新京成の車内放送に松井玲奈&鉄道BIG4!

2014年11月7日

日本テレビ系「笑神様は突然に…」を見ていたら、「チーム 鉄道BIG4」のコーナーにSKE48(乃木坂46兼任)松井玲奈が登場。
なかなかの顔鉄マニアぶりを披露しました。

一行はスカイライナーで成田へ行ったあと、京成津田沼へ。
そこで新京成に乗り換えたと思ったら、あれよあれよという間にわれらが北習志野駅へ。

気楽に観ていたのですが、のけぞってしまいましたよ!

北習志野駅のまかない飯「ポーチドエッグ新京成キーマカレー」を食べたあと、ホームで駅員体験。
松井玲奈のかわいい駅員制服姿が。
中川家・礼二が、本物の社員と見間違うほど完璧な列車監視。指差安全確認を披露。

くぬぎ山の車両基地では松井玲奈がピンクの新色車両を牽引アイドル。

あわせておこなわれた自動放送の音声収録。

新京成×鉄道BIG4コラボ企画
新京成×鉄道BIG4コラボ企画 営業列車での車内放送


新京成電鉄特別車内放送
鉄道BIG4松井玲奈 特別車内放送 11/8〜22、新京成電鉄にて放送!


です!

  

11月9日追記:

新津田沼−高根木戸間を乗ってみました。

・・・4編成ほど乗ってみましたが、聞けませんでした。

それでも普段の車内放送にも3パターンを確認。

・自動音声なしバージョン → 車掌が全部しゃべる。 N831
・自動音声英語付きバージョン  8812-1
・自動音声英語なしバージョン  ピンクの8911

いづれのバージョンでも北習志野駅に到着する前には東葉高速線の連絡時刻を車掌が案内するので、習志野→北習志野間では、かの放送は流れないことでしょう。
高根木戸→北習志野間も同様。

可能性が高そうだったのは、新津田沼→前原。
でもピンクの8911は携帯電話の注意喚起でした。

新京成のサイトによると、

  放送区間
  ・松戸駅〜京成津田沼駅間
  ・放送機器の関係上、非対応の電車があります(26編成中19編成が対応)
  ・業務に支障のない範囲で実施するため、放送できない場合があります

となっています。

そう簡単には聞けないのかも。
ていうか、わずか2週間の期間限定なんだし、もっと積極的に流してほしい、と思った。



ついでに:

DSC_0163.jpg
新色のピンクの車両に出会いました。

DSC_0164.jpg
きたならのホームの売店がいつの間にかこんな姿に。

DSC_0167.jpg
駅のネームプレートもいつの間にかピンクに変わっていた。

DSC_0165.jpg
高根木戸駅のネームプレートもピンク。


11月12日追記:

新京成に乗車。リトライ!

下り 千葉中央行き 薬園台−前原間にて、10:57ごろ、
松井玲奈バージョンの録音に成功!!(^o^)//

でも、聴けたのはその1回だけ。このバージョンだけ。
そう簡単に巡り会えるものではなかったですね・・・。

まぁ、いちばん聴きたかった松井玲奈バージョンに出逢えたからよかったす!


 


この記事へのコメント
 きたならパパ様、こんばんわ!
 新京成のイメージが変わりつつありますな…、明るい方向に♪♪。
 
 昔の新京成のイメージ、三十年前のイメージは、「電車の色は暗く、新京成そのものも、チョ―、ダサイ」という感じでした。
 ましてや、テレビの画面にでるなんて、「考えられない―!! アリエネ―(爆笑)」という感じでした(泣)

 ところが、最近の新京成のイメージは、どうでしょうか!
 A・K・Bのメンバーの出身地が、新京成の沿線!
 新京成の電車の色は、明るいピンク!
 そして、今回のテレビ放映♪♪

 きたならパパ様、新京成は、イメージチェンジしまくりですな(感激)
 今度の休みは、また、新京成の旅をエンジョイしますよ!
 きたならパパ様、本当にありがとう!
Posted by 元新京成沿線住民 at 2014年11月07日 23:14
元新京成沿線住民さん、こんにちは!

見事にイメチェンに成功してますね〜、新京成。

特に北習志野駅が改装されたあたりから加速している感じがします。

近くを走る東武野田線は、アーバンパークラインと銘打って力を入れはじめたようですが、まだ単線区間が多く、近代化には時間がかかりそうです。
Posted by きたならぱぱ at 2014年11月08日 16:50
 

 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。