船橋市から総理大臣! 民主党・野田佳彦さん

2011年8月30日

昨日の民主党総裁選に野田佳彦氏が勝利。民主党代表に就任しました。
本日、野田総理大臣の誕生です。

野田さん、よく津田沼や北習志野の駅前で「野田よしひこ・かわら版」を配っていました。
「かわら版」はB5のパステルカラーの紙を2つ折りにしたものに大きめの文字で、民主党が取り組んでいる政策や、氏の決意や考えなどが印字されているビラです。



ワタクシも何度かご本人から直接もらい受けましたよ。(^^)v

ホームでの電車待ちの間にさらっと読める程度の、政治の素人にはちょうどいい文量です。
少しづつですが地道に、政治の見える化に貢献していると感じました。

財務大臣に就任してからは直接ご本人が配っている姿はみかけなくなりましたが、たまにボランティアの方が配っているのを受け取りました。・・・配っているのがたまにではなくて、決まった曜日・時間に決まった場所で配っているようで、ワタクシがたまにその時間に通りかかる、が正解です。

今朝のテレビでは津田沼駅のペデストリアンデッキに立つ野田さんの姿が何度も映し出されていました。おー津田沼じゃん、って感じ。

事務所は薬円台の西友の角ですし、出身校は船高、二宮中、薬円台小、ですしほんと、身近なところから総理大臣が出たことを誇りに思います。


震災復興、原発事故収束、円高&デフレ脱却、財政再建と難題山積ですが、松下政経塾第1期生の知恵とドジョウの心意気で、ひとつひとつ着実に政治を前に進めていっていただきたいと思います。

 続きを読む

店舗情報2件

2011年8月28日

たまたま通りかかったお店の情報です。
まずは成田街道・習志野台団地入口交差点にあるとんでん北習志野店。

110828tonden.jpg

取り壊していたので、このところの不景気でついに潰れちゃったのか?、と思いましたが、どうやら改装中です。来年2月中旬リニューアルオープン予定とのこと。

つづいては日大裏の坪井東にセブンイレブンが出店です。

110828seven.jpg

ケイヨーD2の並びにセブンイレブン船橋坪井東4丁目店がオープンしました。
北に5〜600m行ったところにも船橋坪井町店があるんですが、大丈夫なんでしょうかね。

まぁ、住宅は増えているし、近くにマンションが数棟建っているし、大学・高校生の需要もありそう・・などリサーチした上の出店だろうとは思いますが。

35年前、小川(名前は忘れましたが、2級河川の看板があったはず)が流れ、田んぼ沿いのあぜ道脇の雑木林をカブトムシやクワガタ虫を探しながら歩いた、懐かしい坪井の森エリアもついに24時間営業の店が・・・すっかり様変わりです。

 

商店街のケヤキ並木がスカスカに

2011年8月27日

ケヤキ並木が剪定されましたね〜。
なんだかスカスカになって、西友がはっきり見えます。

110828keyaki.jpg

剪定されたのは習志野台3丁目交差点まで。
JuJuきたなら商店街のエリアは剪定されましたが、交番・郵便局から先のエリアは生い茂ったままです。

ということは、やはりムクドリ対策なんでしょうね。
うまく郵便局前に移動してくれれば、被害もだいぶ緩和されそうですが、ここ、そんなに明るくないですからね〜。どうなりますやら。

今年はペデストリアンデッキの設置工事が重なっていますから、ムクドリよとりあえずどいてくれぇ、というところなのでしょう。

 

早い・安い・うまい車検、ホリデー車検。

2011年8月25日

車を車検に出しました。
通常ですと10万くらいかかりますのでけっこう痛手ですが、今回は「ホリデー車検」に依頼してみました。

参考:WISHウィッシュ ホリデー車検@ちばホームページ

ホリデー車検

事前に予約して持ち込む日を決めておけば、特段の問題がない限り1時間程度で完了します。
金額的にも2万円ほど削減できましたし、点検箇所の状況も自分の目で確認できますので、すごく安心感があります。

きたならからの最寄店は船取線の駿河台交差点と吹上交差点の間辺りにあります。
ここは親切丁寧で気持ちが良いです、おすすめします。



 

3街区のひまわり

2011年8月16日

習志野台団地3街区の中央広場に、目にも色鮮やかなひまわりが育っていました。

110816himawari.jpg

夏ですね〜。

実はこのカメラの背後にも、右にもひまわりが広がっています。