商店街のアーケードが。1

2011年4月24日

習志野台商店街・JuJuきたならの、駅寄りの角の部分から屋根が撤去されました。

110424yane.jpg

メガネのセイコーから松屋にかけての赤屋根です。

なんだかすっきりしたような、さびしくなったような・・。
ここには駅前ビルのほうから歩道橋ができる構想がありますので、もしかするとその工事が始まるのかもしれません。

それとも、単に老朽化して危ないので撤去しただけ?
でも三井のリハウス側の屋根は残されているから違うか・・。

ちなみに以前はこんな感じでした。

08yane.jpg

まだマックがこちらにあったころの写真です。

 

新緑のけやき並木

2011年4月17日

10417keyaki1.jpg

習志野台商店街バス通りのけやき並木です。
新緑が美しいですね〜。

今年は桜が散るのが早かった分、緑が映えるのも早い気がします。
なんせ4月なのに夏日とか記録していましたからね〜。

10417keyaki2.jpg

それにしても鮮やかだと思いませんかぁ〜。

10417keyaki3.jpg欅・けやき
学名:ZELKOVA SERRATA
ニレ科 Ulmaceae 

ホウキを逆さにした姿、
春の新緑、秋の黄葉ともに美しい。
公園並木に植えられる。
優秀な建築用材。






 
タグ:けやき並木

桜咲く 桜並木通り

2011年4月12日

10412sakura2.jpg

船橋東郵便局や習志野台第一小学校の東側に桜並木の道があります。
習志野台ではここの桜が今年はいちばんきれいだったかな〜。

10411sakura.jpg

ワタクシの個人的な想像。ここには昔、小川が流れていたのではないだろうか?
近隣公園にあったとされるこわ清水から湧き出た水はここを通り、船橋アリーナ − 駒込川へとつながっていたのだろう、きっと。

 

桜咲く 北習志野近隣公園

2011年4月10日

北習志野近隣公園の桜も満開です。

kitanarakinrinsakura.jpg


桜を見に立ち寄ったのですが、ついでにいつのまにかこんな看板が立てられていたことに気づきました。

kowasimizu.jpg

子者清水(こわしみず)。

下野牧のことは、子供の夏休みの宿題で調べたことがあり知っていましたが、こんなところに泉があったとは知りませんでした。

このあたりはワタクシが第一小に通っていた40年前から3街区・交番・保育園・郵便局・近隣公園と、今と変わらない景観ですのでなかなか想像することができませんが、飯山満や坪井に流れる小川の源泉が習志野台になるはずだとは思っていましたので、ある種の納得が得られたという想いではあります。

 

桜咲く 高根台さくら公園

2011年4月9日

首都圏の桜が満開になったというニュースを見て、近所の桜を見に行きました。

高根台さくら公園

高根台さくら公園の桜も満開の時を迎えていました。

毎年ここの桜は美しい咲きっぷりで、場所取りのシートでいっぱいなのですが、今年は自粛ムードの影響で花見客も少なめ。

正門の桜は咲き誇っていましたが園内の桜並木はなんとなく元気がないように感じられました。

 

ユアースポーツクラブ習志野 移転完了

2011年4月1日

高根木戸駅の西側、西習志野にあったユアースポーツクラブ習志野は、駅東側400メートルほどの京葉ガスガスタンク跡地に移転し、スパ&スポーツユアー習志野として4月に新規開店しました。

yoursports.jpg

実際には、東日本大震災で旧店舗の内装に被害が出たたとのことで、3月20日ごろから前倒しで新店舗での稼動をはじめたようです。

こげ茶のシックな建物の1階は駐車場になり、利用者は2時間まで無料で駐車できます。
yoursports2.jpg

以前は子供の水泳教室でよく利用していましたが、旧店舗では敷地内は送迎バスだけできちきちで、隣のじゃりの駐車場かパチンコ屋のほうにある駐車場に停めなければならなかったので、便利になったと思います。