレブン

どんなプロジェクトかというと、新京成各駅の売店をセブンイレブン化してしまおうということのようです。
2014年4月に新津田沼改札内と八柱、5月以降に各駅売店が順次入れ換わっていくようです。

駅の売店でセブンカフェのコーヒーが飲める、という素敵な状況になりそうです。
駅の美観と利便性が一気に向上しそうな予感です。

 

新京成カレンダー2014、買いました。

2013年11月30日

10月に発売されていた2014年の新京成カレンダー。



毎年欠かさず・・・いや、ときどき欠かしながら買っています。
今年も思い出したので買ってきました。



大きいです。

以前は見開きでB4サイズくらいの大きさだったので手軽でしたが、持って帰るのも大変だし貼る場所も限られます。

しかし大きいだけあって、厳選された綺麗な写真が選ばれている感じで、ファンにはたまらない1冊と言えます。

まだ売ってましたので、欲しい方は各駅窓口へ。

 

ホームに自販機を乗せた車両が

2013年10月11日

いつからか、新京成・北習志野駅のホームにたぬき電車の絵が設置されています。

横から見ると自動販売機が。
両サイドに計4台、すっきりと収められています。



考えましたね!

新京成愛を感じます。

新京成の京成千葉線乗り入れ

2011年1月23日

新京成の京成千葉線乗り入れは2006年12月から実施されていますが、はじめてその恩恵を享受することができました。

所用があり、幕張本郷に行った帰り道、京成幕張本郷駅に入線する新京成・松戸行きの車両に乗り込みました。
そしてそのまま北習志野へ。便利だ!

京成幕張本郷駅に入線する新京成・松戸行きの車両

古くは1955年、新京成が全線開通した年にも京成千葉線への乗り入れを実施していたことがあったそうです。

小学生の時分、1975年頃でしょうか、今より本数が少なかった新京成。
京成津田沼での長い待ち時間の間、5番線ホームから東に延びる線路を眺めながら、どうして使わないんだろうなぁ、と思っていましたので、感慨もひとしおです。
ただその当時は、その線路の先は成田方面だと思い込んでいましたけど。^^;


本日、平成23年(2011)用お年玉付郵便葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手の当選番号が発表になっています。お手元の年賀状をチェックしてみましょう!

新京成CiaO 11月号 新京成電鉄・開通の歴史

ciao11.jpg


CiaO、もらってきました。2009年11月号。

戦後、旧日本軍の鉄道連隊演習線を利用して開通した新京成電鉄。
その開通当時の車両の写真が載っています。

ドアに取っ手がついている「鎌ヶ谷初富」行きの車両。
背景に初代新津田沼駅というこの写真は、なかなか趣き深いです。

駅舎の向こう側に見える看板広告も、車両の窓から顔を出す学生さんとおぼしき人の姿も、時代を感じさせます。


昭和27年ごろの習志野原の風景写真もあります。
江戸時代、徳川幕府によってこの地は馬牧として利用されていました。
いまは見る陰もありませんが、この頃まではその面影が残っていたようです。

ワタクシが小学生の頃、昭和40年代後半には、すでに団地や住宅が立ち並んでいましたが、空き地に立つ松の木や牛小屋などの面影がかろうじて残っていたことを思い出します。


そのほか、沿線のラーメン屋さんとのタイアップ企画のスタンプラリーで、
新京成グッズがもらえます。

鉄ちゃん・鉄子にはたまらない1冊ですよこれは。
欲しい人は、新京成各駅へ、Go!
 

新京成カレンダー2010年版

 
新京成カレンダー

毎年恒例の新京成カレンダーの2010年版が発売されました。

ワタクシ、毎年買っておりまして、今回で5年目になります。
2009年版から大判になりましたが、ワタクシ的には以前のサイズのほうがよかったな〜、
なんて密かに思ってたりします。

買いたい方は、新京成各駅の売店か、上本郷の鉄道模型館で購入してください。

1,000円です。
 

新京成北習志野駅の東口に椅子と案内板が

2009年9月15日

eki0909.jpg

そういえばですけど、新京成北習志野駅の東口、ロータリーを見下ろせる場所に椅子と案内板が設置されましたね。

案内板まで点字ブロックが延び、目の不自由な方でも確認できるようになっていていい感じです。

ちょっとした待ち合わせにもよさそうです。

ちょうどお年寄りがひとり、誰かを待っているのでしょうか、座っていましたが、ロータリーの車の動きをぼんやり見ていると、それなりに時間が過ごせるようです。

まだまだ完成度を上げていくようで楽しみです。
 

新京成CiaO - 新京成おでかけ情報誌 -

2009年5月23日

CiaO Vol.85新京成CiaO - 新京成おでかけ情報誌 - というものがあることを教えていただき(Thanks西白井さん)、さっそくいただいてきました。

やはり注目記事は「北習志野駅舎移転の裏側に密着!」です。
新駅舎に前日まで自動改札がなかったのは気づいていましたので、当日未明に移設したんだろうな、とは漠然と思っていたんですが、券売機や元締めの光伝送装置までを、100人以上の人海戦術で一気に移設していたんですね。

ワタクシも企業のシステム管理者ですので、移転やシステム入れ替えなどで深夜一揆を何度かこなしたことがあります。

移設作業のときはお祭りみたいで、不謹慎ながら正直ちょっと楽しかったりもするんですが、移設完了後の電源投入時は緊張が走るものです。
そして、思惑通りに動かなかったりすると、背中に気持ちの悪い冷や汗をたらしながら原因究明−解決を図ることになります。

明け方になっても解決せず、社員が出社しはじめる8時30分ごろになって辛くもぎりぎりで復旧した、なんてこともありました。
徹夜の疲れと緊張からの開放で、ぐっっったり。

ましてや公共インフラですから、担当者の緊張はすごかったでしょうね。みんなでやれば恐くない、ぐらいの人数ですけど。

ま、今回はシステムが沈黙しても1駅のみ。
電車が止まるわけではないので、きたなら利用者には人手で対応、最悪、大盤振る舞い(ただで通過)で乗り切る覚悟はあったかも知れませんが・・。

何はともあれ、お疲れさまでした。

新京成・北習志野駅、新駅舎オープン4

2009年4月20日

ワタクシは東口の人間ですが、昔西習志野に住んでいたこともありますので、ちょっと気になって西口も覗いてみました。
nisiguti0415.jpg

こっちの階段は、なにやら神殿のような面持ちで重厚感があります。
照明に気遣いが感じられますね。

nisiguti0416.jpg

外へ出てみると、なんとこちら側にも車止めがあるんですね〜。
こっちは道が狭いんで、車のすれ違いレーンの意味合いが強そうですが、体の不自由な方は、ここで降りればエレベータがすぐ横にあって便利です。
その点では東口より便利で穴場かも知れません。

とにかくよく考えられていて素敵です。

市にはこちらの道幅を改善していただきたいところです。
市進の前などを見るとセットバックされているようなので、いずれは拡幅されるかも知れませんが・・。