新京成・北習志野駅、新駅舎オープン4

2009年4月20日

ワタクシは東口の人間ですが、昔西習志野に住んでいたこともありますので、ちょっと気になって西口も覗いてみました。
nisiguti0415.jpg

こっちの階段は、なにやら神殿のような面持ちで重厚感があります。
照明に気遣いが感じられますね。

nisiguti0416.jpg

外へ出てみると、なんとこちら側にも車止めがあるんですね〜。
こっちは道が狭いんで、車のすれ違いレーンの意味合いが強そうですが、体の不自由な方は、ここで降りればエレベータがすぐ横にあって便利です。
その点では東口より便利で穴場かも知れません。

とにかくよく考えられていて素敵です。

市にはこちらの道幅を改善していただきたいところです。
市進の前などを見るとセットバックされているようなので、いずれは拡幅されるかも知れませんが・・。
 


この記事へのコメント
はじめてコメントさせていただきます。『北習志野』で検索してたらたどりつきました。30年前まで北習に住んでおり(5街区)、現在は白井市在住の者です。ブログ、最初の回から読ませていだだきましたが、とても懐かしい内容もあり電車の中で読みながらニヤけてしまいました。(私はきたならパパさんより3歳下です。)津田沼のサンポー、大きい時計塔の様な建物でしたよね。津田沼のバラック商店街には、非常に感じの悪い洋菓子屋がありました。北習の本屋についてのコメントで、消防暑のそばのビルの本屋の存在を思い出しました。多田屋でしたね。こちらのブログを拝見して、新しい北習駅を見に行ってきました。綺麗だし新しい店舗スペースは何になるだろうという楽しみと同じに解体を待ってる感じの旧駅舎の姿が悲しかったです。旧駅舎改札前を覗いてたら、通行人に、不審者を見る様な目で見られました(-.-;) 私は北習を離れて30年ですが、むさしやのうなぎや、習志野台中学そばのしみずやの餃子は年に数回食べに行きます。以上、長文失礼しました。これからもブログ拝見させていただきます。
Posted by 西白井 at 2009年05月05日 09:55
西白井さん、こんにちは。
心温まるコメント、ありがとうございます。

もう10年ほど前になりますが、西白井の清水口の池に7羽の白鳥が飛来したと新聞で報じられ、うわ、近、と思ってそれから3年ほど見に行ってました。
白鳥飛来地としては日本最南端とのことでしたが、いまでも来ているでしょうか。

5街区ですかぁ。中央広場の集会所でやってたバザーとかフリーマーケットとかのイベントに、よくお袋に連れられて行ってました。
はっきりとは憶えてないんですが、ヒーローもののショーなんかもあったような。
当時は団地にも活気がありましたね。

慣れ親しんだ旧駅舎がなくなるのは悲しいんですが、駅前ビル&新駅舎のおかげで駅前にはなんだか活気が戻ってきている感じがしてます。

しみずや! 最近行ってなかったです。
前の道は車でよく通るんですが、肉のハナマサが潰れてしまって、さびしい感じになってますね。
ひさびさに食べに行きたくなりました。

マイペースでやってますんで、気が向いたらまた覗いてやってください。(^^)/
Posted by きたならパパ at 2009年05月05日 11:17
きたならパパさん、たびたびどうもです。清水口の白鳥は今でも元気にやってきてますよ。 先日、こちらのブログを拝見して北習駅を見に行ったついでに、商店街も視察しました。西友の屋上遊園地はもうないんだろうなぁ…。と思いながら行ってみたら、遊園地どころか屋上にすら行けなくなってましたね(*_*) それと、むさしやの角、交番の前のワイン屋が接骨院になってましたね。あそこがまだ『コミヤ』というおもちゃ屋だった頃、よくおもちゃを見に行ってました。ところで郵便局前の野球場では、今でも夏には盆踊りはやってるのですか? 集会場のバザール!ありましたね(^O^)ヒーローショーは覚えてないのですがf^_^;懐かしいっす。ハナマサ閉店も、しみずやに行った時に見てショックでした。食券式のステーキ屋コーナーが出来たばかりだったのに…。また、拝見させていただきます。
Posted by 西白井 at 2009年05月05日 12:52
白鳥は健在でしたか。温暖化で北に移ってしまうかも知れないですし、冬になったらまた見に行ってみます。

旧西友の屋上は・・いつだろうなぁ、ずいぶん前になくなってます。
高校の頃だから、たぶん30年近い昔です。
その頃までは、レコードの新星堂とか喫茶店の松本楼などがテナントで入って賑わっていましたが・・寂しくなりました。

コミヤの記憶はかすかです。12街区に住んでて、第一小だったから毎日前を通ってたはずなのに。
隣がソニーショップ(オーディオ・アダチ)だったのはよく憶えてるんですが・・歳かな。

盆踊り、やってますね。
当時と違うのは、バス通りが歩行者天国になって、商店街沿いに出店がずらーっと並ぶところでしょうか。
夕方、歩行者天国の時間が終わると歩道が人でいっぱいになり、歩きにくいですが活気ある感じになります。

結婚して松が丘に居を移してからは、高根台近隣公園の夏祭りもあるので、両方つまみ食いしてます。
Posted by きたならパパ at 2009年05月06日 08:14
2年位前にこそっと旧西友の屋上に上ったことがあります。遊園地があった面影は全然無くてただの緑色の屋上になっていました。

ところで、旧西友がテナントではいる前にこの場所に出店していた店舗ってどこでしたっけ? ご存知の方いらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。
Posted by jam at 2009年07月31日 10:29
ワタクシの知る限り、2階も3階もたくさんのテナントが入ってはいましたが、最初から西友だったと思います。

赤札堂(洋品)、松本楼(喫茶)、新星堂(レコード)は憶えてます。
あとは3階に本屋があったなぁ。

屋上、ただの緑色でしたか。。。
ガキのくせによく入り浸ってました。
焼きそば屋のおにーちゃんとも会話してました。
1台のピンボール(リバーなんとか。1ゲーム30円、2ゲーム50円)を制覇し、普通1000点いけば上出来なのに5700点ぐらい行って、日が傾いてきてもなかなか終わらないでいたとき、そのおにーちゃんが「すげーな」ってんで、両手がふさがっているワタクシの口にアイスを運んでくれました。
いい時代だったなぁ。
Posted by きたならパパ at 2009年08月01日 04:17

この記事へのトラックバック
 

 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。