松が丘にセブンイレブンがオープン

2017年2月28日

松が丘4丁目、坂上バス停の前にセブンイレブンがオープンしました!

20170305211039695.jpg

マンションでも建てるのかと思うほどの敷地にできただけにゆったり広々とした駐車スペースになっています。

高齢化が進むエリアなだけにこれは安心感がありますね。

オープンセールでおにぎりやパン、スイーツが30円引き、弁当が50円引きになってました。

20170305211428336.jpg

たつみチェーンという古びたスーパーがなくなって、隣の砂利敷の貸駐車場と合わせて生まれ変わった形になっています。

信号のある交差点の角地が整備されたということもあるし、夜は薄暗かった駐車場が24h明るいコンビニになったということもあって、なんだか街の格が上がったような感じがします。

20170305212742423.jpg

とりあえず気になっていたしろもこを家族で食べてみようかと買って帰りました。

もっちりとした皮とほんのりチーズ風味なクリームが絶妙です。

魚次にカフェテリア?

2016年11月5日

駅前のYELLきたならにあるスーパー魚次に、なにやらカフェスペースとおぼしき空間が出現しました!

20161105191404598.jpg

そしてリニューアルオープンののぼりも。
これはいったい何になるんだろう?

北習志野駅地下コンコースにATMがお目見え

2016年9月17日

北習志野駅地下コンコースにセブン銀行ATMが設置されました。
東葉高速鉄道の改札の外です。

20161001193444986.jpg

いままでは地上に出て、駅前ビルの中にあるセブンに行っていました。
それでも駅近で便利なほうだとは思っていましたが、やっぱり改札前は超絶便利です。

 

ビアーレきたならの七夕祭り

2015年7月4日

ことしもビアーレきたならの七夕祭りがにぎにぎしく開催されています。

DSC_1084.jpg

東郵便局から先が黒山の人だかり。
雨などものともせず、といった感じ。

DSC_1088.jpg

歩道が大混雑して通れないので車道に通行帯ができるのも毎年のこと。

DSC_1085.jpg

花輪病院の前は通行帯がないのであぶない。

DSC_1091.jpg

セブンの脇道は車両通行止めなので気をつけて。

 

きたならのランドマークがリニューアル完了!

2015年7月3日

きたならのランドマークがきれいになってお披露目されました。

DSC_1051.jpg

ウォータータワー、もとい給水塔。
長いこと修復工事のためベールに包まれていましたが、ようやくその姿を見ることができました。

DSC_1053.jpg

特に階段と中央の太いパイプが銀色に光輝いています。
そういえば、今月に入ったくらいから水道の水圧があがったような気がしていましたが、気のせい?

 

JuJuきたならにちょっと変わった歯医者が登場

2015年4月1日

JuJuきたなら商店街、鈴木花園の跡地に「きたなら歯科」がオープンしました。

DSC_0902.jpg

しかし、外観を見ると特に目立つ看板は出ていないし、商店街共通の看板は以前の花屋さんのままだし、な〜んかあやしげな感じがにじみ出ていて大丈夫かな〜って雰囲気です。

でも、設備は新しいし院長は習台中の校医だそうだし、あまり削らない診療をモットーとしているそうなので、実直で飾らないタイプなのかな、と想像しています。

実際に通院した方の評価が気になるところです。

 

御菓子司 扇屋、きょう移転オープン。

2015年2月1日

松が丘バス通り商店街の和菓子屋「御菓子司 扇屋」がきょう移転オープンしました。

御菓子司 扇屋

以前の店舗から100mほど東、生協の隣になりました。
店舗が広くなり、駐車場もできました。
ますますの繁盛間違いなしです。

ちなみに写真は数日前のものです。
きょう通りかかったら店内も駐車場もバス通りも混雑していたので。
お祝いの花がたくさん届いていました。
警備員も立ってました。

少し落ち着いたら行ってみようかと思います。

新京成CiaOに載っていたNMB48の藤江れいなさんも来たお店です。

 

千葉ジェッツの乱 in JUJUきたなら商店街

2014年10月20日

JUJUきたなら商店街に突如、千葉ジェッツののぼり旗が大量に配備されました。

千葉ジェッツ

『千葉を日本一に! GO JETS!!』という赤いのぼり旗が大量に、道路の反対側にも。
これを、千葉ジェッツの乱、といふ。

「千葉ジェッツ」って、千葉のバスケットボールチームなんだよね。

という程度の知識はありました。
数年前からなんか一生懸命活動してるよな、という程度の認識はありました。
ポスターが貼ってあったり、広報ふなばしに載っていたり。
船橋アリーナで試合があるよ、応援にきてね、みたいなチラシを貰ったこともあったかも。

ちょうど、高根台中出身の山P(山下智久)主演の月9ドラマ「ブザー・ビート」が放送され、バスケットに注目が集まってきたあたりからだったと思います。

その後も「黒子のバスケ」が人気を博していて続編も制作されるし、しばらくバスケは一定の注目を集めそうです。

でもそこまでで、それ以上知りたいとまでは思わなかったのでした。

  続きを読む

おかしのまちおか北習志野店 リニューアル

2014年8月28日

おかしのまちおか北習志野店が2日間お休みしてリニューアルしました。

  • 20140904062944030.jpg


通りすがりのぱっと見ですが、
レイアウトが変わって店内がきれいになってました。

 

きたならのレンタカーやさん

2014年7月20日

きたならのレンタカーやさん。

夏休みを前に、なにやら動きが。

エビス通りの徳洲会病院入口の角に長いことあったトヨタレンタリース新千葉 北習志野店が最近、通りの向かい側の少し北習志野駅寄りに移転しました。

DSC_0007.jpg

そしてこちらも最近、ニッポンレンタカー北習志野駅前営業所が、スポーツクラブNAS習志野の1階部分にお目見えしました。

DSC_0008.jpg

おやおや?
この街にそんなにレンタカーの需要があるってこと?

でもまぁ、考えてみれば、失われた20年で給料が目減りし昇給していかない世の中にあって、若者は夢を追うより堅実になり結婚も車もあきらめ、車を持っている世代も上がる一方で下がってこないガソリン価格に辟易し、軽やエコカーに買い換えるか所有をあきらめる人が増えていると聞きますので、少しずつ需要は高まってきているのかも知れませんね。

そういえばカーシェアリングも徐々に拠点が増えてきていて、きたならではタイムズのカーシェアが西習志野に登場してます。

トヨタレンタリースは8to20だけど、
ニッポンレンタカーは24時間営業なので、思い立ったときに利用できて便利かも。

わが家のカーライフも見直してみようかなぁ・・。

 

東京チカラめしから「七輪焼肉 牛繁」に

2014年6月27日

閉店したまま無残に放置されていた東京チカラめし。
数日前から残置物が撤去され改装がはじまったので、次は何になるんだろうと思っておりましたが、どうやら焼肉屋さんになるようです。



元気七輪焼肉 牛繁(ぎゅうしげ)。

国産牛を軸に、品質にこだわった牛肉を提供する焼肉チェーン店。

すぐ近くにあの「牛角」があるわけで、強気というか攻めの姿勢というか、勝算があってのことなのだろうとは思いながらも、チカラめしができた時も同じように思った記憶がよみがえります。

旨いのは期待できそうなので、安くて腹いっぱいになれるかどうかが、勝負でしょう。

7月3日オープンとの張り紙がありますので、あっという間の開店となりそうです。

 

帰ってきたならマンホールの蓋

2014年6月16日

昨日の記事で描いたマンホールの蓋ですが、今日改めてみ見たら早くも元に戻っていました。



昨日浦安市の蓋を見つけた場所と同じ場所のはずです。



まるで今さっき塗ったばかりのような新しい蓋です。

どうやら職人さんに蓋の塗り直しを依頼している間、あり合わせの蓋に置き換えていた、というのが真相のようです。


にしてもよく気がついたな〜、俺。(^。^;)
これにて一件落着!


しかし、そのあとも気になりだすと蓋が気になって仕方がありません。(^。^;)


ということで、船橋マンホールの蓋 's コレクション!



色を塗っていない蓋。



その前のデザインの蓋。
中心のマークは船橋市の市章。
「舟」の字をモチーフに図案化したものなんですよ〜。
船の舵のようにも見えます。
小学校の時分に習いました。(^^)v



さらに古い蓋。



船橋のマーク入りでは最も古そうな蓋。

他にもあるかな〜。


きっとこの記事を読んだアナタも、マンホールの蓋の呪縛から逃れられないこと請けあいです!(^。^;)

 

JUJUきたなら商店街の、マンホールの怪。

2014年6月15日

ちょっとマニアックなネタですが、 JUJUきたなら商店街に設置されている、マンホールの蓋の異変に気づいてしまったのでご報告です。

最近、タイルを張り替えて綺麗になった商店街の歩道。
そこにはまっているマンホールの蓋。



普通のマンホールの蓋はコレ。
なかなかおしゃれなんですョ。

ところが、



ふと気づいてしまいました。
振り返ると、なぜだか急に、浦安市のマンホールの蓋!



な〜んでか?



さらに川越市の小江戸をあしらったマンホールも!
小江戸川越、行ったことあるけど素敵な街ですよね〜。

ほかにも文字がないからわからないけど船橋市のものではなさそうな模様のマンホールがちらほらと。



蓋の交換会でもあったのだろうか?

不思議ですね〜。(^。^;)

 

新京成CiaOに秋元才加さん登場!

2014年4月5日

新京成CiaO Vol.113 2014年3月号に元AKB48 秋元才加さんが登場しています。

IMGA0424s.jpg

IMGA0423s.jpg

千葉県松戸市出身。
常盤平のさくらまつりには学生時代は毎年行っていたそうです。
また、AKB48劇場時代には毎日新京成に乗って秋葉原に通っていたとのこと。

そんな秋元さんのサイン入り色紙を5名さまに読者プレゼント。
締め切りは4月20日消印有効。

ファンは新京成各駅へ走れ!

 

東葉高速鉄道、ダイヤ改正。

2014年3月15日

東葉高速鉄道のダイヤが改正されました。
北習志野駅で時刻表を配布していましたのでもらってきました。

IMGA0412s.jpgIMGA0413s.jpg

あれ? 東葉快速って、なくなっちゃったのかな?
沿線にマンションが増えたので、そぐわなくなったのかも知れませんね。