商店街のアーケード屋根、完成。

2012年2月3日

商店街のアーケード屋根、ずいぶん綺麗になりました。
120203yane.jpg
むき出しになっていた鉄骨もパネルで覆われ、交番に近いほうはもう少しかかりそうですが、駅側は一応の完成を見たようです。

 

イオンの自転車専門店、イオンバイク。

2011年9月30日

イオンの自転車専門店、AEONBIKEがきたならにお目見えしました。

AEONBIKE高根木戸店

AEONBIKE高根木戸店。
エビス通り商店街の北側、ジャスコ高根木戸店にほど近いところ。
以前は釣具店、そのあとゴルフショップだったところです。

ここは駐車場があるからいいですね。
ワタクシはパンクくらいは自分でなおしますが、遠方から車で持ち込みたい人にとっては助かるでしょう。

なんでもイオンは、自転車専門店を3年で200店舗まで拡大するそうで、そのうちの1店舗がきたならに来たことになります。

確かに、考えてみると単価の割に庶民でも気軽に買う商品かも知れません。
ていうか、生活の足だから、ないと困るし。
壊れたり盗まれたりしたら、すぐ買いに走りますわな。

そこが狙い目かも。

 

JuJuきたなら商店街の省エネ化への取り組み

2011年9月14日

JuJuきたなら商店街のアーケード屋根に太陽光パネルが設置されることになった模様です。

110914juju.jpg

照明もLED化され、屋根の補修も行われます。
もともと地域の商店街としては比較的活気があるほうだとは思っていましたが、よりいっそう明るくてきれいな商店街へと変わっていきそうです。



9月27日追記:

110927juju.jpg

この工事のため、夜8時以降は路上コインパーキングへの駐車を控えるように協力を求める立て看板が登場しました。

 

3街区のひまわり

2011年8月16日

習志野台団地3街区の中央広場に、目にも色鮮やかなひまわりが育っていました。

110816himawari.jpg

夏ですね〜。

実はこのカメラの背後にも、右にもひまわりが広がっています。

 

交差点にぶどうが育つ

2011年7月30日

習志野台3丁目交差点。交番がある交差点ですね。
駅から商店街を歩いてここまで来て、信号待ち。

ふと上を見上げると、美味しそうな「ぶどう」がぶら下がっていました。
貧しくて腹が減りすぎて幻覚を見たわけではありません。(貧しいのは本当です)

110730budo1.jpg

ぶどうの枝をたどっていくと、幹のところに看板がありました。

110730budo2.jpg

「マスカット・ベリーA」。ワイン用のぶどうだそうです。
角にワイン専門店「ワイン酒蔵セラー73」がありました。

店の広告としてもなかなか乙ですが、この時期、天然の日よけとしても役立っています。

 

新緑のけやき並木

2011年4月17日

10417keyaki1.jpg

習志野台商店街バス通りのけやき並木です。
新緑が美しいですね〜。

今年は桜が散るのが早かった分、緑が映えるのも早い気がします。
なんせ4月なのに夏日とか記録していましたからね〜。

10417keyaki2.jpg

それにしても鮮やかだと思いませんかぁ〜。

10417keyaki3.jpg欅・けやき
学名:ZELKOVA SERRATA
ニレ科 Ulmaceae 

ホウキを逆さにした姿、
春の新緑、秋の黄葉ともに美しい。
公園並木に植えられる。
優秀な建築用材。






 
タグ:けやき並木

桜咲く 桜並木通り

2011年4月12日

10412sakura2.jpg

船橋東郵便局や習志野台第一小学校の東側に桜並木の道があります。
習志野台ではここの桜が今年はいちばんきれいだったかな〜。

10411sakura.jpg

ワタクシの個人的な想像。ここには昔、小川が流れていたのではないだろうか?
近隣公園にあったとされるこわ清水から湧き出た水はここを通り、船橋アリーナ − 駒込川へとつながっていたのだろう、きっと。

 

桜咲く 北習志野近隣公園

2011年4月10日

北習志野近隣公園の桜も満開です。

kitanarakinrinsakura.jpg


桜を見に立ち寄ったのですが、ついでにいつのまにかこんな看板が立てられていたことに気づきました。

kowasimizu.jpg

子者清水(こわしみず)。

下野牧のことは、子供の夏休みの宿題で調べたことがあり知っていましたが、こんなところに泉があったとは知りませんでした。

このあたりはワタクシが第一小に通っていた40年前から3街区・交番・保育園・郵便局・近隣公園と、今と変わらない景観ですのでなかなか想像することができませんが、飯山満や坪井に流れる小川の源泉が習志野台になるはずだとは思っていましたので、ある種の納得が得られたという想いではあります。

 

ユアースポーツクラブ習志野 移転完了

2011年4月1日

高根木戸駅の西側、西習志野にあったユアースポーツクラブ習志野は、駅東側400メートルほどの京葉ガスガスタンク跡地に移転し、スパ&スポーツユアー習志野として4月に新規開店しました。

yoursports.jpg

実際には、東日本大震災で旧店舗の内装に被害が出たたとのことで、3月20日ごろから前倒しで新店舗での稼動をはじめたようです。

こげ茶のシックな建物の1階は駐車場になり、利用者は2時間まで無料で駐車できます。
yoursports2.jpg

以前は子供の水泳教室でよく利用していましたが、旧店舗では敷地内は送迎バスだけできちきちで、隣のじゃりの駐車場かパチンコ屋のほうにある駐車場に停めなければならなかったので、便利になったと思います。

 

きたならのシンボル 給水塔

 
給水塔

きたならの街の中でもひときわ目立っているのが、この給水塔です。
習志野台第一小に通っていた頃は、大穴とか飯山満、はたまた坪井を超えて八千代市まで冒険(散歩?)しに行っていましたが、この給水塔が見えているうちは帰れなくなる心配はしませんでした。
今でこそ大型マンションに遮られたりして見えなくなりつつありますが、当時はワタクシにとっては灯台の役目を果たしていました。

大穴北なら望む給水塔
大穴北から望む給水塔


さて、この給水塔のたもとには水道局の独身寮(元は家族も住んでいたような気がします)がありますが、最近閉鎖されていることに気づきました。
老朽化でしょうか。おそらく築50年ほどになるでしょうからね〜。
となると、給水塔のほうも同じような年齢になるかと思います。
もしかすると、長いこときたならの街を見下ろしてきた給水塔も、その存在にピリオドを打つときが近づいているような、そんな気がしてなりません。
でも、願わくばなくなって欲しくないものですね・・。

 

元マックの残り半分は、はなの舞 北習志野駅前店に。

 
2009年11月11日

はなの舞


元マックの残り半分が
居酒屋チェーン店チムニーの「はなの舞」になることが
わかりました。

ポスターが貼られていましたが、
ケータイを家に忘れたので、撮影できず。
撮影してきました。

12月1日OPENです。

松屋にしても、はなの舞にしても、
いまいち狭い感じになってしまいますね。

でも、街の集客効果から考えると、
案外これが採算ラインなのかも知れません。
 

ひさびさの歩行者天国

 
歩行者天国

ひさしぶりに習志野台のバス通りに、歩行者天国がお目見えしました。

きょうは「JuJuきたなら歩行者天国」というイベントがあるためのようですが、以前は日曜の午後は定期的に歩行者天国でした。

おそらく、あの「秋葉原事件」のあおりを受けて中止になったのだろうと思いますが、地域活性化のために復活してもいいのではないでしょうか。

あいにくの天気ということもあるのでしょうけど、たまにやっても、周知が足りないので客足が・・という気がします。


このところJuJuきたならには「おかしのまちおか」「キャンドゥ」「松屋」と新店が相次いでいます。
それも、世相を反映し、低価格店が増えているわけで、一定の集客も見込めますので、いい機会ではないでしょうか。


あと、短時間無料の駐車場があればなぁ。

自分を省みても、何でも揃って車が停めやすい八千代緑ヶ丘のイオンとか、東習志野のマックスバリュとか津田沼のイオンに吸い寄せられてしまっています。
行くと、子供の同級生に出あったりしますので、そういう人って多いと思いますが、税収は八千代市と習志野市なんですよね。
どの店も、船橋市をかすめるようなところに建設されているのは、決して偶然ではないはずです。

そう考えると、船橋市として、対策を検討する意義は大きいのではないでしょうか。ね。
 

松屋 北習志野店 10/21オープン!

 
松屋 北習志野店牛丼の松屋がJuJuきたならにオープンしました。

松屋は「牛めし」と呼んでますね。

他店と比較して、ややさっぱりめの味付けで、味噌汁が標準でついてくるところが嬉しいお店です。


24時間営業なところも嬉しいです。

が、このエリアで24時間営業して商売成り立つのか。ちょっと心配します。

もっとも、マックもなか卯も24時間ですから、対抗せざるをえないですかね。


覗いてみると、店内は意外に狭くてびっくり。

元マクドナルドの南側半分が使われています。

西側はこれから内装工事に入るようですので、こちらも何ができるか楽しみです。

ていうか、もともと2店舗分のスペースを使っていたんですね。>マクドナルド

ん〜、ってことは、
マクドナルドになる前は・・・

・・・おおぎやでしたね!

・・・ほとんど記憶にないなぁ。

1階に手芸?とかカーテンとか服飾関係の売場があったことと、
屋上にコインで動く電動の動物があったことぐらいしか憶えていません。
小学生の目には楽しくは映らなかった感じでした。
 
タグ:松屋 牛丼

100円ショップ キャン☆ドゥ 北習志野店、10月17日(土)オープン!!

 
2009年10月7日

かねてより噂になっていた御幸跡地にオープンする、
100円ショップ キャン☆ドゥ 北習志野店ですが、
10月17日(土)オープンが決まったようです。

cando1017.jpg

綺麗なブロンズ色に塗装されたシャッターの上に、ポスターが貼られていました。

営業時間は、10:00〜21:00。
けっこう便利に利用できそうです。

JuJuきたならのニューフェイスを歓迎しましょう。

 おまけ

旧西友の1階、変わりましたね。

2009年8月15日


そういえばですけど、7月の終わりから8月の初旬にかけて、旧西友の1階食品売り場のレイアウトが若干変わりましたね。

主に飲料とか冷凍食品用に、コンビニの冷蔵陳列棚に似たような扉つきの什器が搬入された部分の雰囲気が変わりました。

時々利用するんですが、まだ慣れてなくて、ちょっと戸惑います。

新西友の地下はずいぶん前に入ってましたけど、あっちもはじめて見たときは戸惑いました。

コンビニの場合は壁際に配置されているので、遠目から中身が確認できますが、西友だと斜めからしか見られないので、正面に立つまで中身が見えにくいんですね。

天井から吊り下がっている案内板を見ても、書いてない場合があるし。

昨日も缶コーヒーを買おうと思ったけど、みつからず、ぐるぐる廻って、ペットボトルコーナーの横にあるのを発見。

でも55円(安!)だったので、すっかり気をよくしてしまいました。

まぁ、こうやって学習すればいいだけのことなんですけどね。
 
タグ:旧西友