霧・・・湿度充填120%

2013年10月21日

今朝のきたならはすごい霧。
まるで山あいの街に来たみたいな感じ。

13102101.jpg

行きかう車の多くはヘッドライトを点けています。
視界が白っぽいので薄暗くは感じませんが街灯も点いたままです。

13102102.jpg

歩くとめがねに水滴が付きます。
PM2.5ぢゃないよ。

13102103.jpg

非常に高い湿度。霧雨のようでちょっと違う。
めずらしい体験でした。

 

ららぽーと西館、11月22日オープン

2013年10月16日

長らく閉鎖されていたららぽーと西館が、11月22日(金)にグランドオープンするそうです。



元々はそごうがあった場所です。



t-zoneやダイソー、トイザらス、サイゼリヤが入っていた頃は、ららぽーとの中でも最も利用していたエリアでした。



駐車場から見ると、屋上に太陽光パネルが設置されています。
外構・内装とももうすぐ完成しそうな雰囲気。

ららぽーともいまや全国に数店展開するまでになりましたが、ワタシら船橋市民からすれば、
ららぽーとって言やぁ、船橋ヘルスセンターの跡地にできたららぽーと、
現在の「ららぽーとTOKYO-BAY」こそがららぽーとなのであって、他は支店だからね!
みたいなところはあります。

でも豊洲のららぽーとにキッザニアができたときは子供がドンピシャな世代だったのでうらやましいと思った。
知人からキッザニアのプレオープンチケットをもらったので、オープン前に子供たちとお仕事体験しに行って、こども銀行に賃金を預けたままになってる、
そんなキッザニアがこたびの西館にできるらしい。
けど、もう下の子も高校生・・・。

さらに西館にはトイザらス、ベビーザらス、アカチャン本舗、ポケモンセンター、とお子様関連が目白押し。
(ちなみにららぽーと隣のビビットスクエアにはいつのまにか西松屋が入ってました。)
なので、ちょっと縁遠いかなぁ??

あとは、ダイソーがどのくらいの規模になるかが楽しみ。
京成船橋駅近くのダイソー・ギガ船橋店は地上6階地下1階のビルで品数ちょ〜豊富なんだけど、車では行きにくいからららぽーとに行ったついでにダイソーに寄っていたという面があるので、旧店舗並みの品揃えを期待します。

 

ホームに自販機を乗せた車両が

2013年10月11日

いつからか、新京成・北習志野駅のホームにたぬき電車の絵が設置されています。

横から見ると自動販売機が。
両サイドに計4台、すっきりと収められています。



考えましたね!

新京成愛を感じます。

柴崎コウが北習志野駅のホームから転落?

2013年10月4日

テレビを見ていたら見覚えのある景色が目に飛び込んできたので、はっとしてよく見てみると、
そこは東葉高速鉄道・北習志野駅のホームでした。

TBSテレビであの「半沢直樹」の後番組として10月13日から放送される「日曜劇場 安堂ロイド」の予告CM、それも1分くらいのロングバージョンの中にそのシーンはありました。

日曜劇場 安堂ロイド

なんと、柴崎コウが北習志野の駅のホームから後ろ向きに線路に転落するという衝撃的瞬間です!
どのようないきさつでそんなことになったのか、ワタクシには知る由もありません。

真相はドラマを見てのお楽しみ。ま、どうせ見ようと思っていたので。
最近のTBSの日曜ドラマ、おもしろいですからね〜。

「とんび」も「JIN」も、もう少し前の「南極大陸」や「華麗なる一族」も感動しまくりでした。
ドラマのTBS、復活の感があります。
てか、他局もがんばって盛り上げてほしいなぁ。

 続きを読む