御幸だぁ!!!

2009年6月29日

御幸 北習志野駅前店今朝、御幸(北習志野駅前店)のシャッターが開いていて、中の電気が灯いていました。
何年ぶりかで、超〜懐かしい店内の姿を拝ませていただきました。

中の書棚はほとんどそのまま残っているんですね〜。(残置か・・)

あの辺はスポーツ雑誌が並んでたなー、と、立ち読みしているワタクシの姿を思い浮かべて感慨に耽ってしまいました。

いや、ちゃんと買ってましたよ、テニスジャーナルとかTTとかテニスクラシックとかテニスマガジンとか。
そしてエドバーグのバックハンドやレンドルのサーブを頭に叩き込んで、まだ東葉高速の橋脚がなかった頃の西習志野3丁目の崖の下の公園で体に憶え込ませていたものです。

おっと話が・・・小学生のころ、まだ珍しかったシャープペンシルをはじめて買ったのもここの2階でした。
受験の頃もあまり勉強しなかったけど、一応参考書など買いました。

今にして思えば、博文堂は昔ながらの本屋さんでしたが、御幸はちょっとおしゃれな感じがありましたね。
幅の広いアールのついた階段がその象徴かも知れません。

博文堂の階段は狭くてやや急でしたからね。
でも博文堂は定期購読すると自宅まで届けてくれたので、テニクラを届けてもらっちゃってました。

いまやAmazonをはじめとしたネット通販で、自宅に届くのは当たり前、しかも圧倒的な品揃えであるわけですが、津田沼や船橋に出てもあまり大きな本屋さんがなかった時代に、お届けサービスをやっていたのはとても素晴らしかったです。

おっとっと。(^^;)

博文堂は夜7時(7時半だったかも)で仕舞ってましたが、御幸は8時までやってました。これが当時は大きな差でした。
セブンイレブンが夜11時で閉店していた時代ですからね〜。(^^;)

まぁ、そんな博文堂跡地もいまやすっかり白戸家が馴染んでいるわけですが、御幸の面影もついになくなるときがやって来たのかも知れません・・・。

 

船橋市長選がだんだん近づいてきた・・。

2009年6月18日

日曜日の千葉市長選は、なんと31歳の政令市史上最年少市長の誕生で決着がついたみたいですね〜。いや〜すごいなぁ。

30代で市長に立候補しようと思い立つこと自体、志の高さを感じられます。若さゆえの経験不足を活力で補って、頑張ってもらいたいと思います。

船橋市長選と、振り返ってみれば、今度の日曜日が船橋市長選ではないですか。

候補者をみても、よく知らないし。
まずい。
誰に投票したらいいかわからん。

ということで、ちょっと調べてみました。

が、ネットを見ても千葉県知事選のときほど情報が、ない。
以下、参考になりそうなページをかき集めてみました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

【船橋市長選】現新4氏が立候補

【船橋市長選】梅雨空の下、各陣営が第1声

【船橋市長選候補者の横顔(上)】藤代氏・野屋敷氏

【船橋市長選候補者の横顔(下)】門田氏・仁木氏

船橋市長選候補者の横顔(上) ---(下)はあした?

船橋市長選候補者の横顔(下)

千葉日報・ちばとぴ

浦田秀夫通信

おおた 葉一郎のしょーと・しょーと・えっせい

ザ・選挙
野やしきいとこ氏のみ、動画とPRあり。

船橋市長選挙:藤代孝七現職vs仁木利則共産
理不尽な不在者投票に触れています。

船橋市長選公開討論会レポート('97)
当時は野やしき氏が船橋市で初めての公開討論会の取りまとめをしていたようです。
当時の藤代氏の公約が書いてあるが、12年経った今・・・。


おまけ。

MyFunaねっと 知ってるようで知らない船橋市の選挙

船橋市長選 全投票所に消毒液 新型インフル対策で市選管 『安心して投票を』

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

うーむ・・・。

藤代現市長は公約違反の4期目狙い。
かつて批判し追い落とした大橋市長となにも変わらない。
やり残したことがあるなど明確な理由でもあるなら4期目もいいと思うが、もらったビラには一切触れられていないし、書かれている8つの政策もありきたり。

もうひとつもらった共産党のビラ「2つの入れないをなくします」よりはたくさん書いてあるからまだましかと思うけど・・。
しかもこの共産党のビラ、仁木氏の名前がどこにもないですよ。「日本共産党の市長候補」という書き方では説得力がありません。

門田氏は元船橋市議会議員。
市議時代に政務調査費を不当支出したとして船橋市から提訴され、現在裁判で係争中・・。真偽はともかく、これってどうなのよ。

ということで、やや消去法的ではありますが、私的には野やしき氏かなぁ。
上記「ザ・選挙」の野やしき氏のPRがいちばん心に染みるしなぁ。
「きたならStyle - 北習志野ブログ」的に見ても、いいかげん東葉高速は値下げして欲しいですし。
船橋市で初めての公開討論会を立ち上げるあたり、意識の高さが伺えますし。
この人に船橋をまる洗い!してもらおうかな。

投票は21日で、即日開票されます。
13日現在の有権者数は48万6884人(男24万5256人、女24万1628人)とのことで、市民の8割以上が有権者です。

 追記

N95サージカルマスクとは

2009年6月13日

またまた、新型インフルの話題。
船橋市内の感染者は、ついに30人を越えてしまいました。
わずか1週間ほどのあいだの出来事ですから驚きですよね。

さて、N95サージカルマスク、というのが人気だそうです。
N95とは、1マイクロメーター以下の微粒子の95%が捕集できる、という意味で、新型インフルエンザ、結核菌にも対応可能な医療現場でも使われているマスクです。

しかも楽天市場で50枚セットで1980円というのを見かけました。
店頭でインフルエンザ対応のものだと、1〜2枚でそのぐらいの値段がついていて、しかも品切れ入荷待ちだったりしますから、ネットで注文しちゃったほうが確実です。

うちも子供が市進に行ってるので、速攻注文しちゃいました。
楽天みてたらもっと安いのがあったんで。
いまのところAmazonより安いです。Amazonなら1500円以上送料無料なのでいいかな、と思ったんですが。

まったく、子供らときたら、手もろくに洗わないんです。
親の言うことは聞かないのが世の常です(自分を振り返ってもそうだったし)から、しかたないですけど、親がうるさく言わなくてもまわりがみんなしてればする気になるだろうってことで。

WHOが新型インフル警戒水準、最高の「フェーズ6」を宣言

2009年6月12日

WHO・世界保健機関は、新型インフルエンザの警戒水準を最高度の「フェーズ6」に引き上げ、世界的大流行(パンデミック)が発生したと宣言しました。
同時に健康被害の深刻度に関する基準を新設し、今回は弱毒性であることから「中度」と発表しています。

成田空港での検疫で発見されて以来、千葉県にまっ先に来ないというのも不思議でしたが、水際検疫策が奏功しているのかな、なんて思ってました。が、それが突如きたなら、ですからね。
しかもなぜか東北経由?まるでロナウジーニョばりのフェイント攻撃です。

なすすべなくゴールを決められてしまいそうですが、とりあえずディフェンダー(手洗い・うがい・マスク)を並べて壁を作り、できるだけブロックしようじゃありませんか。ね。

発熱相談センターがある千葉県内の保健所

2009年6月11日

きたなら界隈が千葉県初となった新型インフルですが、千葉県内の各所に広がりを見せています。
旭市の中3女子(14)と市川市の男子高校生(18)、松戸市の7歳の少年、八千代市の26歳の男性の感染が確認され、森田健作知事は県健康危機管理対策本部会議で、「学校での感染拡大を最小限にとどめるよう万全を期したい」と述べています。

高い熱が出た場合は、下記保健所の発熱相談センターに相談してください。

千葉市 043−238−1792
船橋市 047−431−8988
柏市  04−7167−1254
習志野 047−475−5151
市川  047−377−1101
松戸  047−361−2121
野田  04−7124−8155
印旛  043−483−1133
市原  0436−21−6391
君津  0438−22−3743
香取  0478−52−9161
海匝  0479−22−0206
山武  0475−54−0611
長生  0475−22−5167
夷隅  0470−73−0145
安房  0470−22−4511

・・・しっかし、毒性は強くないとはいえ、感染力は並大抵ではない感じがしますねぇ。
WHO・世界保健機関でもいよいよ警戒水準を最高度の「フェーズ6」に上げることを検討しはじめていますし。
手洗い・うがい・マスク、できることはしっかり実践しましょう。

新型インフル、高根中、高根小に拡大(イベント広場の屋根ってこんなに開くんだ!)

2009年6月10日

JuJuきたならの屋根けさ、旧西友に買い物に行ったところ、店員さんがマスクを着用していました。

やはり、七林中の新型インフルエンザ感染を受け、感染拡大の防止に乗り出しています。海老名市でも同じ中学3年の女子生徒が秋田への修学旅行から帰ってきて発症と、七林中とそっくりなことが起きています。

きたなら周辺では、新たに高根中、高根小の子供たちにも感染が拡大。感染者は7人増え、船橋市内では16人となり、きのうから臨時休校している七林中、七林小、高郷小に加え、新たに高根中、高根小、高根東小の計6校が15日まで臨時休校することになりました。
この事態を受け、ユアースポーツクラブや公民館のイベントなどが相次いで中止となっています。

みなさんもうがい・手洗い、きっちり行いましょう!


さて、JuJuきたなら商店街の中ほどにある、イベント広場の屋根がいつもより開いていました。
いつになく開放感があって、明るいので見上げて気づきました。
あそこって動くんだ、とあらためて気づかされました。

まるで有明コロシアムやウィンブルドンのセンターコートみたいでかっこいいじゃないですかぁ。

ということで、写メしてみた次第です。
 

ついにきたならにも新型インフルが。

2009年6月9日

ついに船橋市に、ていうか、きたならに新型インフルエンザが来てしまいました。
七林中の3年の女子生徒が新型インフルに感染したと、今朝の日テレ・ズームインで報道されていました。

成田空港における検疫を除き、千葉県内では初、です。
てっきり成田から京成→新京成へと伝播してくるものと想像していましたが、見事に覆されました。でもどうやって・・。

     きたならのみなさん、手洗い・うがいをいつにも増して励行しましょう。

なんでも、5日まで岩手県に修学旅行に行っていたそうで、女子生徒と行動を共にしていた生徒5人も同様の症状を訴えていて、感染拡大が心配されます。
七林中をはじめ、付近の2つの小学校(たぶん七林小と高郷小でしょうね)もきょうから4日間、臨時休校とすることを船橋市で決めたそうです。

その後の調べで、9人が感染していることが判明したそうです。

うちの子は近所の別の中学ですが、七林中の近くの市進に通っていますので、かなり身近です。

西習志野・市進学院写真は北習志野駅から見た西習志野・市進方面です。

ワタクシ、昔、西習志野1丁目に住んでおりました。
中学から社会人になるまで、青春の半分ほどをこの地で過ごしました。
年末年始には郵便局の配達アルバイトで3丁目を廻っていましたので、当時は隅々まで熟知していました。

ワタクシは習台中でしたが、中学3年のときに七林中が完成し、転校希望者の募集がありました。
希望者はひとりもいませんでした。
クラスメイトと離れたくないですから、当然ですね。
数年後、ワタクシの妹(^^;)が七林中に通いました。
当時はともかく(^^;)、いまはけっこう頭のいい中学に成長したようですね。
ワタクシにとってそんなちょっとだけゆかりのある七林中です。

来週、学校に明るい声が響くように、また感染を拡げないためにも、くどいですが、しつこいぐらい手洗い・うがいをいつにも増して励行しましょう。(マスクは売り切れかも・・花粉用のマスクでも効果はあるそうです。とり急ぎ買いました。)

なにしろ梅雨入りかと思うぐらい雨が降って湿度が高かったのに感染するインフルなんですから。

明日からは近隣の大型店などで店員さんがマスクをするそうです。

しかし、新型インフルエンザって、なぜか中高生ばかり感染してますね。中高年のワタクシは大丈夫ってことかしらん。

・・・嬉しいような、悲しいような。

船橋吹奏楽団の定期演奏会

2009年6月5日

船橋吹奏楽団船橋吹奏楽団、通称「船吹」の定期演奏会があす6月6日、船橋市民文化ホールで行われます。

船吹は創立54年の歴史を持ち、市民吹奏楽団の草分けとして「千人の音楽祭」にも毎年出演しています。

今回の定期演奏会では、同じく54年前の1955年にオープンした、船橋ヘルスセンターのCMソング、長生きチョンパやビートルズメドレーなどを演奏するそうです。

なんでも、長生きチョンパやキリンレモンなどのCMソングを作曲した三木鶏郎氏の直筆の楽譜に、船吹の会長・船井洋一さんが出会ったことから演奏が実現したとのこと。

船橋ヘルスセンターのオープン時に、創立したばかりの船吹も参加して演奏したという縁もあるそうです。

船橋ヘルスセンターは1955年、現在のららぽーとTokyoベイの場所に開業。温泉施設に劇場、遊園地、人工ビーチ、遊覧船、遊覧飛行機、ゴルフ、芝スキー、スケート場などを集めた総合レジャー施設で、1977年に閉園するまで最盛時の来場者は年間400万人を数えた一大娯楽施設でした。

往時は現在の東京ディズニーランドよりも日本全国にその名を轟かせていた船橋ヘルスセンター。懐かしく思われる方も多いことでしょう。

定期演奏会は船橋市民文化ホールにて午後5時半会場、午後6時開演。
前売り400円、当日500円だそうです。