新京成CiAO 3月号に吉木りささん登場!

2015年3月27日

新京成CiAO 2015年3月号の「沿線紳士淑女録」に吉木りささんが登場しました!
(元新京成沿線住民さん、情報ありがとうございます!)

新京成CiAO 2015年3月号 吉木りさ

旭高在学中に芸能界に入ってからのエピソードが語られています。
昨年のちばアクアラインマラソン2014のゴールシーンも載っています。

新京成の1日駅長の話もあるようで。
ぜひ「きたなら」でお願いしま〜す!!

そのほかにも新京成各駅の駅長が紹介するおすすめスポットとか沿線お花見ガイドなど見所満載です。

なかでもとりわけ、かまがやスカイビューから眺めるスカイツリーは出色の出来です。

かまがやスカイビューから眺めるスカイツリー

一見の価値あり!

 

ふなっしーランド、ららぽーとにオープンなっしー!

2014年3月14日

3月13日にオープンしたばかりのふなっしーランド。

ふなっしーランド

いままで期間限定の出店はあったけど、今回のここが初の常設店舗となったそうです。

ふなっしーランド

それほど広い店舗ではないので、必然的に行列ができています。

ふなっしーランド

ここでしか買えないグッズがあるそうです。

また来ます。(^o^)/~~

かっぱ公園

 
ここは習志野台2丁目にある公園です。

かっぱ公園

北習志野第5号公園、通称かっぱ公園です。

ところで、なんでかっぱ公園と呼ばれているかご存知ですか?

かっぱ公園

ワタクシの同級生に○田○之という男がおります。
なかなか活発で目立つタイプ、小学生の頃は少々やんちゃ坊主でしたが、誰からも好かれるいいやつです。

みんなから「かっぱ」と呼ばれていました。理由は単純、おかっぱ頭だったから。
もっとも当時はおかっぱ頭の子どもはあたりまえに多かったんですけどね。

で、そいつがこの公園に面した家に住んでたんですね。
かっぱんちの前の公園で遊ぼうぜ、と行ってみると、そのかっぱも遊んでたりする。

だからかっぱ公園と呼ぶようになったんです。

最初は同じクラスの仲間うちだけでそう呼んでいたはずでしたが、瞬く間に広まり、同学年はもとより下級生や親たちまでかっぱ公園と呼ぶようになっていました。

40数年前の当時、習志野台第一小学校は1学年が7クラスあり、1クラスは45人ほどいました。3年生と5年生になるときにクラス替えがあり、ふたたび同じクラスになる確率は1/7。逆に情報は7倍の範囲に拡散します。

さらには、当時は一人っ子よりは兄弟姉妹がいる子の方が多かったし、塾に行く子より外で遊ぶ子のほうが多かった。

かっぱ公園は草野球ができるくらいの広場と小山っぽい林と遊具があるエリアを兼ね備えた、こどもたちにとって「遊べる」公園でもあります。
このあたりが呼び名が拡散した要因だと考えられます。

そいつとは5,6年で同じクラスになりましたが、そんなわけでそれ以前から知っていました。
生徒数1500人は下らないマンモス校での話ですから、ほんとにちょっとした有名人でした。
おなじクラスになったことがちょっぴり嬉しかったくらいです。ただの公園の主なんですけどね。(^^;)

先日、何かのチラシに載っていた店の案内図に「かっぱ公園」の文字を見つけました。
いまでもかっぱ公園と呼ばれているのを知り、なんだか嬉しくなった次第です。

 

船橋市役所 特案係

2015年3月2日

広報ふなばし3月1日号のしんがりに

船橋の魅力をドラマに
「船橋市役所 特案係」が完成

という記事を発見。

船橋市役所 特案係

見てみました。

これです。



英文字幕入りで、時折英語で叫ぶセリフも散りばめたりして、外国人受けを狙っているのは強く感じました。
Youtubeで世界に配信するならこのくらいやってもいい。いいアイディアと思います。

外国人って JAPAN Traditional 大好きですからね。

っていうか、日本人が自国の歴史に関心なさ過ぎなのも問題で、主人公を通してそんなメッセージも見え隠れします。

建国記念日が来ても、今日って何の休み?、建国記念日?ふーん・・・で終わり。
どういういきさつで建国に至ったのか、知らないまま放置で疑問すら持たない。
俺もだけど。m(__)m とりあえずwiki。→ 建国記念の日

神田川や日本橋の上に高速道路を通しちゃう国ですからね〜。
船橋も歴史を感じさせるものは少ないですからね〜。

外国人を誘致するなら保存&復元が必要かと。

たとえば船橋橋。
船橋の名前の由来となった舟の橋の銅版が海老川橋に飾ってあったりはしますが、車で通りかかっただけでもわかるようにもっと目立つ工夫があっていいはず。

船橋大神宮〜本町通り〜船橋東照宮のあたりに観光バスの駐車スペースを設置する、とか。
京葉道でも東関道でもいいので、このあたりに「船橋PA」を作って海老川を散策できるようにする、とか。
ららぽーとと組んで一大商業PAにしちゃう、とか。

話それました。m(__)m

第2話以降も楽しみです。

 

就活生のための 吉木りさに怒られたい

2015年3月1日

テレビ東京で「吉木りさに怒られたい」新シリーズが放送されます。

就活生のための 吉木りさに怒られたい

3月05日(木) 01:30〜01:35 「OB・OG訪問に雑談しにくる男」に怒る美女

3月06日(金) 01:30〜01:35 「就活直前になって急に過去を変える男」に怒る美女

3月07日(土) 01:53〜02:00 「影でコソコソ暗躍するポンコツ“御庭番”きどり同級生」に怒る美女

また怒られるのかぁ・・・しかたねぇ。
まぁ、今月から就活が解禁になったということで、タイムリーに就活生に喝を入れてやってちょうだいませませ。
お楽しみに〜。