JuJuきたなら商店街の太陽光発電

2012年4月29日

JuJuきたなら商店街の中央広場の屋根が開いてソーラーパネルが見えていました。

120429sun1.jpg

柱には発電量を示す表示パネルが取り付けられています。

120429sun2.jpg

まだ朝の日差しでしたが、快晴で28KW、2KWh出ていました。
LED化したアーケードの照明なら余裕でまかなえそうです。

バッテリーがあれば自前で夜間照明をカバーできそうですが、倍額買取制度+深夜電力割引のほうがお得なのかな。


 

ペデストリアンデッキ・屋根装着へ

2012年4月13日

しばらく動きがなかったペデストリアンデッキに、屋根を取り付けるための支柱か立ちはじめました。

120416pede.jpg



 
追記:

今年の桜は美しい

2012年4月12日

桜並木の桜が満開になりました。

120412sakura.jpg

今年はずるずると冷え込みが続いていたあと一気に夏日がやってくるような天候だったため、梅と桜が同時に咲くという珍しい状況が生まれました。

そのせいか例年になく桜の花が勢いよく咲き、東京では咲き始めからわずか4〜5日で満開になりました。


不忍池

乃木神社


翌日には千葉も満開かと思われましたが、雨で冷え込んで足踏みし、春の嵐もやってきてそのまま散ってしまうのではないかと懸念されました。

しかし開化の期間が短かったためか、強風にあおられてもまったく散ることなく、満を持しての満開です。

しかもとても美しい。

記憶に強く残る年になったのではないかと思います。

 

丸源ラーメン

2012年4月5日

銚子丸がある駐車場の一角に建設していた黒い建物、
120320sinki.jpg
何が出来るのかなぁと思っていたら、丸源ラーメンでした。

120405marugen.jpg

きたなら、ラーメン屋はいくつかありますが、駐車場がないところばかりなので、ここはポイント高いと思います。

 

サンクスがローソンに

2012年4月3日

北習志野駅前消防署寄りのコンビニ、以前はサンクスでしたが、新たにローソンとして生まれ変わりました。

120403lawson.jpg

以前は駅からいちばん近いコンビニでしたが、いまは駅前ビルにセブンがあるからなぁ。
あんまり足が向かないです・・。

 

東葉高速のホームにインターホンと防犯カメラが

東葉高速鉄道・北習志野駅のホームに設置されました。

120402.jpg

改札を通って長〜いエスカレータを下ると正面に目立つ形で設置されたため、なんか物々しい雰囲気です。

まぁでも、安心を提供するものなので、目立ったほうがいいのかも知れませんね。

 

駅ビルの建設、はじまる。

2012年3月13日

少し前からですが、北習志野駅の駅ビルの建設が着工しています。
120313ekibiru.jpg
主要な鉄骨が組み上げられました。4階建てになるのかな?

とりあえず「さぼてん」が復活するとして、他にはどんなテナントが入るのかな・・。

 

生協が衣替え

2012年2月28日

松が丘バス通り清水山バス停前にある生協。
120228sekyo.jpg
ふと見るとなんだか緑っぽくなっていました。
一瞬、ファミマができたのかと思ってしまった。(^^ゞ

あれ〜元は何色だったかな〜。
白地に赤とか青だったような気がしますが、思い出せない・・・。

 

ペデストリアンデッキ/アーケード屋根の工事状況 2011年12月 その2

2011年12月21日

2011年もそろそろ終わり。
ペデストリアンデッキの工事も橋の基本部分は出来上がったようです。

111221-1.jpg

魚次側から見るとこんな感じ。

111221-2.jpg

階段部分はコンコルドの先端のような形で中空になっています。

111221-3.jpg

下から見るとこんな感じ。
柱がないのでスタートレックの艦の下にいるみたいな気分です。

111221-4.jpg

四角い穴の部分にはエレベーターがついて、松屋の前に降りられるようになるはず。
ということはエレベーターの柱で支えるのか?
それにしては真下に土台などの加工がされていないけど。

と思ったら、その下には東葉高速線に降りるための階段があるんですね。
だから、掘れない。柱も立てられないわけだ。

だから階段の下半分を重厚なコンクリート造りにしていたんですね〜。
うーむ。

今後設置されるエレベーターの構造にも注目です。

111221-5.jpg

交差点と駅前ビルの2ヶ所には頑強そうな柱がお目見えしました。

111221-6.jpg

しかしこちら側も直線的な橋ではなく歩道とのずれを補正するためにくねくねと曲がった造りになっています。

111221-7.jpg

全体的に複雑な構造物となっていて、設計者の苦悩が伺い知れます。
小林ビルの建て替えまでも含めた総合的な街づくりをしたほうがよかったのではないかとも思えますが、まぁ、大人の事情があったのでしょう、きっと。

ともあれ、構造美を感じられる仕上がりに拍手です。
まだ途中ですけど。

 

北習志野駅 駅ビルも着工

2011年12月18日

たぶん12月に入ったあたりからだと思いますが、北習志野駅の駅ビル部分の工事もはじまりました。

北習志野駅ビル

ぽっかりと空いていた空間に頑強な鉄骨が組まれています。
電車が下を走る日中は作業できないと思うので、夜に作業しているのでしょう。

北習志野駅ビル

旧駅舎内にあった「さぼてん」や「京成トラベル」などの店舗が入るのでしょう。
もっと昔にあった立ち食いそばやも復活してほしいなぁ。
小諸そばより安くてうまいと最高・・なんだけど、駅前ビルのなか卯とかぶるか・・。

最近、駅前からケーキ屋さんが消えてしまったので、ここにできると助かるかも。
いや、入る店はとっくに決まっているんでしょうけど。

 

ペデストリアンデッキ/アーケード屋根の工事状況 2011年12月


2011年12月10日

111210kaidan.jpg
コンクリートの頑丈な階段から、ペデストリアンデッキまでの残りの階段部分が取り付けられ、階段と橋が接続されました。

2011年12月11日

111211deck.jpg
橋のほうはこのひと月近くの間、目に見える変化はほとんどなしです。

111211kaidan3.jpg
階段のほうはぴたりと接続されたようです。
このために階段の下半分を強固な土台のような作りにしていたんですね〜。


2011年12月15日

111215yane.jpg
アーケード屋根のほうに動きが。
長らく骨組みが露出していたところに、樹脂素材と思われるパネルが貼られていました。
いかにもここに太陽光パネルを載せて〜、って感じです。

ここなら南向きで日当たりも良好ですからね。

 

ペデストリアンデッキ/アーケード屋根の工事状況 2011年11月


2011年11月3日

111103kaidan.jpg
エレベーターかな、と思っていた場所に階段らしき構造物ができはじめました。
とても頑丈に作っていたので、ここがエレベータなのかと思っていました。

111103kyoukyaku.jpg
さらに、松屋の前には橋の橋脚のようなものも立ち並びはじめました。


2011年11月6日

111106kaidan.jpg
階段らしきものの周りの囲いが取り払われ、紛れもない「階段」がお目見えしました。
すこぶる丈夫そうで何よりです。

111106kyoukyaku2.jpg
そして交差点には橋脚の守護神のようないでたちのものが立っていました。

111106kyoukyaku.jpg
そして、同じようなものが駅前ビルの側にも。

111106zu.jpg
守護神の裏には図面が貼り出されていました。
どうやらエレベータは松屋の正面あたりにできるようです。


2011年11月11日

111111hasi.jpg
橋脚の上に橋が乗っかり、見た目にもペデストリアンデッキらしくなってきました。
角度の関係からか、ちょっと向こう側の信号が見づらい気がします。


2011年11月12日

111112hasi.jpg
朝、エビス通り側から見てみると、なかなか立派な橋に感じられました。
塀も手すりもないのでまだまだなんでしょうけど・・。


2011年11月13日

111113hasi.jpg
なんだか毎日立ち止まって見てしまいます。特段の変化はないようです。^^;


 

ペデストリアンデッキ/アーケード屋根の工事状況 2011年10月

2011年10月10日

ペデストリアンデッキの工事のほうは2階に向けて鉄筋が立ち上がってきました。

111010pede.jpg

その向こう側に見えるアーケード屋根の工事のほうは、古い屋根材の撤去がJuJu中央広場まで進められています。西友から先はまだなのが写真からわかるでしょうか。

111010arke.jpg

そのためまとまった雨が降ると、ところどころ雨漏りする状態となっています。
雨足が強いときは中央広場までは傘をさして歩いたほうがいいかも知れません。

 

どうした?電話ボックス!?

2011年9月18日

ちばぎんの前にある電話ボックス。
最近は携帯電話の普及によって利用頻度もめっきり減り、ひっそりとたたずんでいました。

いやほんと、そこにあることを完全に忘れていた、というか見ていませんでした。

人間の脳は実に合理的で都合よくできているそうで、自分に関係がないと判断したことや興味が及ばないことに関しては、目から情報が入ってきていたとしてもよほどインパクトが強いものでない限り自動的に左へ受け流す〜♪ようにできているそうです。

だから毎日のようにその前を通っているはずなのに、記憶に残らない。

いっときはパソコン通信で使うので、立ち回り先のグレ電(グレー色したISDN電話のこと)の場所はチェックしていたものでしたが・・・。

でも、きょうはインパクトがあったんです!

ふと見ると、電話ボックスが縛られているではありませんか!

110918telbox1.jpg

ワタクシの脳は左へ受け流せなくなり、足に止まるよう指示を出しました。
そして右手には、ケータイを取り出して撮影をしろ、と。

よく見ると電話ボックスが斜めってます。

110918telbox2.jpg

誰か駐輪場の管理事務所との間に入って、ジャッキーチェンのように登ろうとしたのだろうか。それとも路上プラントの影響で道路が狭くなっているので、大型車両が電話ボックスにひっかかってしまったのだろうか。たぶん後者に1万点!

110918telbox3.jpg

ふーん、どうやら管轄はNTT-MEみたいです。

この際だからさぁ、ボックス、1個でよくね。もう2個もいらないっしょ。

 

らんぷ亭の隣は美容室に

2011年9月10日

牛丼のらんぷ亭の隣の店、以前はケーキ・洋菓子のコトブキでした。

110918.jpg

おしゃれな感じに改装していたので、ケーキ屋さんのリニューアルなのかな、と思っていましたが、完成してみたら美容室でした。「美容室 キッカ」

美容室 キッカ

しかしきたなら、美容室多くないですか?
特にこの店の前の通り、エビス通り商店街は特に多いように思います。
4〜5店はありますよね。

当然、市場調査した上で新規開店しているんだろうと思いますので、それだけの需要がこの街にはある、ということなのかなぁ??
おしゃれさんが多いのかな・・。