ペデストリアンデッキ/アーケード屋根の工事状況 2011年12月 その2

2011年12月21日

2011年もそろそろ終わり。
ペデストリアンデッキの工事も橋の基本部分は出来上がったようです。

111221-1.jpg

魚次側から見るとこんな感じ。

111221-2.jpg

階段部分はコンコルドの先端のような形で中空になっています。

111221-3.jpg

下から見るとこんな感じ。
柱がないのでスタートレックの艦の下にいるみたいな気分です。

111221-4.jpg

四角い穴の部分にはエレベーターがついて、松屋の前に降りられるようになるはず。
ということはエレベーターの柱で支えるのか?
それにしては真下に土台などの加工がされていないけど。

と思ったら、その下には東葉高速線に降りるための階段があるんですね。
だから、掘れない。柱も立てられないわけだ。

だから階段の下半分を重厚なコンクリート造りにしていたんですね〜。
うーむ。

今後設置されるエレベーターの構造にも注目です。

111221-5.jpg

交差点と駅前ビルの2ヶ所には頑強そうな柱がお目見えしました。

111221-6.jpg

しかしこちら側も直線的な橋ではなく歩道とのずれを補正するためにくねくねと曲がった造りになっています。

111221-7.jpg

全体的に複雑な構造物となっていて、設計者の苦悩が伺い知れます。
小林ビルの建て替えまでも含めた総合的な街づくりをしたほうがよかったのではないかとも思えますが、まぁ、大人の事情があったのでしょう、きっと。

ともあれ、構造美を感じられる仕上がりに拍手です。
まだ途中ですけど。

 

北習志野駅 駅ビルも着工

2011年12月18日

たぶん12月に入ったあたりからだと思いますが、北習志野駅の駅ビル部分の工事もはじまりました。

北習志野駅ビル

ぽっかりと空いていた空間に頑強な鉄骨が組まれています。
電車が下を走る日中は作業できないと思うので、夜に作業しているのでしょう。

北習志野駅ビル

旧駅舎内にあった「さぼてん」や「京成トラベル」などの店舗が入るのでしょう。
もっと昔にあった立ち食いそばやも復活してほしいなぁ。
小諸そばより安くてうまいと最高・・なんだけど、駅前ビルのなか卯とかぶるか・・。

最近、駅前からケーキ屋さんが消えてしまったので、ここにできると助かるかも。
いや、入る店はとっくに決まっているんでしょうけど。

 

千葉県内の鉄道ネタ 銚子電鉄・久留里線

2011年12月17日

銚子電鉄の外川駅前に昭和時代によく使われたレトロな丸型のポストが設置されたそうです。

外川駅前

上の写真は2005年のものですが・・。^^;
右手前の男性が向いているあたりに設置されたらしいです。

なんでも駅にポストがなかったので、日本郵便銚子支店が観光地のイメージアップを兼ねて設置に動いたそうですが、銚子市内にも3箇所しかレトロなポストがなく、香取市の佐原支店に保管されていた錆だらけの丸ポストを探し出し、磨いて塗装しなおしてようやく設置にこぎつけたそうです。なかなかの心意気です。

そもそも駅自体が築90年近い木造で、ワタクシにとっては昔の高根公団駅を思い出させてくれるくらい昭和の空気バリバリなわけですが、さらに箔がついたようで嬉しいです。

ちなみに24日、クリスマスイブの夜には、犬吠崎灯台が夜間延長公開されるそうです。
通常、冬季は午後4時で閉じられますが、この日だけは午後7時半まで入れるとのこと。
夜の灯台上でほんのり照らされる海の波音に耳を傾けるのも乙なものかも知れません。


その一方・・・

久留里線では、半世紀近く運行してきた「キハ30形」などのディーゼル車3種類を、老朽化のため2013年春までに引退させることが決まったそうです。
2012年秋から順次引退していくそうですので、見納めしたい方はお早めに。

 

ペデストリアンデッキ/アーケード屋根の工事状況 2011年12月


2011年12月10日

111210kaidan.jpg
コンクリートの頑丈な階段から、ペデストリアンデッキまでの残りの階段部分が取り付けられ、階段と橋が接続されました。

2011年12月11日

111211deck.jpg
橋のほうはこのひと月近くの間、目に見える変化はほとんどなしです。

111211kaidan3.jpg
階段のほうはぴたりと接続されたようです。
このために階段の下半分を強固な土台のような作りにしていたんですね〜。


2011年12月15日

111215yane.jpg
アーケード屋根のほうに動きが。
長らく骨組みが露出していたところに、樹脂素材と思われるパネルが貼られていました。
いかにもここに太陽光パネルを載せて〜、って感じです。

ここなら南向きで日当たりも良好ですからね。