ちばアクアラインマラソン、いよいよあす開催! イオンモール木更津もオープン!

2014年10月18日

東京湾アクアラインを封鎖して開催される「ちばアクアラインマラソン2014」がいよいよあす開催されます。

aqua14.jpg

PR大使に就任している船橋ゆかりの吉木りささんもハーフマラソンの部で走ります!
ひゅーひゅー!応援しよう!!

藤江れいなさんは今回は応援に回るそうです。

千葉テレビでは、9:30〜16:00まで生中継。
全ランナーが走り出す壮観なスタートから、先頭ランナーを映し出す他、橋上を走るランナー達、多彩な沿道での応援イベント、達成感あふれるゴールシーンなど、アクアラインマラソンの魅力をたっぷりと観られます。

スタートは塩浜公園。10:00スタート。
ハーフのフィニッシュ地点は、三井アウトレットパーク木更津。
フルマラソンのフィニッシュ地点は木更津市役所です。

塩浜公園の南数100mには、きょうグランドオープンの「イオンモール木更津」があります。
沿道で応援して、ついでにオープンセールでお買い物、もありかと。

   


2014年10月20日

テレビ観戦しました。

スタートセレモニーでは森田知事も元気でしたが、PR大使の千葉真子さんがさらに上回る元気さで会場の空気をアゲてました! いいね〜!
観てるこっちまで元気になりましたよ。(^O^)

vlcsnap-s85.jpg

快晴で気持ちよさそうでしたが、走るにはちょっと暑かったかな?
スタート地点を最後のランナーが通過するまでに20分以上かかってました。
アクアライン上の風、たいてい強いことが多いですが、さほど強くなく走りやすかったようです。

川内優輝選手はハーフということもあってかっ飛ばしてましたね〜!
アジア大会から2週間ということで、自己記録更新はなりませんでしたが、余裕の走りと気持ちのいいインタビュー、最高でした。

木更津のあさりラーメン、食いたいな〜。

snap107.jpg

snap75.jpg

1万6000人を超えるランナーが走っているそうです。
それでも抽選だったとは。

フルマラソンのゴール付近には童謡「証城寺の狸囃子(しょうじょうじのたぬきばやし)」の証城寺があるそうです。

フルマラソンは市民ランナーのさかもとたくやさんが2:22:31で優勝しました。
女子も聖徳大学2年の市民ランナーすごうさんが初のフルマラソンで優勝!
すごいな!

藤江れいなさん紹介のあなご丼、うまそうだな〜。
アジのなめろう、山河焼きも。
千葉県出身AKBメンバーの切手とか、チーバ君の記念スタンプとか、いい記念になるね。

vlcsnap-2014-10-20-22h38m01s220.jpg

吉木りささんは、初のハーフマラソンを3:10の制限時間ぎりぎりでクリアしました!
公式記録 03:07:13 おめでと〜!(^o^)/

snap-131.jpg
snap-133.jpg

やっぱり海の上の景色がはじからはじまで水平線で最高だったようですね〜!

ほかのランナーのインタビューでも口々に景色の美しさがたたえられていました。
沿道の応援もほかの大会より熱いと評価されてました。

これだけ評価が高いコースながら、まだ正式に毎年開催されると決まった大会ではないそうです。

アクアライン、開通してすでに17年も経っているんですね。

 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。