ゆめまち習志野台モール、オープン!

成田街道の新木戸近くに4月21日「ゆめまち習志野台モール」がオープンしました。

ちょうど娘がジーンズを買いたいというので、さっそく見物に。

20160424085940981.jpg

 23日にグランドオープンした電器の「ノジマ」、スーパーマーケット「ロピア」、ドラッグストア「セイムス」、ファミリーレストラン「ステーキガスト」、アパレル「GU」、100円ショップ「ダイソー」などが出店しています。

20160424091114694.jpg

駐車場は奥に広く343台と余裕があります。

20160424092644578.jpg

ただ、にわか警備員の誘導がいまいち。
空いているところを指示してくれればいいのにただ棒を振ってるだけという印象。

自分で空きを見つけて入らないとそのまま出口まで誘導されそうです。(^^;

20160424092932026.jpg

成田街道側の入口はオープン期間中は閉鎖されていますので、当面裏側から入るほうがスムーズです。

GUでジーンズを買い、すそ上げしてもらっている間にノジマをチェック。
ワゴンにマウスやルータなどのセール品が積まれていたけど特に必要なものはなかった。

ロピアはららぽーとにもあって安いらしい、と娘。
それを裏付けるようにかなり混雑していたので、今回は見送ることに。

  

かっぱ公園

 
ここは習志野台2丁目にある公園です。

かっぱ公園

北習志野第5号公園、通称かっぱ公園です。

ところで、なんでかっぱ公園と呼ばれているかご存知ですか?

かっぱ公園

ワタクシの同級生に○田○之という男がおります。
なかなか活発で目立つタイプ、小学生の頃は少々やんちゃ坊主でしたが、誰からも好かれるいいやつです。

みんなから「かっぱ」と呼ばれていました。理由は単純、おかっぱ頭だったから。
もっとも当時はおかっぱ頭の子どもはあたりまえに多かったんですけどね。

で、そいつがこの公園に面した家に住んでたんですね。
かっぱんちの前の公園で遊ぼうぜ、と行ってみると、そのかっぱも遊んでたりする。

だからかっぱ公園と呼ぶようになったんです。

最初は同じクラスの仲間うちだけでそう呼んでいたはずでしたが、瞬く間に広まり、同学年はもとより下級生や親たちまでかっぱ公園と呼ぶようになっていました。

40数年前の当時、習志野台第一小学校は1学年が7クラスあり、1クラスは45人ほどいました。3年生と5年生になるときにクラス替えがあり、ふたたび同じクラスになる確率は1/7。逆に情報は7倍の範囲に拡散します。

さらには、当時は一人っ子よりは兄弟姉妹がいる子の方が多かったし、塾に行く子より外で遊ぶ子のほうが多かった。

かっぱ公園は草野球ができるくらいの広場と小山っぽい林と遊具があるエリアを兼ね備えた、こどもたちにとって「遊べる」公園でもあります。
このあたりが呼び名が拡散した要因だと考えられます。

そいつとは5,6年で同じクラスになりましたが、そんなわけでそれ以前から知っていました。
生徒数1500人は下らないマンモス校での話ですから、ほんとにちょっとした有名人でした。
おなじクラスになったことがちょっぴり嬉しかったくらいです。ただの公園の主なんですけどね。(^^;)

先日、何かのチラシに載っていた店の案内図に「かっぱ公園」の文字を見つけました。
いまでもかっぱ公園と呼ばれているのを知り、なんだか嬉しくなった次第です。

 

ガソリンスタンド跡地

2014年7月3日

習志野台第一小学校の前のガソリンスタンドと隣のお屋敷が取り壊され、広大な敷地が現れました。


  • 20140803095809957.jpg

ビアーレきたなら七夕祭り

2014年7月5日

今年もビアーレきたなら七夕祭りが開催されています。



毎度のことですが、ここの七夕祭りは千客万来、活気があって楽しそうでいい感じですね。

新西友のみかん詰め放題が、まじヤバイ!!

2013年12月5日

新西友B1の下りエスカレーターを降りたところでみかんの袋つめ放題をやっています。
このみかんが甘〜い!!うンま〜い!!!

みかん

帰ってくるなりいくつかパクついてしまったので、何個詰められたのかもはやわかりませんが、たぶん30個以上です。

皮がまだちょっと固いかな、と思っても甘くてはずれがない感じだし、やわらかめになってきているやつなんか果汁がすごくてポンジュース飲んでるみたいに食べながらゴクリって感じです。

これで398円。あれ?397円だったかな?(^^;)

いや、値段もですがどこ産かもわかりませんが、それ以上にとにかく甘くておいしいので、このブログをご覧になっている地元のみなさんに情報のお・す・そ・わ・け、です!

 

霧・・・湿度充填120%

2013年10月21日

今朝のきたならはすごい霧。
まるで山あいの街に来たみたいな感じ。

13102101.jpg

行きかう車の多くはヘッドライトを点けています。
視界が白っぽいので薄暗くは感じませんが街灯も点いたままです。

13102102.jpg

歩くとめがねに水滴が付きます。
PM2.5ぢゃないよ。

13102103.jpg

非常に高い湿度。霧雨のようでちょっと違う。
めずらしい体験でした。

 

千葉日大一高のグラウンドが鮮やかな緑に

2013年2月3日

たまたま通りかかったら、土色だったグラウンドがなんだか輝いていたので、目に留まりました。

千葉日大一高

学園創立100周年記念ということで、サッカー・ラグビー競技場と、周囲の直線130mレーン・400mトラックを整備し、昨年11月に完成していたようです。

日大習志野高校も昨年新校舎になり、このエリアも近代化が進んでいるようです。

 

交番裏の工事

2012年12月21日

交番の裏、習志野台保育園があった場所は更地になり、大型の重機が入って敷地を掘削しています。

杭打ち機

その昔、造成されたばかりの習志野台団地に引っ越してきた頃は、これと似たような形の杭打ち機があちらこちらで「カーン、カーン」と乾いた音をたてながら、コンクリート製のロケットみたいな杭を地盤に打ち込んでいたものです。

現在はドリルで静かに下穴を開け、杭もネジって入れるので、音も静かで地盤にも優しい工事になっているんですね〜。

 

第一小前のガソリンスタンド閉店

2012年12月15日

習志野台第一小学校の正門前にあるガソリンスタンドが閉店してしまいました。

ガソリンスタンド

物心ついた頃からあったガソリンスタンドです。一番最初にガソリンスタンドというものを認識した場所でもあります。

おそらく習志野台の黎明期から地域の車にガソリンを供給していたのではないかと思います。

・・・残念です。

 

北習志野中央整骨院

2012年10月6日

JuJuきたなら商店街の交番前の角にある北習志野中央整骨院。
こちらの院長がお笑い芸人ナイツの番組に出演したそうです。

北習志野中央整骨院

ガラス張りの店で中の様子がよく分かり、きびきび働いているように見えます。

やっぱり、インターネットのヤホーで調べてきたんでしょうかね。(^。^;)

 

ビアーレきたなら七夕まつり

2012年7月1日

ビアーレきたなら商店街の七夕祭りの準備がはじまっています。



すでに願い事が書かれた色とりどりの短冊がたくさんぶらさがっています。



七夕祭りは7月7日・8日の土日に開催されます。



毎年すごい賑いで黒山の人だかりになるので、今年も楽しみですね。

 

JuJuきたなら商店街のパンフレット

2012年3月24日

JuJuきたなら商店街のパンフレット「こだわりの逸品」が配られています。
120324pf01.jpg 120324pf02.jpg

中はこんな感じ。
120324pf03.jpg

それぞれのお店や商品の特徴がワンポイントで紹介されています。
自由の女神像の前で配布されていますよ〜。

 

「かもめの玉子」が普通に買える

2012年3月6日

旧西友のお菓子売り場の棚に岩手県の銘菓「かもめの玉子」が普通に置いてありました。
120306kamome.jpg
前からあったのかなぁ。
東北へ行くか、アンテナショップへ行くか、物産展で買うものだと思っていましたが・・。

製造元の「さいとう製菓」は大船渡市の会社ですので、被災地支援にもなると思い、買いました。
甘〜い!おいすぃ〜!

あなたもおひとついかがですか?

 

ペデストリアンデッキの工事が再開

2012年2月26日

しばらく進展がなかったペデストリアンデッキの工事が再開。
120226dekki.jpg
手すりのようなものが設置されました。とはいえ、まだ工事用といった趣です。

完成はまだ先のようです・・。

 

オレンジが目立ちます!

2012年2月11日

習志野台団地3街区の入口付近にある車止め?が目を引くオレンジの蛍光色に塗装されました。
ワタクシが子供の頃、ここでもよく遊んでいましたが、そのころからあったと思います、これ。
120211enseki.jpg
上が斜めにカットされているので子供が上に立ちにくいんですよね。
もし平らだったら、昔のワタクシのような悪ガキは上を飛び渡ろうとするに違いないです。

このオレンジ、ちょっと色がえぐい気もしますが、きっと何か理由があるのでしょう。
黒ずんだ色だと視力が落ちてきたお年寄りにはよく見えず、特に夕方以降つまずいてしまう、とか。

この街も高齢化が進んでいますからね。