船橋市郷土資料館で大人買い

2014年4月24日

少し前のコメントで教えていただいた「津田沼の今昔」を買いに船橋市郷土資料館へ行きました。

そこでほかの資料も欲しくなってしまい、ついつい大人買い、です。

IMGA0425.jpg

 続きを読む

スキップカウズ 鎌ヶ谷大仏 〜DIVE TO LOVE〜

2014年4月21日

きょう、車でBayFM78を聴いていたら、いきなり鎌ヶ谷大仏の歌が流れてきて、思わずのけぞりました!(^。^;)

こんな歌、あったんですね〜! 知らなかったなぁ。

しかも意外に軽快で乗りがいい曲。
たちまち気に入ってしまいました!



この「DIVE TO LOVE」という副題がなんかいいよね。
2007年4月18日リリースだそうです。。

スキップカウズ
4人組のロックバンドで、チョコラBBフレッシュ、スズキワゴンRなどのCMソングを手がけたり、テレビ朝日ほかの番組オープニング/エンディングテーマ、古くはニッポン放送「オールナイトニッポン」エンディングテーマにも使われたりしていたようで、もう少しで売れそうな感じなのでがんばって欲しいです。

 

ふなばし産品ブランド


船橋産品ブランド、広報ふなばしに載っていたのを読んだときもへ〜って思いましたが、船橋映画を観て改めて興味を持ちました。



4つの産品が選ばれていて、一見なんだそれ?って思うけど、これがなかなか奥が深い。

「結ばない靴ひも キャタピラン」
 簡単に脱いだり履いたりでき足の負担も軽減する。スポーツシューズに最適。

「かばん工房エンドウの手作り革鞄」
 鞄創作技術コンクールで数々の賞を受賞。映像からも触れてみたいと思う質感を感じる。

「ニチオンの音叉」
 正確な振動数。音楽用のほか医療用・教育用にも使用される。国内シェア80%を誇る。

「丸山金属のホック」 
 国内のみならず世界の高級ブランドに採用されているホック。止めはずしの感触が絶妙。


ワタクシ、最近財布を買い換えたんです(もちろん安物)が、小銭入れ部分のホックが硬くて硬くて、わずか1ヶ月ほどで埋め込まれていたホックの雄のほうがが剥ぎ取られてふたのほうにくっついて来てしまいました。(--;)
だからといって財布そのものはまだ綺麗だし即捨てる気にもなりませんので、小銭入れのふたがぷらんぷらんの状態のまま使ってます。モタイナイデス。
もうそれで慣れちゃいましたけど、これが丸山金属のホックだったらと思うと悔しくて涙が止まりません。(嘘)

たかがホック、されどホックです!
こういう細かいところまで細やかな神経を行き届かせることができるのが日本人です。
めざせ世界シェア100%ww


そのほか「第3話 船橋 ものづくりのまち」に登場するものづくり企業はいずれ劣らぬ個性派揃いです。

ニシ・スポーツ:陸上競技専門メーカー。
   陸上競技用の用具、設備、計時・計測用機器、ウェア、トレーニング機器の製造・販売、
   競技場での計測や大会運営。

DMG森精機:工作機械製造会社。NC旋盤・MCでは最大手。
   千葉事業所はマシニングセンタと旋盤の2種類の加工が可能な複合加工機の開発から
   製造や小型マシニングセンターの製造を担う。

クボタ:耕うん機をはじめとした農業機械やパワーショベルをはじめとした建設機械最大手。
   浄水・下水・用排水処理関連事業、自動販売機や空調機器などの製造。
   京葉工場の主力はダクタイル鋳鉄管。

山本科学工具研究社:ISO・JISによる世界唯一の硬さ基準片専門メーカー。
   硬さ基準片、硬さ標準工具製造販売。まさしくものづくりの基準点。
   わずか20数名の企業が作る素材が世界標準として利用されている。

 

新京成CiaOに秋元才加さん登場!

2014年4月5日

新京成CiaO Vol.113 2014年3月号に元AKB48 秋元才加さんが登場しています。

IMGA0424s.jpg

IMGA0423s.jpg

千葉県松戸市出身。
常盤平のさくらまつりには学生時代は毎年行っていたそうです。
また、AKB48劇場時代には毎日新京成に乗って秋葉原に通っていたとのこと。

そんな秋元さんのサイン入り色紙を5名さまに読者プレゼント。
締め切りは4月20日消印有効。

ファンは新京成各駅へ走れ!

 

船橋市の映画「船橋 その魅力」公開!

2014年4月1日

広報船橋に

 市制記録映画 船橋 その魅力 が完成

との文字が。

約30分の作品で、AKB48で活躍する藤江れいなさんが進行役となり・・・
そりゃ見るしかないでしょ!

ということで、YouTubeから転載。
6話の短編にわかれています。


第1話「船橋はどこに?」

船橋市内には9路線、35の駅があり・・・地球でいうと、ここ!


第2話「変わり続けるまち、船橋」

船橋は日本に42ある中核市で最大の都市。
京成、高架化になったね〜。谷津船橋できたね〜。
船橋駅南口、高根台団地、南船橋、新船橋、変わっていくね〜。
船えもんふなっしーなっしー!


第3話「船橋 ものづくりのまち」

東関東自動車道、京葉道路が産業の大動脈。ニチレイ、サッポロビール、文明堂、ドトール、フジッコ、ロイヤル、メリーチョコ、モロゾフ、日東ベスト、の生産拠点いやびっくり。
船橋産品ブランドも一見なんだそれ?って思うけど、なかなか奥が深い。
さすが目利き番頭 船えもんだ、ぜ。


第4話「おいしい船橋」

ホンビノス貝。船橋のスズキは水揚げ量日本一。三番瀬みなとやで食べられる。
営業10:00〜15:00、火・水定休、年末年始・お盆・その他時化(しけ)が続いた時休み。
船橋にんじんは初のブランドにんじん、西船の枝豆、なし!、小松菜。
小松菜のクリーミーらーめんは中華ひろや。


第5話「船橋で子育て」

たしかに、子育てにはいい町なんでないかい? 自分も育ち、子供たちも育った中でそう思う。
ほぉ〜、三番瀬に貝殻島なんてあるんだ〜! 
3分10秒から登場する八百屋さんは、JuJuきたなら商店街にある「房州屋」。
地元のねぎや大根が安くておいしいほか、同じ店内におでん・揚げ物屋さん「天羽」もあるのだ!
妻:どう船橋は? 夫:どう思う? 答えず微笑む。
子役に「住む〜」とかベタに言わせないところが素敵だ。


第6話「船橋 未来へ発展するまち」

市長の総括。いやぁ、松戸船橋市長。やるぢゃん!


いやぁ、どれも綺麗な映像で、堪能しました。
数十年後、きっと岩波映画のような存在になることでしょう。

この映画は、YouTubeで見られるほか、図書館・市役所広報課・視聴覚センターでDVDを借りられます。

また、上映会が開催されるので、観にいくのも一興かと思います。
「船橋その魅力」上映会スケジュール(上映時間:約30分)
 上映日      上映会会場   1回目  2回目  3回目
4月8日(火)   中央公民館   15:30  16:30
4月12日(土) 中央公民館   10:00  11:00
4月12日(土) 東部公民館   16:00  17:00
4月19日(土) 西部公民館   13:00  14:30  16:00
4月20日(日) 高根台公民館  10:00  11:00
4月20日(日) 北部公民館   13:00  14:00

 続きを読む