いつの間に・・・サンマルクカフェ登場

2013年12月1日

北習志野駅前ビルの2階にいつの間にか「サンマルクカフェ」が登場しています。
気づかなかったぁ〜。(^^;)

サンマルクカフェ

もともとサンジェルマンのパン屋さんが入っていた場所でしたが、気づかないうちに工事を終え入れ替わったようです。

いったいいつなんだ、とネットで調べてみると、5月23日にオープンですね、サンマルクカフェ 北習志野店。
開いた口が塞がりません。な〜んでかっ?

そっか、4月5月ごろは何かと忙しくて、このブログもまったく記事を書いていなかった時でした。
それでも駅は利用していたわけですが、松屋の前から東葉高速へと降りていってしまう日々が続いていたんですね〜。

にしてもで!す!Yo!
それ以降、新京成で帰ってきて、2階のペデストリアンデッキを通過したことも1度や2度ではなかったはず。

自分の節穴加減にあきれるワタクシなのでした〜。(__;)

 

東京チカラめし、一時閉店。

2013年11月15日

ヒロポンさんからの情報で東京チカラめしが閉店したとのことで見に行ってみました。

でも遠目で見る限り潰れたように見えない。

で、覗き込もうと近づいてみるとなにやら貼り出されています。

1384292324483.jpg


店内改装のため一時閉店とのことです。
しかしいつ再開されるかは分かりません。

 

柴崎コウが北習志野駅のホームから転落?

2013年10月4日

テレビを見ていたら見覚えのある景色が目に飛び込んできたので、はっとしてよく見てみると、
そこは東葉高速鉄道・北習志野駅のホームでした。

TBSテレビであの「半沢直樹」の後番組として10月13日から放送される「日曜劇場 安堂ロイド」の予告CM、それも1分くらいのロングバージョンの中にそのシーンはありました。

日曜劇場 安堂ロイド

なんと、柴崎コウが北習志野の駅のホームから後ろ向きに線路に転落するという衝撃的瞬間です!
どのようないきさつでそんなことになったのか、ワタクシには知る由もありません。

真相はドラマを見てのお楽しみ。ま、どうせ見ようと思っていたので。
最近のTBSの日曜ドラマ、おもしろいですからね〜。

「とんび」も「JIN」も、もう少し前の「南極大陸」や「華麗なる一族」も感動しまくりでした。
ドラマのTBS、復活の感があります。
てか、他局もがんばって盛り上げてほしいなぁ。

 続きを読む

駅前にコイン駐輪場がお目見え

2013年8月28日

北習志野駅前ロータリーの正面にコイン駐輪場が登場しました。



1日100円で駅前に停められるのでかなり便利です。

ただこの場所、いままでは放置自転車を取り締まってきた場所なので、金を払えば停めていい、というのはいまいち腑に落ちないところではあります。

きたならのバス通りもかつては駐車禁止で取り締まっていましたが、20年少々前にパーキングチケットエリアに変わりました。
その時にも同様の感覚を持ちました。

危ないから取り締まってたんじゃないの?金払えばいいの?と。

まぁ、当時は急激に増えたマイカー対策、今回はいたちごっこの放置自転車対策、ということで致し方ないんでしょうけど。

でも過去にこんな提案をしていたワタクシ。結果よければすべてよし、なのであります。
ていうか、実際使ってみると、ほんと便利なので、ぜんぜん許しちゃいます!(^^;)

 

きたならの桜、今年も満開です。

2013年3月29日

きたならの桜、今年も満開となりました。
130329.jpg
写真はワタクシのおすすめスポット、第一小の東側の桜並木です。
ここの桜はなんとも品がいい。

昨年もそうでしたが、東京よりおよそ1週間遅れです。
千葉は温暖なイメージがありますが、この時期は気圧の流れからしてそうなりがちなのかも知れません。

雪も東京より降ったりしますしね。
今年の成人の日の大雪では、東関東道成田付近が通行止めになっていましたし。

なにはともあれ、寒さもようやく遠ざかったようで、嬉しいです。

 
タグ:桜並木

東京チカラめし、きたならにもきた〜!

2013年2月17日

あなたは知っているだろうか、東京チカラめし。

東京にお勤めのほとんどの方がご存知ではないでしょうか。
ここ1年ほどの間に急速に、爆速に店舗を増やし、首都近郊で100店は下らない数に増殖している新進気鋭の牛丼屋です。

昨日赤坂で見かけたと思ったら今日は築地でも、夕方には八重洲でも、どの店もちょっと前にはなかったはずなのに夜には渋谷でも見かけたらそりゃ気になりますわな。

まさに牛丼業界への殴りこみ。
どうやってそんなに急激に店舗を増やしているのか、その手法をテレビ番組でも特集しているのを見たこともあります。

そんな東京チカラめしが、あっっっという間にきたならにも登場しました。

東京チカラめし

まさにテレビでやっていたとおりです。
ついこの間までらんぷ亭だった店をあっっっという間に改装して開店しましたね。

いちいちスケルトンにしないで、再利用できるものは極力再利用するそうですので、店内はきっとらんぷ亭の面影が残っているものと思われます。

そんな東京チカラめしの看板メニュー「焼き牛丼」。
気になったワタクシも池袋東口でいちど食しました。

・・・まぁ、牛丼というよりは焼肉丼、です。
しかしながら、牛の焼肉ですから、やっぱ旨いです。

牛丼以上に「並」だと物足りないかも。

メニューもねぎ塩やら生姜やらからあげ、カレー、定食などありましたので、最初は迷うかも。
まぁ、お試しあれ。


・・・これできたならには松屋、なか卯、東京チカラめし、の3つの牛丼屋が軒を連ねる形となりました。
が、かねてよりラブコールを送っているすき家、来てくれないなぁ・・・。

 

JuJuきたならに日産センチュリー証券

2013年1月4日

ドラッグストア(セガミ、だったっけ?)、古くは長崎屋→ジョーシンと続いた跡地。
昨年11月頃から内装工事をしていて、年末にはきちっとした受付を造作しているところが見えたので、歯医者さんかなにか、カタめの店になりそうだな、と思っていましたが、なんと証券会社がお目見えしました。

日産センチュリー証券

日産センチュリー証券 北習志野支店。
NASスポーツクラブのところにあった店舗が移転してきたようです。

たしかに。
商店街を歩くお年寄り、多いですからね。ここなら富裕層の目にも留まりやすい。

ネット証券だとわからない人も多いでしょう。
預貯金として溜め込むばかりではなく再活性化が叫ばれる世の中でもあります。

ただ、こうした運用に回すのは預貯金の1割程度にしておくことをおすすめします。
もちろん資産の半分を失っても痛くもかゆくもない、金ならいくらでも沸いてくるという超大金持ちは別ですが、このあたりに住んでいる人はそういう人ではないと思いますので。

 

ローマでは音と光でムクドリ撃退。きたならは?

2012年11月19日

イタリアの首都ローマ市では、拡声器でムクドリが危険を知らせる際の鋭い鳴き声を大音量で流し、光プロジェクターで木を照らしてムクドリを追い払っているそうです。

ま、あのローマですからね〜。
市内にあまたある著名文化財を汚す鳥のふん害に耐えかね、毎年飛来する100万羽近いムクドリを撃退するために異例の手段を取っているということです。

きたならの場合はムクドリの落ち着き先を作ってそこに誘導してやらないとだめでしょうね。
かつては街の東部に拡がっていた坪井の森がなくなり、住宅街になってしまいましたからね〜。



 

祝!開通、ペデストリアンデッキ

2012年9月26日

今朝、前を歩く人が階段を上がって行くのに気づき、開通したことを知りました。



長かったですね〜。
おめでとうございます。(^^)v

また一歩、便利な街になりました。

 

いつの間に? 西口にもセブンイレブン

2012年9月23日

いや〜、東側の工事にばかり気を取られていてまったく気づきませんでした。
西口徒歩0分、出口の目の前にセブンイレブンができていました。

120923nisi7.jpg

以前は西習志野の住民でしたので、これは西口住民にとってはよかったと感じます。
しかも駐車場もあるし。かなり便利。

買い物しながら待ち合わせとかもできるし。
ただし「20分以上の駐車はご遠慮ください」ということなので、そこはタイミングよくご利用ください。(^^ゞ

 

ペデストリアンデッキ、まもなく完成。

2012年9月21日

下の横断歩道で信号待ちしたときにふと見上げてみると、もう完成しているんじゃないかと思える出来栄え。
2階に上がって確認してみたところ、目隠しになっていた工事用フェンスが取り払われ、金網に変わっていて先が見えるようになっていました。

120921pede.jpg

細かいところを除けばおおむね完成といってもいいほど。
はやく歩いてみたいです。

 

祭りだ祭りだぁ!

2012年7月8日

高根台近隣公園に夏まつりの看板が出ています。



7月14日と15日です。



ビアーレのアーチにはおと姫と彦星の人形がぶらさがっていました。

 

新京成 おでかけ日和

2012年6月29日

新京成の駅構内で「おでかけ日和」の2012年版を配布していましたのでもらってきました。



新京成線各駅の周辺にあるおすすめ店や見所スポットの紹介が中心です。

北習志野はこんな感じ。



主要駅なので、もう2ページあります。
2013年版ではEkitaきたならも入ってくると思われるので、6ページになるかも。(^。^;)

ちょっと面白かったのは駅名に「ねこ」がつく駅が全国に6つあるそうで
、そのうちの1つが新京成にあるという話。

皆さんはわかりますか?(^^)

 

階段全体を覆う大型アーケード

2012年6月23日

1週間前、コンクリート階段の横を掘って何かを仕込んでいるところを見かけ、なんだこれ、と思っていたのですが、



今日見たら、そこから太い鉄骨が立ちあがっていてびっくり。
どうやら階段全体を覆う大型のアーケードを作るようです。



と同時にコンクリート階段には艶めく綺麗な手すりが取り付けられました。

ペデストリアンデッキの階段のみならず、東葉高速の入口もまとめてカバーしようという計画のようです。



あたりを見ると、いつのまにかバージョンアップした完成予定図の看板が置いてありました。



いつからこの図を公開してたんだろう。気づかなかったー。

 

駅ビル名は「エキタきたなら」、8月1日(水)オープン。

2012年6月21日

長いこと養生という名のベールにつつまれていた駅ビルですが、



子供のお迎えに駅の車寄せまで行ったら、駅ビルの窓ガラスがお目見えしていることに気づきました。
120621ekita1.jpg
おっといつの間に、ここまでできてたのね・・。

と視線を下に降ろすと、工事用フェンスになにやら張り紙が。
120621ekita2.jpg
  北習志野駅改札正面に商業ビルの建設工事を進めておりますが、
  名称を「エキタきたなら」とし8月1日(水)にオープンいたします。

完成イメージも貼ってあります。
120621ekita3.jpg
へぇ〜、なかなかおしゃれな感じだ。

テナントも書いてあります。
復活が予定されていたさぼてんのほか、日高屋とサーティワンが入ります。

そのほか
十割せいろ山本江戸蕎麦(夜は居酒屋)
日本一(焼鳥)
シェ・レカミエ(洋菓子)
カットオンリークラブ(ヘアカット専門店)
カラダファクトリー(整体サロン)
ATMコーナー(ちばぎん・京葉銀・ゆうちょ)
ミンパオ(中華惣菜)
保育ステーションハミングバード
クリニックモール(予定)
などができるようです。

特に洋菓子店は駅周辺から消えてしまっていたので、助かったかも。
あとは安くてうまいコーヒーショップ(ドトールかベローチェ)があるとうれしいんですけどね。

オープンが楽しみですな〜。