イオンの自転車専門店、イオンバイク。

2011年9月30日

イオンの自転車専門店、AEONBIKEがきたならにお目見えしました。

AEONBIKE高根木戸店

AEONBIKE高根木戸店。
エビス通り商店街の北側、ジャスコ高根木戸店にほど近いところ。
以前は釣具店、そのあとゴルフショップだったところです。

ここは駐車場があるからいいですね。
ワタクシはパンクくらいは自分でなおしますが、遠方から車で持ち込みたい人にとっては助かるでしょう。

なんでもイオンは、自転車専門店を3年で200店舗まで拡大するそうで、そのうちの1店舗がきたならに来たことになります。

確かに、考えてみると単価の割に庶民でも気軽に買う商品かも知れません。
ていうか、生活の足だから、ないと困るし。
壊れたり盗まれたりしたら、すぐ買いに走りますわな。

そこが狙い目かも。

 

どうした?電話ボックス!?

2011年9月18日

ちばぎんの前にある電話ボックス。
最近は携帯電話の普及によって利用頻度もめっきり減り、ひっそりとたたずんでいました。

いやほんと、そこにあることを完全に忘れていた、というか見ていませんでした。

人間の脳は実に合理的で都合よくできているそうで、自分に関係がないと判断したことや興味が及ばないことに関しては、目から情報が入ってきていたとしてもよほどインパクトが強いものでない限り自動的に左へ受け流す〜♪ようにできているそうです。

だから毎日のようにその前を通っているはずなのに、記憶に残らない。

いっときはパソコン通信で使うので、立ち回り先のグレ電(グレー色したISDN電話のこと)の場所はチェックしていたものでしたが・・・。

でも、きょうはインパクトがあったんです!

ふと見ると、電話ボックスが縛られているではありませんか!

110918telbox1.jpg

ワタクシの脳は左へ受け流せなくなり、足に止まるよう指示を出しました。
そして右手には、ケータイを取り出して撮影をしろ、と。

よく見ると電話ボックスが斜めってます。

110918telbox2.jpg

誰か駐輪場の管理事務所との間に入って、ジャッキーチェンのように登ろうとしたのだろうか。それとも路上プラントの影響で道路が狭くなっているので、大型車両が電話ボックスにひっかかってしまったのだろうか。たぶん後者に1万点!

110918telbox3.jpg

ふーん、どうやら管轄はNTT-MEみたいです。

この際だからさぁ、ボックス、1個でよくね。もう2個もいらないっしょ。

 

JuJuきたなら商店街の省エネ化への取り組み

2011年9月14日

JuJuきたなら商店街のアーケード屋根に太陽光パネルが設置されることになった模様です。

110914juju.jpg

照明もLED化され、屋根の補修も行われます。
もともと地域の商店街としては比較的活気があるほうだとは思っていましたが、よりいっそう明るくてきれいな商店街へと変わっていきそうです。



9月27日追記:

110927juju.jpg

この工事のため、夜8時以降は路上コインパーキングへの駐車を控えるように協力を求める立て看板が登場しました。

 

らんぷ亭の隣は美容室に

2011年9月10日

牛丼のらんぷ亭の隣の店、以前はケーキ・洋菓子のコトブキでした。

110918.jpg

おしゃれな感じに改装していたので、ケーキ屋さんのリニューアルなのかな、と思っていましたが、完成してみたら美容室でした。「美容室 キッカ」

美容室 キッカ

しかしきたなら、美容室多くないですか?
特にこの店の前の通り、エビス通り商店街は特に多いように思います。
4〜5店はありますよね。

当然、市場調査した上で新規開店しているんだろうと思いますので、それだけの需要がこの街にはある、ということなのかなぁ??
おしゃれさんが多いのかな・・。

 

駅前路上プラント

2011年9月6日

JuJuきたなら商店街の前面道路に突如、セメント工場のミニチュア版のようなものがお目見えしました!

110906plant.jpg

真ん中の存在感のある柱には「住友大阪セメント」と書かれています。
いよいよ本格的にペデストリアンデッキやそこに接続するエレベーターなどの設置工事がはじまるようです。