駅前路上プラント

2011年9月6日

JuJuきたなら商店街の前面道路に突如、セメント工場のミニチュア版のようなものがお目見えしました!

110906plant.jpg

真ん中の存在感のある柱には「住友大阪セメント」と書かれています。
いよいよ本格的にペデストリアンデッキやそこに接続するエレベーターなどの設置工事がはじまるようです。

 

店舗情報2件

2011年8月28日

たまたま通りかかったお店の情報です。
まずは成田街道・習志野台団地入口交差点にあるとんでん北習志野店。

110828tonden.jpg

取り壊していたので、このところの不景気でついに潰れちゃったのか?、と思いましたが、どうやら改装中です。来年2月中旬リニューアルオープン予定とのこと。

つづいては日大裏の坪井東にセブンイレブンが出店です。

110828seven.jpg

ケイヨーD2の並びにセブンイレブン船橋坪井東4丁目店がオープンしました。
北に5〜600m行ったところにも船橋坪井町店があるんですが、大丈夫なんでしょうかね。

まぁ、住宅は増えているし、近くにマンションが数棟建っているし、大学・高校生の需要もありそう・・などリサーチした上の出店だろうとは思いますが。

35年前、小川(名前は忘れましたが、2級河川の看板があったはず)が流れ、田んぼ沿いのあぜ道脇の雑木林をカブトムシやクワガタ虫を探しながら歩いた、懐かしい坪井の森エリアもついに24時間営業の店が・・・すっかり様変わりです。

 

商店街のケヤキ並木がスカスカに

2011年8月27日

ケヤキ並木が剪定されましたね〜。
なんだかスカスカになって、西友がはっきり見えます。

110828keyaki.jpg

剪定されたのは習志野台3丁目交差点まで。
JuJuきたなら商店街のエリアは剪定されましたが、交番・郵便局から先のエリアは生い茂ったままです。

ということは、やはりムクドリ対策なんでしょうね。
うまく郵便局前に移動してくれれば、被害もだいぶ緩和されそうですが、ここ、そんなに明るくないですからね〜。どうなりますやら。

今年はペデストリアンデッキの設置工事が重なっていますから、ムクドリよとりあえずどいてくれぇ、というところなのでしょう。

 

早い・安い・うまい車検、ホリデー車検。

2011年8月25日

車を車検に出しました。
通常ですと10万くらいかかりますのでけっこう痛手ですが、今回は「ホリデー車検」に依頼してみました。

参考:WISHウィッシュ ホリデー車検@ちばホームページ

ホリデー車検

事前に予約して持ち込む日を決めておけば、特段の問題がない限り1時間程度で完了します。
金額的にも2万円ほど削減できましたし、点検箇所の状況も自分の目で確認できますので、すごく安心感があります。

きたならからの最寄店は船取線の駿河台交差点と吹上交差点の間辺りにあります。
ここは親切丁寧で気持ちが良いです、おすすめします。



 

駅前交差点に鉄板のふた

2011年7月16日

北習志野駅前交差点の地面が鉄板で覆われました。

110716-1.jpg

駅から商店街のほうに渡った角も鉄板の範囲が拡がっています。

110716-2.jpg

ここ、夜になると鉄板をとりはずして掘削工事をおこなっているんですね。

110714koji.jpg

日中ももう少し作業してもいいのでは?と思いますが、反対されたのかな?

110716koji.jpg

工事内容を示す看板も設置されました。
「ペデストリアンデッキ」と明示されています。

 

マロンド前に畑?

2011年7月10日

マロンドの前の歩道が四角く囲われ、その中が畑のように耕されました。

110706kitanara.jpg

マロンドの店長、まさかここで麦を育てて無農薬パンでも作る気じゃ?

・・なわきゃないでしょ。(爆)

このあたりは確か、ペデストリアンデッキから降りてくる階段かエレベーターが設置される場所になっていたはず。そのための下準備がはじまったようです。

110710kitanara.jpg

東葉高速の入口にも仮設の屋根が設置されました。
これで雨の浸入もある程度は防いでくれそうです。

 

ムクドリ襲来! きたなら夏の風物詩

2011年7月5日

きたならにムクドリの大群がやってきました。
もともと津田沼に1万羽が殺到したので、追い払ったところ、そのうち7千羽がきたならに。
うち3千羽は高根公団に移動したそうですが、なお4千羽が集結します。



朝になってみると、糞だらけ。
特にちば銀から魚次の前の歩道がひどい状況です。
害鳥だなこりゃ。

110818fun.jpg

でも、蛾やガガンボ、コメツキムシなどの害虫を食べる益鳥だそうですので、悩ましいところ。

ケヤキの木が好きで、さらに明るいところが外敵が来ないので安心するとのこと。
へたに追い払うと、屋根やベランダなどに移り住まれ、ますますやっかいなことになりかねないそうで、対策は慎重を要するそうです。

参考:http://www.chibanet.jp/midori/report/mukudori.pdf
 

七夕まつり in ビアーレきたなら

2011年7月2日

毎年恒例の七夕まつりです。
ことしは車で通りかかっただけでしたので、車内からパチリ!
110702tanabata.jpg
いつもながら人が多いですね、ここは。
ちょっと見てみたかったのですが、車を停められる場所がないので、そのまま立ち去りました。
さらばぢゃ。
 

東葉高速の貼紙

2011年6月5日

東葉高速線の商店街側出入口を入ったところにこのような貼紙を見つけました。

アーケード

アーケードが一部撤去され、出入口の屋根がなくなった形になったところに、折り悪く梅雨入りとなりさらに台風2号までやって来て、まとまった雨が出入口から中へと降り注いだためと思われます。

ペデストリアンデッキ延長工事の早期完成が待たれます、ね。o(^o^)o

 

バスケ少年、陣地移動!

2011年5月25日

商店街のアーケードが。4で話題にしていた「バスケットボールをする子供たち」。

バスケットボールをする子供たち

いつの間にやらバス通りを渡って、魚次の前でプレーしていました。
動きのあるモニュメントだけに、なんか、自分たちで動いたんじゃないか、という錯覚を感じます。

だめだよ〜ボールばっかりに気を取られてちゃ。
ちゃんと横断歩道を渡ったかい?

なんつって。

 

駅前交差点

2011年5月22日

駅前交差点の路面の一部が鉄板で覆われていました。

110522ekimae.jpg

確か数日前に電話工事だったか電気工事だったかの立て札を見た気がします。
そういえばこのあたりは電柱がありませんので、この下に共同溝があってずらす必要があったとか?かも。

 

商店街のアーケードが。4

2011年5月9日

工事用の囲いが撤去されました。
アーケードの屋根がなくなったところに立ってみると、なんとも開放的な空が。

110509yane1.jpg

バスケットボールをする子供たちをあしらったモニュメントもなんだか嬉しそうに見えます。

ここが扇屋だった頃はこうだったのか・・・それとも角の赤い屋根がここまで延びていたのだろうか。

110509yane2.jpg

ふと見ると、パチンコ屋の前までだった屋根の解体箇所がマロンドのところまで伸びてました。
屋根の切断面は怪獣に引きちぎられたような状態です。

110509yane3.jpg

ところでマロンドって一戸建てだったのね・・。
気づかなかった・・。

110509marond.jpg

ついでながら、マロンドといえば、これ食べたみたいな。

 

商店街のアーケードが。3

2011年5月6日

これはもはや解体以外の何者でもありません。

110506yane.jpg

パチンコ屋の前までの屋根がなくなりました。
やはり歩道橋・・・ペデストリアンデッキ構想が動き出したものと思われます。

駅前ビルからここまで2階を通り、下に降りられるとしたら、やはり便利でしょうね〜。

これからもこの一角の動向からは目が離せません!

 

商店街のアーケードが。2

2011年5月4日

アーケードの屋根についても解体がはじまったようです。

110504yane.jpg

解体・・ですよね、これは。
ペンキ塗るだけならこんなにはずさないと思います。

 

工事用の囲いが。

2011年5月3日

きょう見たら東葉高速線の松屋側の入口のところに工事用の囲いが立てられていました。

110503yane.jpg

商店街のアーケードも解体するように感じられます。
いったいどうなっていくのやら。

ちょっと調べてみたところ、船橋市のwebサイトにありました。
http://www.city.funabashi.chiba.jp/cgi-bin/kouji/kouji.cgi?bangou=22ED5

ずいぶん延び延びになっていたみたいですね〜。
本当は3月に完成していたはずだったんだ・・。