津田沼のペデストリアンデッキ

 
きたならのペデストリアンデッキの工事が完成しましたが、津田沼駅北口のペデストリアンデッキも現在工事中です。
こちらは改修工事ですが、タイルを張り替えてすべりにくくする、という内容の工事です。

tudakouji.jpg

まえから感じていましたが、雨の日はほんとうにつるつる滑って危ないんですよね。
雨の日にあのペデストリアンデッキの上を歩くときは、雪の上を歩くような慎重さで対処していました。

靴によってもすべり具合は違うんですが・・新し目でさしてすり減っていない靴でもすべるのって、なんなんでしょうね。
すべりにくい靴の見分け方を知りたい、なんてことを思っていました。

さて、工事は着々と進んでいまして、一部出来上がったところもあります。下の写真でお分かりになるでしょうか。

tudadecks.jpg

マスクをした白髪のおじさんの足元、クリーム色の大き目のタイルが新しい部分です。

考えてみると、いままでのエンジ色のタイル、あまり気にも留めていませんでしたが、古めかしいですね。
20年位前にはこの色が流行ったことがあったようで。

全面クリーム色になったら、街が明るくなりそうで、うきうきするかも。

いまは工事部分はフェンスで囲われて入れませんので、ただでさえ人の流れが多い津田沼は、ずいぶんせせこましい状況になっています。

工事が順調に進めば、3月中にはすべて張り替えられる予定です。

おうおう、チャリ、裏に止めようぜ。駐輪場あっからさ。2時間無料だし。

2009年1月30日

放置自転車問題が叫ばれて久しい北習志野に、新たな放置スポットがお目見えか?

09012815.jpg

北習志野駅前ビルの前に、早くもチャリがずらりと並んでしまっています。
むこうのミニバイクなんか、点字ブロック、踏んでまっせ。


09012812.jpg

裏に2時間まで無料の駐輪場があるんですが、その存在はほとんど知られていないようです。

ワタクシ、船橋駅北口にイトーヨーカドーがオープンした当時は学生で、警備員のアルバイトをしていまして、拡声器片手に「イトーヨーカドーに自転車でご来店の皆様!!駐輪場はこちらになっております!!どーぞご利用ください!!」と、叫んでました。
たぶん夏だったと思います。
鼻の頭が日焼けでずる剥けたのを憶えています。

現在ハウスコムが入っているビルのあたりが臨時駐輪場で、わかりにくかったこともあったとは思いますが、ヨーカドーは近隣への配慮がしっかりしていた、ということです。
今回、新京成はそこまで考えてなかったんでしょうね。
でも、今週末は。ね。


ekibirura.jpg

一本裏の道、白木屋とヘアドレッサーアゼリアの間ですよ。
設備もしっかりしてるし。こっちに止めましょうや。
 

すばる書店はきたならはじまって以来の大きな本屋さん

2009年1月29日

北習志野駅前ビルにできたすばる書店はなかなか大きいです。

subaru090127.jpg


子供の頃は、博文堂、御幸(駅前と商店街奥の2店)が商店街にあって、ほかに旧西友3階、新西友2階、消防署の角のビルの2階、などとけっこうあったんですが、みんななくなってしまいました。

まぁ、高根木戸のジャスコ3階や高根公団のエポカの裏にもあるので、それほど困っていたわけでもなく、品揃えの点ではどこもいまひとつなため、車なら大慶山とか東習志野のマックスバリュ横、電車なら津田沼や船橋に行ってみたり、最近ではAmazonで買っちゃったり。

どうしても困ってたわけではないですが、やはり近所にひとつ、このぐらいの規模の本屋さんがあると安心です。

奥半分はTUTAYAなので、見た目ほど広くはないんですが、それでもこれまで北習志野に存在したどの本屋さんよりも大きいです。
みなさんもご贔屓に。

夜のペデストリアンデッキ

2009年1月28日

夜のペデストリアンデッキです。

deck090127.jpg


なかなか綺麗ですよね。
うぅぅ、なんだか新京成沿線じゃないみたいだ。(^^;)

駅前ビルもなかなか洒落ているし、駅舎も完成すればますます綺麗になりそうで楽しみです。

とりあえず、駅ビル、明るいですねぇ。
街の雰囲気も明るくなりますが、防犯面でもよさそうです。

いままで北習志野って、わりと綺麗な街だと思っていた(実際、新京成の多くの駅よりはモダンな駅でしたし)んですが、こうなってみると、それなりに古びていたんだなぁ、と感じました。

近場では高根公団や薬園台、遠くでは八柱や五香のように、駅が生まれ変わるとインパクトが大きそうなので、3月末のお披露目に期待がかかります。

北習志野駅前ビル、本日オープン!

2009年1月27日

090127-kn.jpg
いよいよ本日オープンですね。通勤の足をちょっとだけ止めて、観察です。
前の歩道を(SKの?)おじさんたちがほうきで掃いていました。

090127-kn00.jpgサイゼリヤの前まで来ると、マツモトキヨシの前にあるエスカレータが動いているのがわかりましたので、自分も乗って上へと向かいました。

090127-kn01.jpg

2階に上がると、サンジェルマンの開店祝いの花が美しく咲き誇っています。

090127-kn02.jpg

マクドナルドの前にもたくさんの花が。でぶり気味のドナルド、邪魔じゃな〜い?
24時間営業ですが、今日のところはまだ開店していないようです。

090127-kn03.jpg

ペデストリアンデッキも通れるようになり、エスカレーターの分だけ便利になりました。
新駅舎が完成すればもっと便利になりますね。
では、電車が来ますので、今日はこれで。

きたなら駅前ビルの店舗でスタッフ募集中。パート2

2009年1月19日

nakau0115.jpgさらに調べてみたところ、なか卯でもオープニングスタッフ募集中です。

なか卯を知らない人に簡単に紹介しますと、牛丼屋にうどん屋を足してちょっと上品にしたような店です。船橋界隈にはあまりありませんでしたが、最近では、成田街道の前原駅付近にできていました。
あまり知られていませんが、すき家とはグループ関係にあったりもします。

スタッフ募集については、特に17時から勤務できる方大歓迎とのことですが、未経験・学生(高校生OK)・既婚者・フリーターと、幅広く募集しています。もっとも22時以降は高校生不可です。

関心のある方は、0120-129-073に電話して「企画ID 081227-075193」を伝えればいいようです。

きたなら駅前ビルの店舗でスタッフ募集中。

2009年1月18日

saizeri0127.jpgそういえば、1月27日オープンに向けてサイゼリヤでスタッフ募集中の張り紙が貼られていたのを思い出しました。
ほかにもあったかも知れません。

このご時勢ですし、仕事を探している方がおられましたら問い合わせてみてはいかがでしょうか。

なお、マクドナルドとマツモトキヨシは、道路をはさんで向かい側の駅前通り商店街から移転してくるので、新規スタッフの募集はないと思います。
が、そのほかのお店は新規出店ですのであると思います、若干名だとは思いますが。。

で、ちょっと調べてみたら、サイゼリヤへの応募は、047-474-3191(中野木店)に電話して、「タウンワークネットを見ました」と言えばいいようです。お気軽にTELの上履歴書(写)持参下さい。面接は中野木店or船橋芝山店にて行います。ただし、12〜15時ご遠慮下さい、とのこと。

また、すばる書店(TUTAYA)は募集を終了してしまったようですが、パンのサンジェルマンはパート・アルバイト・契約社員で募集していました。特に大学生・フリーターは大歓迎だそうです。社員への登用もあるので、まじめに職探ししているひとには適していると思います。

サンジェルマン、興味のある方はこちらへ。
バイトルドットコム TEL0120-8989-88 会社番号:1433851 お仕事No:12091401

北習志野駅前ビル、いよいよ1月27日開業です。

2009年1月17日

sbiru.jpg新京成電鉄が北習志野駅前に建設を進めていた「北習志野駅前ビル」(新京成第29ビル)がいよいよ27日にオープンします。

もともとは有料駐車場、その前は新京成バスの待機場だった(覚えている人、いますか?)ところが生まれ変わりました。

ビルは地下1階地上3階建てで、飲食店や書店、コンビニなど10店が出店、2月には花輪病院付属の駅前クリニックも開業します。

出店するのは以下のお店です。

1階
 ・ サイゼリヤ      11:00〜23:00
 ・ マツモトキヨシ   10:00〜21:00
 ・ auショップ     10:00〜20:00
 ・ なか卯         24時間
 ・ セブンイレブン    24時間
 ・ 調剤薬局おくすり本舗

2階
 ・ TSUTAYA       10:00〜24:00
 ・ すばる書店     10:00〜24:00
 ・ マクドナルド     24時間
 ・ サンジェルマン   9:00〜21:00

3階
 ・ 花輪病院附属駅前クリニック

地下1階には駐車場30台、1階と2階の奥の駐輪場は275台が収容できるそうです。
 ・ 駐車場:エスピー産業(株)    電話 047-311-7791
 ・ 駐輪場:エスケーサービス(株)  電話 047-394-7355


駅の改良工事も並行して進められていますが、こちらは3月中の完成を予定しています。すでに駅と駅前ビルの2階部分を接続するペデストリアンデッキ(歩行者専用通路)の建設もほぼできあがってきています。
 

北習志野の不動産屋さん


三井のリハウス北習志野店           駅前ビル向かい
ピタットハウス北習志野店           新西友入口
エイブル北習志野店 (ハウスネット)      東消防署並び
東海 北習志野支店               旧西友並び
アパマンショップ船橋北習志野店(丸長ハウス) リハウス並び
センチュリー21(フレックス)        リハウス並び
センチュリー21 (ハウスプロ)         12街区入口