千葉県立船橋旭高等学校

 
千葉県立船橋旭高等学校

CIMG0340s.jpg

※ 少しでも記憶が重なる人はお気軽にコメント入れてください。

ワタクシは1978年入学の3期生。
おれらが入ってやっと3学年揃ったわけ。

同じ年に赴任してきた世界史の熱血「山火先生」がワタクシの担任。2年生も。
最っ高〜の先生だったなぁ。

1年の選択科目は書道・美術・音楽。
いちばん金がかからなそうという理由で書道を選んでしまった。音楽がよかったなぁ。
この頃から親のありがたみを感じてきて、負担をかけたくなかったんだよね。

修学旅行は2年。京都・奈良だった。
京都での班単位の自由行動は楽しかったなぁ。

3年は理系クラスと文系クラスに分かれる。
俺は理系クラスで物理の軟弱「川瀬先生」。

ほかに憶えているのは数学のエロ「下村先生」、現国の堅物「伊丹先生」くらい。
もちろんほかの先生の記憶もあるけど、歳のせいか名前が出てこない。

生物の色眼鏡かけたギターのうまい・・・
英語の細くてひょろひょろの・・・
体育の鬼監督の・・・
鬼監督の後任の・・・
古文の養護学校へ移っていった・・・


理系クラスは男子30数名に対し、女子数名。
しかし、学年全体では女子のほうが多かったので、8クラス中女子クラスがふたクラスあった。

創設初年度は、市船の校庭に仮設校舎を建ててスタートしたと聞いている。
なので、校舎はまだ2年目でぴかぴかだった。

CIMG0363s.jpg

ジャージは赤。
2年生は緑、3年生は青だったかな?(逆?)
赤がいちばん「だせぇ」って思ったけど、3年になる頃には風格を感じていたから不思議。

校庭はいびつな形で、周囲を畑で囲まれていて、畑より数m低かった。

CIMG0378s.jpg

正門前のバス通りの向かい側には船橋運動公園があり、部活などで気軽に利用できた。
そのせいもあってか、旭高にはプールがなかった。

バスは新京成バス「運動公園前」。船橋方面と鎌ヶ谷大仏方面に行ける。

もうひとつ、校庭の階段を上がって畑の細道を抜けたあたりに「金杉入口?」みたいな名前のバス停があったと思ったんだけど・・。利用してなかったからよく憶えてない。

CIMG0364s.jpg

校舎は3階建てで、北校舎と南校舎が渡廊下で結ばれていて、北校舎には中庭があった。

正面玄関の下駄箱から入って右に購買があって、授業料払ったり、よく菓子パン買ってた。

ほかに体育館と武道館があったが、卒業後さらに建物が増えていた。
武道館での柔道の授業はつらかったね〜。

テニスのハードコートだって、おれらの頃はなかったし。
あったらテニス部に入ってたかもな。

CIMG0342s.jpg

校庭の北と南に送電線の鉄塔が立っていた。

バス通りにはレストランとバッティングセンターがあった。しかなかった。

平成23年度
船橋西高と合併・統廃合して船橋啓明高校へと変わってしまいました。
船橋啓明高校は船橋西高の場所に存続となりましたので、船橋旭は見かけ上消滅です。


ワタクシの誇り:
IMGA0557s.jpg
皆勤賞。3年間、無遅刻・無欠席・無早退。
実は中3とあわせて4年間なのだ。


残念なこと:
俺さ〜、卒業後、実家が習志野市に引越しちゃったから、同窓会の連絡が来なかったんだよね〜。
その後結婚して、船橋市に戻ってきたし、高校時代の仲間もいるんで、悲しくはないけど、さ。


                         ☆ 
 

千葉県立船橋旭高等学校 × 吉木りさ

Wikipediaを見てもたいしたことは書かれていません。が、

 著名な卒業生 : 吉木りさ

を見た瞬間、のけぞりましたね〜!

吉木りささんを知ったのは、多くの方も同じだと思いますが、YouTube。
2012年、グラドル系DVDの売り上げ1位〜4位を独占していた頃。
YouTubeにも大量の動画がアップされ、目に飛び込む確率が上がっていた。

ワタクシ正直、グラドルにはたいして興味を持っていません。
その場だけ「うぉ、かわいい〜!」って見て、それっきり。
でも、吉木りささんだけは珍しく名前も憶えたし、たびたび見てました。

そこから2年も経ってから同校の後輩だってことを知ったわけです。

なので、一般的な芸能人に対する感情とはまったく異なる意識が芽生えてしまいました。

若かりし頃に感じた「恋?」のような「愛?」のような?
いや、「情?」ていうか「身内?」みたいなほうがしっくり来る?のか?

なんかよくわからないけど、応援だけはしなきゃな、と思いました。

なので、

吉木りさ初のオリジナルCD ペントミノ
IMGA0553s.jpg

買っちゃいました。

中でも世界は教室だけじゃないは娘のこともあって強く心に刺さりました。


吉木りさ初の小説 誰かさんと誰かさんがネギ畑
IMGA0558s.jpg

買っちゃいました。

読んでいる間、ワタクシも通りすがりの砂橋市民になっていました。


生まれてこのかた、グラドル関連商品を買ったことなど一度もないワタクシが、です。
アイドルに広げて考えてみても、ピンクレディー以来ですかね〜。

なので、いい年こいたおっさんが!とは思いますが、心情お察しくださいませ。

demo, グラビア写真集やDVDは、恥ずかしくて買えません!!(^0^;;;


    




ピアノトマト

船橋旭高校。

さほど有名になることもなかったが、演劇部はその名を馳せたことがあった。

CIMG0341s.jpg

2003年(平成15年)9月20日。
偶然通りかかったあさひ祭。文化祭ですね。
ちょうど子供たちとドライブ中だったので立ち寄りました。

この記事の校舎などの写真はそのとき撮ったもの。

だって、おれら現役のときは写メはおろか、ケータイすらなかったんだからな。
新発売のウォークマンで松田聖子を聴くのがナウなヤングにバカウケだったんだからな。

そこで何の気なしに入った体育館で上演していた演劇部の「ピアノトマト」。

piano-tomato.jpg

いやぁ。感動しました!
その感動は10年経った今でも心の隅に残っています。

あまりに感動したので、その後、薬園台高校で上演したときも見に行ったほどです。
あ、アンケートに「感動した!」って書いて出しといたら、よかったら見に来てくださいって案内状を送ってくれたんです。
この記事へのコメント
 きたならパパ様、お久し振りです。ご無沙汰してます。
 御元気でしょうか? 御嬢様の具合は、大丈夫でしょうか?
 御嬢様に今必要なのは、心の痛みのケアと、私は思います。
 さぞかし、無念の事と存じます…。どうか、あせらないで、ゆっくりと、心のケアを、なさって下さい…。あせる必要は、ございません…。

 そうそう、きたならパパ様、船橋市の運動公園は、私も数回行った事が、ありますヨ…。
 私の記憶に間違い無ければ、高い送電鉄塔が、数基、建ってましたっけ。
 送電電圧が15万4000V、電線数が12本の「下総線」の上を、送電電圧が27万5000Vの「江東線」が通っていた事が、やけに印象に残っております。
 確か、「江東線」は有名な送電線でしたね…。千葉県北西部、東京ディズニー・ランド、東京東部を停電させた送電線でしたね。
 いやいや、悪いのは、「江東線」では無くて、クレーンを上げたままのドジな船ですね!
 私も、停電の影響を少なからず受けましたな…。きたならパパ様は、停電の被害は、大丈夫でしたか?

 そうですか…、きたならパパ様。
 船橋旭高校が廃校になりましたか…。
 さぞかし、ツライ事でしょう、御自分の母校が無くなった事は…。
 今、日本の少子高齢化が進行しております。子供の数の減少により、都市部の小学校さえ、廃校になっております。
 日本を担う子供が減少したら、将来は、どうなってしまうのでしょうか?
Posted by 元新京成沿線住民 at 2014年11月03日 12:43
元新京成沿線住民さん、なんですか〜その高圧線に関する深〜い知識は!!

ディズニーランド停電のニュースも微かな記憶しかないです。

影響もなかったのかな?
その日が仕事だったとしたら、帰宅したらビデオの予約録画が失敗していた程度の影響はあったかも知れません。
が、覚えてないです。(^o^;)

娘の件、旭高の件、お気遣いありがとうございます!
Posted by きたならぱぱ at 2014年11月08日 16:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。